Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お月さま 

未分類 |

今日は、急な用件が出来てしまい
一度仕事から帰ってきたのに
もう一度、職場に戻らなくてはいけなくなってしまいました。

仕事を終え、職場を出た頃には
もうすっかり日が沈んでいます・・・

大好きな室見川ルートも、
こんな時間に通るコトは、殆どありません。

ふと見ると、
雲ひとつない、紺色のソラ。
まっくろな山のシルエットの向こうに

大きくて、まるい、キラキラと輝く
おつきさま。

今夜は、満月です・・・・

息をのむ程、美しくって
神秘的で
思わず車を川べりに停めて、
しばらく眺めていました。

お友達のブログでも一度書いたのですが
私は、「おつきさま」が大好きです。
何かあったとき、
うれしいことも、悲しいことも
ちょっと、お願い事があるときも
なぜだか、「おつきさま」を見上げてしまいます。

今週は、仕事も早退つづきで、明日も欠勤。
たまった仕事と、はかどらない家事に
ちょっと空回りの日々だったのですが、
ぼんやり「おつきさま」を見ていると

「大丈夫だよ。なんとかなるさ」

と、言ってくれてるようでした。

ちょうど、その時、友達からメールが・・・

「shinaちゃん!お月さまが、超キレイ!!」

同じ時間に、同じ月をみていたなんて・・
ちょっと嬉しくて温かい気持ちになりました。

みなさんも、今夜は外へ出て
空を眺めてみませんか?

「おつきさま」がとてもキレイです。

そして、
そんな「おつきさま」を
友達や家族や
大切に思う人が見てると思うと。
ちょっと、ロマンチックじゃない??




22:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おじぞうむら 

未分類 |

きょうの夕方、お花の水やりのため
外にでた時のこと。

『あ、きたぜ、きたぜ。やばい・・・』

と子供達数人の声。
見ると、ホースがおじぞうさんのある基地の方まで
続いている。

(あ~~~・・最近覗いてなかった。また何かやってるう・・・・・)
と見に行ってみると・・・・

はああ~~~。ったく・・・・・
増えてる。物が。
いったい、どうやって拾い集めてきたんだろう。
子供用の壊れた自転車。
どこのダレがかぶったかわからない、ヘルメット。
タイヤに、木も枝も、確実に多くなってる。

思わず本音が出てしまった・・・

「ねェ。お願いだからさ、
あんまり大きなものは拾ってこないでよ。
この拾った自転車を捨てるのだって、大変なんだよ・・・」

『なんでだよ!捨てないよ。
僕達の11号!!今、改造中なんだから!!』

11号・・・??
この自転車には、もう11号という名が与えられ、
男の子数人で、さっそく洗車され、
改造すべく、みなで一生懸命、ネジをはずそうとしている。

そういえば、この間拾ってきた、戦車のような「おもちゃ」
には、18号という名が与えられていた。

相変わらず、よくわかんない・・
でも、11号と18号が
ココへやってきて命拾いしたことは確か・・・

ふうう、、この家、一体どうなっていくんだろう・・

あ、、おじぞうさんに今日はお供えものがしてある。
20070529224830.jpg


見ると、
おじぞうさんの横に謎の 『解』という文字。
そして、それがヒモで丁寧に結んである。

その場にいた4年生の男の子に聞いてみた、

「ねーねー、この『解』ってなに??笑」

『あ~~、これはね。封印。
このヒモが外れたヨルに、おじぞうさんは歩きだす・・・』

ひょェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!(怖)

ちなみに
この基地の名は「おじぞうむら」です。
22:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

すくすく・・ 

未分類 |

今日も朝から、いまいち不調・・・
だめですねぇ。
30過ぎると、
怪我しても、風邪ひいても、治りが遅くって・・(笑)

今日は、ちょうどお休みだったので
いろんな予定をキャンセルして
久しぶりにおウチで、
のんびりと過ごしました。

しかし、今日は『パトロール』の日。
この辺りでは、子供達の下校時にあわせて
1時間程、地域を交代で
パトロールしなくちゃならないのです。

14時からの一時間。
まさに、紫外線直撃の時間。
長袖をきて、帽子を深々とかぶって、
ちょっと気だるい体にムチを打って、
スタートしました。

外に出てみると、
うん。意外と気持ちがいい風がふいています。
これなら、さほど、辛い一時間じゃなさそう。

そういえば、こうやって
よそのお宅のお庭や、近所の景色なんて
見て回ることないな~~って、
のんびりと歩きました。
(もちろん、不審者がいないかも・・・(笑))

満開だったツツジも、そろそろ終わりなのでしょうか。
アジサイの蕾も大きくなり
もうすぐ梅雨を知らせるようです。
子供の頃は、あまり好きではなかったアジサイも、
最近になって、
いいな~~って感じるようになりました。
今は、ステキな品種がたくさんですね。
この間、うす紫の、ちょっと大人なアジサイを
見つけたので、
今年こそは、買ってみようと思ってます。

どこかのお宅で、
一足早く、風鈴の音も聞こえました。
『チリリ~~ン・・・』って。
爽やかで、涼しげで・・
もうすぐ、夏って感じですね。

少し汗をかいて、
パトロールが終わる頃は、
なんだか体調も良くなっていました(笑)

さてさて、先日植えた我が家の「夏野菜」も
太陽の光をサンサンとあびて
すくすくと育っています。
今年はコレ↓
20070528210627.jpg

みんなで、看板を作りました。
ラディッシュは、本日、間引き。
20070528210911.jpg

なんだか可哀想でしたが、
本日の夜、サラダで頂きました。

少し植える時期が遅かったので
うまく出来るか分かりませんが、
この夏、どれも成長がタノシミ!

我が家の「おじぞうさん」にお願い。

トマトも、キュウリも、エダマメも
かわいい子供達も、
みんなみんなスクスク大きくなあれ・・
21:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

美味しいものの代償・・ 

未分類 |

昨夜は、子供達を実家の母にお任せして・・
職場の親しい方と、
お食事に行ってきました。

彼女は、お美しいお姿とはうらはらに
超三枚目。
お酒が好きなとこ、
お喋りがすきなとこ
考え方も、行動も何か近いものがあって、
時々、一緒にお食事しています。

そんな私達が飲みだすと、
時間を忘れる程、長くなってしまうので
昨夜は
『安く、美味しく、長く飲めるトコ』
と、西通りにある
『アジアンキッチン』
に行って来ました。

その名の通り、
アジアのお食事が並びます。
私は、こういうエスニック的なお料理が、大好き!
メニューでは、よく分からない食べ物も
得体の知れないものも、
とりあえずチャレンジしたくなっちゃいます!!

まずは、ビールでしょっっっ!
キンキンに冷えたビールの、最初の一口!
たまらないですねッ♪
彼女が飲んだのは、プーケットのビール。
20070527232628.jpg

これは、ベトナム風ピッツァ。

20070527232910.jpg

生春巻きの皮の上に、ピザの具があって、
サラダ菜のような葉っぱ?に巻いて、めしあがれ。
で、次は、フォーーーーー!!
ひき肉と、ねぎのフォー!(HGじゃないよ・・)

20070527233151.jpg

その他にも、
美味しいお料理たくさんいただいて、
たくさんお喋りして、
楽しい夜をすごしました♪

しかし・・・
今朝になって、、
まさにお腹が
『リオのカーニバル』
なんだか悪阻を思い出すような、胃もたれ。
トイレとはお友達だし・・・
お腹・・・・丈夫なほうなんだけどなァ・・(涙)

そんなこんなで、今日は、朝も昼も、ほとんど食べられず、
夜になって、やっと調子がよくなってきたかと
「アイス」を食べたら、また胸焼け・・・

やっぱ。普段食べ慣れないものを
調子にのって、食べ過ぎたらダメですねぇ・・・・
みなさんも、ご用心!

(Mリン、大丈夫やったァ??笑)

23:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ラディッシュ 

未分類 |

すご~~~~い!
昨日、やっと顔を出したばかりの
ラディッシュの芽が、
たった一日で、こんなに大きくなりました。
20070525224221.jpg

さすが、「はつか大根」
20日で食べられそうな勢いです。

明日は、子供達と野菜の苗を買いにいく約束をしました。
22:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

健康法? 

未分類 |

先日、職場で、
「健康法について、書いてきて!」
と言われました。
何でも、来月、子供達に渡すカリキュラムに
先生達の健康法について、載せるとかで・・・・

担当の先生が
「いっぱいあるやろ・・いっぱい書かんでいいから・・」
と釘をさしていきました。

何をかくそう、私。
『 プチ健康おたく 』 なのです・・・
プチ。プチですよ。

さあて。何をかこう・・・・
だって、さらさらとたくさんでてくるんだもん。

まず、、
朝食にフルーツ。
フルーツは、夜より朝。
果糖を朝摂ると、頭の回転がよくなると聞いて
必ずといっていいほど、食べてます。
少し前まではイチゴ。
今日は、アメリカンチェリー。
キウイと、グレープフルーツは、常連さんです。
私は、キウイならゴールデン。
グレープフルーツならルビーがすき。

次は、サプリ。
コエンザイムQ10.コラーゲン・アミノ酸
ヒアルロン酸。イソフラボン・αリポ酸。香酢
なんといっても、一番のオススメは
にんにく卵黄!!

あとは、だったんそば茶は、ルチンが100倍
半身浴・・IN 死海の塩
そのあとの、ローズヒップティ。
カスピ海ヨーグルト
夕飯には、お野菜たっぷりの汁物。
納豆。
黒豆ココア

職場で運動してるので、
おうちでは、コレといってしてませんが、
ダンベル体操と、バランスボールは
少しはまりました・・(笑)

ん?こんなにかけない。
今実行してるのも、そうでないのもありますが
正直なところ
たくさんしすぎて、、
毎日毎回違うので、
どれが、ドコに効いてるのか
まぁったく、わかりませんっ・・(笑)
ですが、私は、健康です!!

みなさんは、オススメありますか?

とりあえず、次に私がやってみたいのは
「2リットル水健康法」です!!

今日は、ご飯に『13穀米』を混ぜて炊いてみました。
コレは、あの『カラフルおまめ』のお店で
今日買いました。
『胃腸の働き・・・・毒素の排泄・・・造血を促し・・・』
とかいろいろ書いてあるけど、
要するに、

体にいいんでしょ!!

20070524210838.jpg


薄紅色が、とってもきれい。
くせもなく、もちもちしていて、とても美味しかったです。
日本初・スローフード大賞受賞らしいです。
「カラフルなおまめ」も
「穀物三昧・・13穀米」も
お求めは↓で・・・

nana.jpg


那珂川町山田の交差点近くにある

『NANA CAFE』

です。おまめや、お米ではなく、
ベーグルのお店です。

今朝嬉しいことが、ひとつありました。
月曜日に植えたばかりの
『ラディッシュ』と『葉だいこん』
の芽がでました。
ラディッシュは「はつか大根」と言われてるだけあって
たった20日で収穫できるのだそうです。
かわいい。
周りの土を静かにおしのけて、
吹きだした命を、
しみじみ見ちゃいました。
とってもとっても小さいけれど
ものすごい生命力を感じます・・・
はやく大きくなるといいなぁ・・・

20070524212303.jpg

21:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

あらしのよるに、と、まんじゅうさん 

未分類 |

またまた「秘密基地」ネタなのですが・・・
うちの子供達は、「秘密基地」というと
みんなに「秘密」がばれてしまうので
「基地」には、いつも暗号のような名前をつけています。

もう封鎖されてしまって行けなくなってしまったのですが、
最初に作った秘密基地は、
林の奥深く。
そこは、
「ジャポニカ学習帳」
という名前がつけられていました。

?????????????

まったく意味が分かりません。

秘密基地って、言ったらダメなんです。
「どこいくの??」
「ジャポニカ学習帳!!」
という具合に・・・・・(笑)

昨日、お天気がとても良かったので
室見川に子供達とお散歩に出かけました。
川の水が少し浅いトコロがあって、
そこへ石を渡せて、
川の真ん中にある、少し島になったような場所まで行きました。
人があまり入らない場所だからでしょうか。
鳥の足跡があったり、
草木も手入れされておらず、伸び放題。
ごろごろと転がっている石も、
自然のままで、とてもステキ!!

まさしく「秘密の場所」という感じです。
 
「ココはなんて名前にする?」
「ん~~~~、『あらしのよるに』」

?????????は??
やっぱり意味が分かりません。

「あらしのよるに」で、おまめごはんのおにぎりを食べました。

その後は、『愛宕神社』へ行きました。
ココは、職場のものすごく近くなので、
時々、仕事帰りに、父の回復を願ってお参りにいくのです。
少し高台にあって、境内からは、海がとてもキレイによく見えます。


下の子は、この神社のある山のことを
「まんじゅうさん」
といいます。
正確には、「あたごさん」
なぜかというと、ココに来ると、いつも決まって
神社の少し下あたりにあるお茶屋さんで、
おもちを買ってたべるからなのです。

夜、赴任中の旦那さんから電話がありました。
(おそらく、、今日何してたの??)
という質問。

『あらしのよるに、と、まんじゅうさん』

という元気な声。
意味分からなかっただろうなぁ・・・・


そして、今日は下の子の参観日でした。
「おかあさんと一緒に花瓶づくり」をしました。

20070521224548.jpg

紙粘土をこねて、
缶に貼り付けて、
好きな飾りをつける・・というもの。

こんなときこそ、「先生魂」が燃えるのに、
まったく触らせてもらえません。
まぁ、いいかと思って任せていたら、
作品に「ひと」をくっつけて、
一人うけている・・・・
まわりを見渡しても、
こんな「ひと」がくっついた作品はありませんでした・・
なんか、ウチの子、、へん??(笑)
なに考えてるか、親の私もよくわかんないや。

「おかあさん」のうたを歌ってもらい
プレゼントに折り紙で作ったお花をもらいました。
じ~~~~~~~~~ん・・・(涙)

おかあさんの顔だって。
似てる??

mama.jpg

23:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 

未分類 |

みなさんは、「夢」持ってますか?

『夢のマイホーム』
『子供をあの大学に!』
『老後は、あんなこと、こんなこと・・』

どんな事でも、大きくても小さくても、夢は夢!!

私にもいつか叶えたい「夢」があります。
でも、その夢について、
今まで、ほんのごく少しの人にしか話した事がありません。

私の中で、ず~~っと大事に温めて、いつか夢が叶う時
じゃ~~~~ん!と発表したいと思ってました。

このブログを始めたのも、そう。
自分へのプレッシャーと、
いつか「夢」が叶ったときに、自分の歩いてきた軌跡として
残しておけたらな~~と、初めてみました。

最近、「夢」を叶えた人から

『夢は、口に出して言うほうがいい。そうしたら周りが
夢への近道を教えてくれるから!』

というアドバイスをうけました。
その方に話した事で、また一つ私の考えに変化があったし、
その方の歩いてきた道や、頑張ってきたことを思うと
とてもとても参考になりました・・

といっても、まだ・・・
今回は『夢』については語りませんが・・(笑)

『夢』を叶えるためには、
私はたくさんの人を説得しなくちゃなりません。

いつも胸をはって「自分はこう思う」と
言える人になりたいな~~と思ってるのですが、
その事で、傷ついてしまう人がいると思うと胸がいたいです。

私は仕事がら、人とたくさんお話したり
お手紙を書いたりする機会も多いのですが、
「相手に気持ち」を伝えるのは、ホントに
難しいな~~と感じています。

お手紙。
メール。
ブログなんか、とくにそう。

相手の顔が見えないから、
受け取り方しだいで、自分とはまったく違う感覚で
とらえられてしまうこともある。

先日、そんな失敗をしてしまいました・・・
でも発した言葉はもとに戻らないし、
取り消すこともできない。

みんながみんなに、自分の気持ちを理解してもらうのは
到底、無理な話なんだけど、
いつも精一杯の気持ちは、
なんとかして伝えていきたいと、思ってます。

あれ?夢の話から、なんか違う話になってきた。。(笑)

ごめんなさい。
今日は、個人的なメッセージを送らせてください。

『辛いときは、自分を見つめるチャンスだよ!
いつかも、、言ったよね。
周りはどんな事を言おうとも、
私自身は・・・
いつも前向きに頑張っている君に
「夢」や「勇気」をもらっています。
遠い空の下で
応援したい気持ちいっ~~~ぱいの人たちが
たくさんいることを
忘れずにいてほしいと、思います。
真に望むものを
ココロに築けば
「夢」は叶うと
信じています・・・・・』 


私も、ほんの少しづづですが、歩きだしました。  


22:45 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

カラフルなおまめ・・その後 

未分類 |

数日前、「カラフルなおまめ」がうちにやってきました。
かわいい~~。超かわいいっ!
食べずにビンにいれて、飾りたいトコロ。

20070519215230.jpg

ピンクと聞いていたのですが、
実際はオレンジに近いサーモンピンク。

赤レンズ豆。
緑レンズ豆
グリーンスプリッドビーン
イエロースプリッドビーン

そのほかに、サラダやスープに使う用の

ひよこまめ
ブラックビーン
キドニービーン

を買いました。

20070519221117.jpg


今日は、「カラフルなおまめごはん」
    「チキンとおまめと、野菜たっぷりのポトフ」
にしよう。

『イスに座って、爪をたて~~。
さやえんどうのスジをむく~~。
サヤが私のココロなら~~、
マメは別れた、男達・・・
みんな揃って、鍋のそこ。
煮込んでしまえば、形もなくなる、
もうすぐできあがり。
あなたのために、チャイニーズスープ。
今夜のスープは、チャイニーズスープ~~♪』

なんて、鼻歌まじりでクッキング。
この歌、知ってますか?
分かった方は、かなり・・・・・です!!

おまめと、お塩を少々、お酒も少々。
あーー、先生のいった通りになるかしら??
わくわく。わくわく。

ピーピーピーと、「出来上がり」を知らせる合図。

炊飯器を開けると、と、と

なんと中からベーグルが3個!!

んなわけないか?

ん??なんか違う。
ちょっと、かなり期待はずれ。
中は、さも美味しそうに炊き上がった「おまめごはん」
彼女が言ってたのは、
中身は、抹茶色。 いやいや、まっ茶色。
おまめは、ふくれあがり、ボーーーンっ!!
と飛び出しそうな勢いだったらしく
ピンクや黄色は、いずこへ・・・?
という感じだったらしい。

まあ、美味しそうに炊き上がったのでいいのですが、
若い先生のうちの炊飯器、、一体どうしたら、そんな結果になるのかが
またまた疑問・・・・??

かくゆう私も、まっ茶色を期待して、
「おまめ」買いにいくなんて~~と
たくさんの人に言われちゃいました。

なんでも聞いたら試してみないと気がすまないタイプ。
こんな私は、B型街道まっしぐら・・・(笑)

というわけで、みなさん、
期待はずれで、ごめんなさいね。
虹色になってるとか、思いました?? なはは!!
おまめは、おまめらしく、おちゃめなお味でした☆

20070519224248.jpg


美味しいご飯をたべて、
子供達も夢の中だし、
いつもはウキウキの週末ですが、
少し悲しい出来事があって、少しブルーです・・

飲んでるけど、酔えません・・
明日はまた「笑顔」で頑張ろうと思います。
そして、君もあなたも、あの人も
みんなが「笑顔」でいてくれますように・・・


22:59 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

カラフルなおまめ・・その1 

未分類 |

『この間、先生のウチの近くのカフェで、
 きいろやピンクのお豆みつけたんですぅ~~。
 いろどりにと思って、炊飯器で炊いてみたら~~~~!!??』

と、今朝、一緒の職場の若い先生が・・

 『へーーーー!!??そうなのォ~~!!』

黄色や、ピンクのおまめ・・おまめってどんなの~~?
と、今日はその事で頭がいっぱい。

よしっ!今日は「おまめごはん」にしよう。
仕事が終わって、いつもは眠たい帰り道も、ウキウキ ワクワク♪

「おまめ~~。おまめ~~。あか、きいろ~~♪」

そのカフェはウチから、ほんの車で2、3分。
ベーグルで有名なお店で、麦畑の目の前のあります。

閉店10分前に到着。
店内は、ベーグルのいい匂い。

「あの~~、黄色やピンクのお豆があるって聞いたんですけどッ♪」

「あ~~、今日は売り切れましたねェ・・・・」

・・・・・・・・・・ショックぅ。楽しみにしていたのに・・・・
仕方がないので、
ベーグルを3つ買って帰りました。

というわけで、炊飯器の中身はいかにっ!!
おまめが入荷したら、連絡をいただけるようにしてきたので
「カラフルなおまめ」は、次回に続きます!
    
               乞うご期待!!

そんな風な出来事を帰ってから、子供達に伝えると

「ママ、おじぞうさんに頼むといいよっ!」
「こっち!こっち!」

・・・・・・・ん??おじぞうさん??

駐車場のすみには、いつのまにか新しい基地が。
へーー、いつのまに・・
普段は2台車が停まってるので、
こんなトコに基地ができあがってるなんて、知りませんでした。

その奥に。
あははは~~~!あった、あった。おじぞうさん。
なぜに、おじぞうさんがこんなトコに。

せっかくだから、拝ませてもらおう。


20070516210252.jpg



『カラフル ナ オマメ ニ ハヤク デアエマスヨウニ』
21:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

通勤 

未分類 |

五月晴れ。
気持ちのいいお天気が続いていますね。

こんなにいいお天気だと、毎日の車での通勤も
楽しくなってきます。
片道45分。
みんなは、「遠いね~」というけれど、
運転好きの私としては、ちょっとしたドライブです。

家を出て、住宅地を過ぎると、すぐに
一面、麦畑になります。
もうすぐ収穫なのでしょうか??
黄金色が風にそよそよとなびいて、とてもキレイです。
ホップ。ホップ。ホップ!

きんきんに冷えたビールがよく似合う、
私の大好きな夏は、もうすぐそこ。

麦畑を過ぎると、市内に向けて、山を越えます。
少し前まで、山藤がとてもキレイでした。
新緑の中に、ひっそりと紫色があって・・
ミスマッチなんだけど、なぜか好きでした。
この峠。
春は桜。今は、あざみや、山藤。
秋には柿。冬は、銀世界で、
わざわざ遠くに行かなくても、十分に四季を
感じられますよ!

この峠で、サルとイノシシを見たことがあります。
ものすご~~く大きなイノシシ。
思わず、
「おっことぬしさまだっ!!」
と叫んでしまいました。
見ました??もののけ姫。

おそらく、狸や、いたちらしきものもいましたが、
彼らは、なんとも悲しいお姿で・・・

10分程の峠を抜けると、
今度は、室見川ルートです。
あとは、職場までほぼ一直線。

室見川も下流のほうは、
手入れもされず、大きな岩があったり、
自然の草花でいっぱいですが、
上流に行くにつれて、川も都会へと変貌を
とげていきます。
つつじが植えられて、キレイに剪定され、
遊歩道までできています。
ジョギングやウォーキングをしてる人
かもめに餌をやってる人。
朝の使い方は、いろいろです。

070514_1625~0001.jpg

今、川べりに、こんな花が、たくさん咲いています。
なんの花か、知ってますか??

そうこうしているうちに、職場へ到着。
仕事スイッチをONにして、また一日が始まるのです・・・・

23:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おかあさん ありがとう 

未分類 |

今日は、母の日でしたね。
みなさんは、感謝の気持ち。
ちゃんと伝えましたか??

私は、、
お昼は、義母と、義妹夫婦とお食事に行きました。
義母は、とてもパワフルな人。
今でも、週3回の太極拳と、週2回のフラダンス。
そして、ボイストレーニングやら、英会話。
何もない日には、お友達と山登りをしているようです。

義父が他界して以来、
一人で海の近くに、木の家を建て、
住み慣れた都会を離れ、趣味に生きています。

結婚したばかりの頃は、かなりこのパワフルさに
圧倒されました。(笑)
でも、こんな風に、いつも自分を持って、
自由に生きるなんて、ステキだなーと、
少し年をとった今、感じています。
(ん??少し・・?!)

そして、夜は、
私の母と姉と、女3人でお食事。
昔からある、ちょっとレトロチックなお店でフランス料理を
食べました~♪
私の母は、
専業主婦。昔ながらのお母さん。
キレイ好きで、いつもおうちはピカピカ。
料理が得意。父とはいつも仲良しで、定年後は、
いつも2人一緒で、旅行ばかりしていました。

そんな父が倒れてからは、毎日、介護の日々。
病院で、いつも父の手を握りしめている母を見ると、
ちょっと切なくなってしまいます。

厳しい中に、温かさがたくさんあふれたお母さん。

どちらも正反対のお母さんだけど、
あなたたちがいなくては、
今の私も、子供達も、ココにはいなかった。
だから、

「おかあさん  ありがとう」

家に帰ったら、子供達はもう夢の中。
あ・・・
私もおかあさん、、なんだけどなあ。(笑)

いつか、この子達も、
「かあさん、いつも ありがと」
なんて言ってくれるんかなぁ~~・・・・(笑)

今日は、中華のフルコースと、フランス料理のフルコースを
食べて、かなり、お腹がびっくりしています!!
明日から、このカロリーを消費するために
しっかり働かなくっちゃ!!デス!!

嫁と、娘と、母をこなした一日でした。
23:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

子供達の遊び場が・・・ 

未分類 |

昨夜、町内の班会で、
うちの裏にある空き地へ行くことが、禁止になってしまった・・・

池がある。
小さな子の背丈ほど、草が生えている。
などなどで、
「危ないから」  とのこと。

危ないから・・・危ないから・・・危ないから・・・
ってさ~~~~~~。。
そんなに危険を遠ざけてばかりいいのォ~~??

確かに、事故や、怪我を未然に防ぐことは、大事だと思う。

でもさ、未然に防ぐだけじゃなく、今ある環境でどうしたら
事故なくあそべるかって、教えてあげるのが大人なんじゃないかい??

怪我だってさ。
「とげがささった~~」
「じゃあ、このトゲトゲの枝は触らないでおこう」

「かめ虫さわった~~。くさっ!」
「この虫さわるのやめよう」

ってさ、子供達は経験通して、
「次こそはっ!」って
考えるんだよ・・・・・と私は思う。

自転車だってそう。何度も転んで、擦り傷をた~~くさん
作って、、そして、上手に乗れるようになる。

公園で遊んでればOK!なんて、
大人が安心したいためだけのような気がしてならない、今日このごろ。
そんな風に、思っていたのは、
私だけだったのかなぁ・・・

ピーピーまめを鳴らしたり、
バッタやてんとう虫を探しに、虫かごもって、草むらを走りまわって
いた子供達をみられないのは、悲しい。

この宝物がいっぱいの空き地を封鎖しちゃうなんて、切ない。

きっと、子供は遊びの天才だから、
ココへいけなくなっても、また新しい遊びを
考えてくれるだろう・・・と願ってる。
14:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

基地 

未分類 |

最近、子供達がはまっていること。

「秘密基地づくり」

最初は、林の奥深くだったり、ザリガニの棲む川に
基地を作っていた。
しかし、、大人達の都合でことごとく
追い出されてしまった。。

しょうがない・・・
秘密・・ではなくなるけど、ウチを貸してやるか。

毎日毎日、裏の空き地で、材料集め。
あっというまに、庭が拾ってきたものでいっぱいになった。

主に、木。長いの、太いの、細いのや。
どうやって運んだの?と思えるくらい、2m程の木まである。
あと、大小さまざまの石。タイヤ。レンガ。
なぜだか、ウキまである。
切れた縄跳びを紐にして、屋根を作って・・・

ドキドキ、ワクワク。
お金はかからない。
みているこっちまで、楽しくなってしまう。

しかし・・・
築3年たらず・・まだまだ新築といえるであろう、この家の庭。
ご近所さんは、ガーデニングして、春の花でいっぱいなのに・・
なんとも我が家は、廃材の山。
あああ~~~~。(涙)

まあ、いいか。
キラキラと瞳を輝かして、一生懸命「冒険」している
子供達は、ステキ!
いつまでも、「冒険のココロ」を
忘れずに、大きくなってほしいなぁ・・・


23:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

はじめの一歩。。。 

未分類 |

美味しいものを食べたときの「うれしい!」
目と目があったときの「にっこり」
 
庭のチューリップが咲いたときの「ステキ!」

久しぶりにあった友達と、「がはは」と、ばか笑い!
夜中に「くくく・・・」と、思い出しわらい・・・・

なんでもない日常が笑顔でいっぱいになればいい。
ほんの「一瞬」の感動を見逃さないように、
思い思いに
綴っていきたいと思います。

みなさん、どうぞよろしく。

20070508233600.jpg

22:06 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

