Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏の終わり 

未分類 |

この夏、私はある生き物の観察をしましたよ。
20070831223452.jpg

さてさて、その生き物が、↑のどこかにいます。
さあさあ、それはなにかに?
かに?かに?どこかに?
わかるかに?


観光客や、家族連れ、恋人達で賑わった夏の海に、秋風。

海辺も人影はまばら。
海も本来の日常を取り戻したみたい。

今日で8月も最後。

タイチの宿題も、ギリギリセーフで完了。
私もそうだったな~~って、子供の頃を思い出した。

夕方遅くまで遊んでいて、家に入れてもらえなかったコト。

近くの神社の夏祭りにいって、石仏につまづいて転んで
しかも、ごろんと倒れてしまったのを、適当に戻して逃げたコト。

ぬれた水着で、プールサイドに座ると、コンクリートに
おしりの形ができて・・・もも型ハンコが面白くって
ペタペタペタペタ・・・と、どこまでも押してあそんだコト。

「あなたの知らない世界」をドキドキしながら見たコト。

子ども会のキャンプで、トイレに行ったら
『大便禁止』と書いてあって困ったコト。

「24時間テレビ」を見ていたら、こうもりが家に入ってきたコト。

友達と夏祭りにいった帰り道、なれない下駄が痛くって
家まで裸足で帰ったコト。

などなどなどなど。

これが過去30、~~~ん~!?回の私の夏の思い出・・・
ろくな思い出じゃないな~~(笑)

みなさんはどんな“なつ”でした??

大好きな8月が終わる。
夏もあとすこし・・・・
夜の長い秋のはじまり。



















23:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

オレンジな満月の夜 

未分類 |

2、3日前に母の言った言葉を思い出す。

『つき見る月は、この月のつき』

一体誰が言った言葉なんだろう・・

まだ少し早いけど、『長月』は、台風がきて、空気が澄んで
お月さまのキレイなころ、虫の声の季節。

「皆既月食」少しだけ見ました。

オレンジ色に“ぼわん”と光って、ゆるゆるの輪郭に
なって、、不思議な感じ。

6年ぶりの天体ショーなのかもしれないけれど、、
やっぱり私は、このピカピカに輝く満月の方が好きだな~。

月がまっくらな星なんて、考えられない。

あの月が、太陽の光を反射させているだけなんて、
誰かがついたウソかもしれない。

だって。。。どう見たって、発光してるみたいでしょう。

お風呂屋さんの帰り道。
そんなピカピカの満月を子供達とみました。


最近、すっかり夏バテで、
この私が、食欲もなく、お酒もいけない状態で・・・

夏休み中、
樹木の木陰で、ねそべって、しっぽだけうごかしている
ライオンみたいな生活。
その代償ね。

来週からお仕事再開だし、
これじゃあいかんと
早起きしてみたり、
ラジオ体操してみたり、
たっぷりの野菜スープを飲んでみたりしているけれど、、
なんだかすっきりしなくって、
今日は、お風呂。

お風呂屋さんまで、車でたった3分ほど。
ちょっとした贅沢です。

子供達と、足をのばして
バタ足して、しゃぼんだまを作って、
鼻から下をお湯の中に沈ませて、
ぶくぶくと声をだしてみたり。
しっかり肩までつかって、ガマン大会してきたら
たくさん、たくさんの汗。
ちょっと、すっきり。
窓の隙間から、オレンジの月。

帰り道は、少しだけ、遠回りして帰りました。
お月さまをみながら・・・

世界中の人が、同じ月を見ている。

みてる?
みてるといいなぁ。

明日には、
この体調の悪さも解消されていたらいいのけれど。
どなたか、よい“夏バテ解消術”を知りません??

今日は、早めに寝ます。
だって、
明日の朝も、ラジオ体操に行くからさ。














23:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

タイムスリップ3~メンバー~ 

未分類 |

布団があつくて眠れない・・

さっきまで賑やかだったせいか、、すっかり
目がさえちゃって、

こんなときは、もうあきらめて、
布団からでて、一階へ降りる。

電気をつけようとすると・・

ちゅる、ちゅるる~~となにやら動くもの!!!

『ひゃあ~~~~~~!!!!』

や、やもり。

驚いたのはあちらも同じ。

慌てて、ピアノのしたへ逃げ込んでしまった・・

ああ、びっくりしたぁ・・

アイスコーヒーを持って、外へでる。

やもりもドキっとしたけれど、、
夜中の庭にも、見てはいけないものがいそうで、ドキドキ。

昨夜は、“おぼろ月夜”でしたよ。

遅くまで賑やかだった庭。
バーベーQの木炭の匂い。

涼しく、やさしいやさしい虫たちの声が
オルゴオルのように、聞こえます。

17年かあ・・・メンバーとの付き合いも。

12人という大所帯だけど、
誰ひとりかけることなく、
べったりでも、疎遠でもなく。

みんな自由気ままで、ワガママで・・・
でも、そんなテキトーさ加減が、テキトーな私にとって
とても心地よかったりする。

昔かたぎで、義理人情に厚くって。
会うと、年甲斐もなく大騒ぎして、ばか笑い。
かなしいコトの間にも、おかしいコトや、ばかばかしいコトを
はさんで、笑ってる。

友達の域をこえた、うん、家族のような存在。
うん。きっと、みんなもそうだよね。

12人が、それぞれに結婚して
ダンナも巻き添えで、子供も幼馴染のように育って
今じゃあ、このメンバー何人??
知ってた??41人さ。

かしこまった席や、おべんちゃらばかりの付き合いが
大嫌いで、、いつも逃げ出したかったりするんだけど、
そういう時、浮かぶのはメンバーの顔。

「あ、メンバーだったらこういうな」

って。ココロの中で笑ってしまうのだ。
今日のメンバー会。
12人中7人。
なかなかみんな揃うのは難しくなってきたけど、、
今日、来られなかったメンバー、私達は元気です!!
20070826005814.jpg


自分がうつってないのをいいことに、
写真をアップ!
また怒られる(笑)
7ヶ月から43歳まで!
みんなおっちゃん、おばちゃんや~~。

おぼろ月夜の中、ハルからのメールを見たよ。

  『いろいろ講釈たれてうざかったやろうけど、
   いつもshinaにはメンバーがいるってコト!わすれんなよ!
   一番いいたかったコトはソレ!』

みんなそれぞれが、
足元のことに喜んだり、わらったり、泣いたり
忙しい毎日だけど、
変わらないものがココにあるってコトは
生きていくうえで、なんてココロ強いんだろう・・と
思いました。

みんな、3年後には20周年!ね!!
末永く4649(笑)

PS,メグのだんな、この日記もからみづらいかい?(笑)  
   チャーミーグリーンのような、3人にココロはほのぼの。
   あたしも、ライダーみたいよ。

   ちょこちゃん、差し入れありがとう!
   ひゅ~ひゅ~~、かっこいいね~~♪ 
   なんで、うちのくわがた、持ってかえってくれんの?
   ね、相変わらず、奥田たみお似。
 
   りえぴん、フジヤの前で、体操すわりは、やめようや。

   きよの、久し振りで嬉しかった。ダイの天然ぶりは、
       やっぱりあなたにそっくり!

   ハル、ありがと!みんなのコトを考えて叱ってくれるハルに
      感謝。いつまでも、頑固おやじでいてくれ!

   メグ、めぐのココロの広さに感動。さすが、ドンや!
      私もメグみたいな母になりたい。

   カヨコ、似たもの同士の私達。でもさ、時には、誰かに甘える
       コトも必要なのかも、、ね!

   ナミ、いつも会ってるからさ、アレだけど(笑)感謝してるんだ。
      まあさ、お互い深酒はやめようや。きがつけば、記憶ない
      し、毒舌だからね!

   サヤカも、マユミも、ユウコも、ヒロコも、アッコも、
   今度は必ず!ね!

いつも読んでくださってるかた、
今日は“ウチネタ”で、ごめんなさいね~~。

12:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋の気配 

未分類 |

みるみるとソラが暗くなって
大きなたらいをひっくりかえしたような、どしゃぶり。

昨日も今日も・・・・

夕立が終わった、夕方。
暑さが少しやわらいで、外は、秋の匂いがします。

7月は、あんなに時間がたっぷりあったのに、
8月は、あっという間。
どうしてだろう・・・

夏のはじまり・・ニイニイゼミから始まる蝉たちのリレー。

じゃーじゃーと大騒ぎのアブラゼミ。
ミーンミーンとおなじみの、ミンミンゼミ。
そして、、夕方に
“カナカナカナ・・・・”と鳴く、なにか切ないヒグラシ。

最後は、ツクツクホウシがアンカーをつとめます。

うちのカブトムシたちも、そろそろ新しい命を
残して、旅立つ時期かもしれません。

そんな話を、窓の向こうの白い夕立をみながら
子供達と話していました。

『うちにも、超うるさいセミがおるやんね~~』

ってタイチが、私を指差す。

   ツクツクホーシ  シュクダイシー
   ツクツクホーシ  シュクダイシー
   シュクダイシー  シュクダイシー

 だって。
 あはは、、いうね~。なかなか。

夏休みもあと少し・・・。
21:36 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

タイムスリップ2~みつあみの頃~ 

未分類 |

先日、高校時代の男友達に再会しました。

実に!!15、6年ぶりでしょうか??

しみも、しわもたくさん作っちゃった今、
旧友に会うのは、なんとも照れくさいなぁ・・(笑)

結婚して、子供も2人産んで、もちろん20キロも
オデブになったわけじゃあないけれど・・・
「だれ・・???」
なんて言われたら、寝込んじゃう・・(笑)

待つこと10分。

「やあ!!」とやってきた友達は、
十数年前に会ったときと、全く変わらず(ウラヤマシイ・・・)
寡黙だったイメージは、吹っ飛んで、
お話上手、子育て支援をする会社を自ら興し、
好きな事、やりたいことに進んでいくステキな大人になっていました。
(とりあえず。。。私を私とわかってもらえただけで・・・ホッ)

昔話に、またまた花が咲きます。
思い出すのは、みつあみだった頃。

バンドに夢中だった高校時代。
クローバースタジオ。
BACK TO THE FUTURE2

西新商店街、おもしろ21
順平のおこのみ焼き HANAJAMのケーキバイキング

商店街から藤崎へいく抜け道
ぽっかりと穴の空いた卒業アルバム

記憶なんて、曖昧でテキトーなところもたくさんあって
笑えたけど・・楽しかった高校時代の風を感じて、、
“ふわり”とやさしい気持ちになった夜でした。

楽しかった“あのころ”
でもね、、不思議と“あのころにかえりたい”とは
思わないんです・・

私にとって、、正直30代は、いいことばかりではなかったけれど、

辛かったからこそ見える「真実」
なくしてしまって見える「いいもの」に
たくさん気づいたから・・・

あの頃があるから、“今”がある。

大人になるということは、自由がふえていくこと。
何かを叶えたり
好きなトコロに出かけて、美味しいものを食べたり
自分らしい暮らしをする

小さいときには出来なかったコトの数々を
少しづつ実現していくコトが
大人になるコトの一つと思っています。

バームクーヘンのように、くるりくるりと輪を重ねて
年をとって、、
いつか、、“甘くて美味しい、かわいいおばあちゃん”になって
その時にも、たくさんのお友達と
「今度はコレがしたいね~~」と、いつでも未来をみて
話せたらいいな~~と思います。

この日、あった友達と私。
同級生でもあり、同じ誕生日。

来月、また一つ年をとる。

うん、30代も悪くない!!

未来を見つめて、
好きなこと、今、できることに一生懸命な姿勢が
いいな~~と思いました。
私も頑張らなきゃね。

みんなが、みんなが、
これからもそれぞれの“しあわせ”のなかにいられますように。

13:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

タイムスリップ 

未分類 |

~残暑お見舞い申し上げます~

お盆休みも、あっという間に終わってしまいましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は、今日やっと自宅に戻ってきました。
ゆるりとした7月から一転して
夏祭りや、旅行や
海や川や、、
夏休みらしい“なつ”が過ぎています・・・

今年は、遠くへと引越してしまった大切な人たちが
たくさん帰ってきてくれ
何年かぶりで会うコトが出来ました!

10代のときの仲間
20代のときの先輩
30代のときの友達

セピア色だった写真が、みるみると色を取り戻していく瞬間。

タイムスリップしたかのように
会わない時間を感じさせないほど
昔と同じように
お腹をかかえて、笑える幸せ。

仲間っていいな~と最高に思えた時間でした・・・

とてもとても、楽しくてうれしいのに涙がでそうになる。

ときどき、そんなコトがおこります。

今日もそうでした。

笑ってみているのに、なにか切ない。

どうしてだかは、よく分かりません(笑)

今度はいつ会えるかな?

どれくらい笑いころげて、
どれくらい涙を流して
どれくらいしたら会えるかな?

その時、私は、どんな私になってるかなぁ?
そんなコトを、ふっと、考えていました。

季節がかわり、
いろんな風が吹いて
いろんな花が咲いて
みんなそれぞれの場所で、
いろんな時を重ねているけれど、
過去を辿ると、
同じ時間、同じ笑顔に会える。

いつまでも変わらず、
たくさんの笑顔と元気をくれる 
“大好き”と思える人達に出会えた自分を
ちょっと嬉しく、
誇りに思っています。

時間は永遠ではないけれど、、
一瞬、一瞬を大切に、
この夏の日を大切にしたい。

そう思いました。


















23:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

こびとづかん 

未分類 |

最近、子供達がはまっている絵本です。
20070810220108.jpg 20070810220328.jpg こびとづかん  と  みんなのこびと
 
~~みんなは知っていますか?
  昆虫でも植物でもない 不思議な生き物を・・・・~~

いろんな“こびと”が載っているんですが、、
私のおすすめ??はコレ↓↓
20070810220918.jpg 20070810220853.jpg 20070810220834.jpg

『セミグルメ』
幼虫のとき、下味をつけ、
一週間しっかりと鳴かせ、
味のしみこんだセミの抜け殻を頂戴する。

味付けされたセミは、成虫になってから一週間しか生きられない。

ちなみに、右横画像は
ごきぶりホイホイに引っかかった『シノビイエコビト』です。
猫がじっと見ている先にいることが多い。
しらないうちに、トイレットペーパーが三角に折れているのも
彼の仕業らしいです・・・

うふふ、みなさんの近くにも“こびと”が
潜んでいるかもしれませんよ。

うちの“こびと”たち。
宿題もほったらかしで、、どうなることやら?
昨日は、近くの川でターザンになる。
IMG_0451-1.jpg

私もやりたかった~~。
だけど、、木が折れるコト間違いなしなので、やめました・・・ 
暑い暑い夏休みは、まだつづく~~。


23:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

うれしいおすそわけ 

未分類 |

今日もいいお天気。

いいお天気の夕方5時。

子供達はどこかに遊びに行ったまま、かえってこないし、、
いつもは賑やかな公園も、今日は誰もいない。
なんとなく静かでさみしい夕方。

そろそろ夕飯の支度でもしようかと
思っていたとき、玄関のチャイムが

“ピンコーン”

と鳴った。

勝手口を開けると、
( 我が家は、なぜか??勝手口が道路に面しているので、
 大抵の友達は玄関ではなく、勝手口の前に立って待っている )

「美味しく出来たからさ~~」

とお友達がお鍋をかかえてたっている。

お鍋のフタをあけると、

『おでん!!!』

暑い暑いナツに、、熱い熱いおでん!!

“おでん”なんて、冬の食べ物だと思っていたから、びっくり。

『よくこの暑い中、煮込むなんてコトできたね~~』

『涼しい部屋で、おでん食べると美味しいよ~~』

と、とても涼しい笑顔で、帰っていきました。

うんうん!!  

お鍋を温めると、お醤油ベースのおだしのいい香り。
『おでんは冬のもの~』なんて思っていた先入観は
もう何処かへ、飛んでいっていました。

大根、卵、こんにゃく、つみれ、手羽先、はんぺん、、などなど。


文句なしに美味しい。
クーラーの効いた部屋で食べる、ナツのあったかい“おでん”

・・・・・・・格別!!

食後に、温かい緑茶を飲みました。

暑くて、もう、なんにも食べたくなくって
どうしても、“つるりん”といけそうな麺類やら
あっさりしたものばかり、食していた毎日を、
ちょっぴり反省・・・・・

ナツに温かいものをいただくと
ほっと、、胃もココロも温まるような気がしました。

どうぞ、、みなさんもお試しアレ!!ね!!









22:43 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ナツのこんな一日。 

未分類 |

いいお天気のナツ。

いいお天気の金曜日。
 大好きなご夫婦が、えび料理をご馳走してくださる。
 美味しいエビと、楽しいお喋りに
 ココロはエビちゃん!

いいお天気の土曜日。
 ドイツからお友達が一時帰国。仲良しのご近所さん
 みんな集めて、子供も大人もどんちゃん騒ぎ。
 夜は、お祭り、、そして、花火。
 「ビールの早飲み大会」・・今年は断念。

いいお天気の日曜日
 ダンナさんの知り合いの“ぶどう園”で、
 かぶとむし捕り。
 かぶとむし9匹と、くわがた4匹が
 今日から我が家に仲間入り。
 
そして、、いいお天気の月曜日
 なんにもない、ぽっかりあいた一日。
 たくさんたくさん遊んだ後の
 “ぽっかり”が結構、、好き。

あくびして、
外にでると、刺すような暑さ。
アスファルトは光って、水たまりができたように見える。
しゃがんで、地面をさわる。

『あついっ!!』

いいぞ、、いいぞ、、と思う。
(なにがいいんやろう・・??)

用もないのに、スーパーをぐるり。

牛乳と卵。冷やし中華と、きゅうりと、(198円、、たかい・・)
きびなご。あと、、リプトンのアイスティー。
ハムと、豆腐。・・・・・をかごの中へ。
野菜が高くて、あんまり買えない・・

家に帰って、玄関を開けると、
もわんとした空気と一緒に、かぶとむしの匂い・・・

くさい。
昨日、やってきたばかりの虫たち、

“ここにいますよ”といわんばかりに、
なんともいえない独自の香りをはなっている・・・

昼間は寝ていて、土の中に、もぐっているのに、
イツキが、ぐしゃくしゃと掘り起こす。
「ママ、いるよ~。いるよ~~」
って・・・
いるさ。

カブトムシにとっちゃあ、迷惑な話だ。
無理やり起こされたり、戦わされたり・・・

カブトムシのお世話をして、、
昨日、ブドウ園で頂いた、たくさんの“たねなしぶどう”を
思い出す。。

あ、あれたべよ。
氷を下において、冷たくして、子供達と食べる。
甘くて冷たくて、、とっても美味しい。
こんな美味しいぶとう、、カブトムシも食べたくなるわな。

美味しくって、
無言で、もくもくと食べる。
私と子供達。
カブトムシになった気分。

遠くに
ぱらら。ぱらら。
ヘリコプターの音。

これだけ。
これだけの一日。
へんな日記になっちゃった。

夜は、、そうめんでも茹でてたべよう。
20070806142252.jpg

14:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

白い湯気の中で 

未分類 |

今日は、ご近所のママやその子供達たくさんで
川遊びに出かけた。

ずっと足を水に浸していたせいか
今日は、少しお疲れモード。

最近暑くって、
ずっとシャワーで済ませていたお風呂。
今日は、どっぷりとお湯を張ってはいった。

いつもより少し早めのお風呂。
夜はいる時みたいに電気はつけずに、
窓から入る光だけではいるお風呂。

明るい蛇口。明るい天井。
明るい湯のいろ。

湯船に入って、「う~~~ん」と手足を伸ばすと
とっても気持ちいい。
疲れがお湯の中にとけていく感じ・・・

と、くつろいでいるのも、、つかの間。

「ママだけずるい」

といって、二人の子供が、
ばしゃん、ばしゃんと
割り込んでくる。

仕方ないから、手足をひっこめる。

まだ外が明るいせいか、
お風呂の中が湯気でまっしろに見える。

せっけんの匂いがした
しろいしろい、お湯の部屋。

私が体を洗っているあいだ、
子供達が湯船の中で、最近「みんなのうた」で
流れている

『ほうらいじさんのぶっぽうそう』

を歌っている。
タイチは、オンチだ。
お風呂場に、へたくそな歌が響いているのが
おかしい。

イツキが、湯気で曇った鏡に
へんてこりんな絵を描いて、
また一人でうけている。

ちょっと遊びつかれた夕方に
楽しかったお昼を思い出して、
なんだかわからないけど
少し幸せな気分・・・

23:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

