Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

むらさきおばけ 

未分類 |

東側の庭に、今年も“メキシカンセージ”が咲きました。

家を建てたトキ、実家の母が鉢植えでくれたやつ。

鉢が小さくて、窮屈そうだったので、
地植えにしたら、みるみる大きくなってしまいました。

肥料もあげず、水もきまぐれ。

あんまりにも、ほったらかしなのに、
“おばけ”みたいにでっかくなって、まだ生きている。

好き放題にびよ~んと伸びた茎。
ちょっと強烈なムラサキの花は、

なんだか、この世のものじゃない無数の手みたいで。。怖い。

「おいで~~~・・・おいで~~~~・・・」

って、前を通るたびに、肩をたたかれそうな気がして。
20070929144501.jpg


ほったらかしだったのに、頑張って咲いてくれたので、
ちょきんと切って、花瓶にさしてみました。

家の中には、最近買ったばかりの“けいとう”
20070929145317.jpg


ハローウィン色がかわいくって、
最近のお気に入りで、、えこひいき。

うちへ入れてもらっても、やっぱりかわいそう。
さみしそうなムラサキ。
15:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

らくがき 

未分類 |

つい先日、ご近所の友達ママからのメール。

『玄関の横の壁に名作画・・・・・大丈夫かなあ?』

慌てて、外に飛び出す。

あ・・・・やられたぁ。
20070925214243.jpg

なんだか、怪しい数字と・・??!!
20070925214351.jpg   どらえもん??

違うっっ!!
20070925214530.jpg 

“とらえもん”やし・・・・

犯人はイツキ。
郵便受けの中に、油性ペン発見。

ったく・・・・
ちなみに、、
“とらえもん”のとなりの、“おいも”みたいなのは
“とらえもんのポケット”なんだって!(笑)
あはは、おとしものみたい。

そういえばさ
私も子供の頃、やったなあ。

家の前のブロック塀。
お菓子の缶に入った短くなったクレパスを、
こっそり持ち出して、
いろんな色で、延々と線を描いた。

なんでそんなコトしたか、全く覚えてないけれど、
あの時、おかあさんは、ちっとも怒らなかった。
(・・・・と、思う)
私は、その虹色の線が、大好きだった。

どうしようかなあ。

“とらえもん”・・・・・

20070925215542.jpg


記念にとっておくコトにしました。

今日は、十五夜・・・
ぶあつい雲に覆われて、せっかくのお月さまが見えません。

雲が晴れるといいんだけど。

おつきさま、おつきさま。

ちいさな ふたりに あしたも たくさんの

えがおが ふりますように・・・
22:05 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

うんどうかいの思い出 

未分類 |

キンモクセイ。。
もう咲いているでしょうか?

キンモクセイの匂いをかぐと、私はなぜか
小学校の運動会を思い出します。

入場行進のとき、体操すわりで待っていたとき、
ちょうど、足元にキンモクセイの花びらが
たくさん落ちていて、
あんまりいい匂いだったから、
たくさん拾ってあつめていました。

キンモクセイの花びらは、音楽が鳴っても捨てられず、
手の中に、ヒミツでにぎったまま、行進。
なんだか捨てる機会を逃しちゃって
ラジオ体操もグー。

開会式が終わって、手を開くと、汗でぴったり
花びらがくっついていました。

だから、
キンモクセイは、運動会の匂い・・・

今もそんな気がします。

昨日は、職場の幼稚園の運動会でした。

毎年この時期には、もう朝晩は羽織るものがいるくらい
涼しくなっているのに、
なんなんでしょうね・・・この暑さ。

厳しい残暑の日差しにも負けず、
キラキラと競技をしている子供達には、本当に脱帽。

終わったあとは、子供達、頑張ったな~~って
じ~~~~んときちゃいました。

本当にいい運動会でした。

私は。。。
朝日の夕陽もしっかりと浴びて、、、
またまたこんがりといい色に・・・・(涙)

さすがに、一日中、外でのお仕事は、
30過ぎた体には、こたえました・・・
だからさ、
今日は、一日昼ね!
あはは、情けないなぁ。

さてさて、一回目の運動会、無事終了。

今から、タイチとイツキの運動会を含めて、
あと、3回の“うんどうかい”をひかえています!!

お弁当、なに入れようかな~?
町内の“綱引き”も、“百足競争”も楽しみっっ!!

やっぱり自分も楽しまなくっちゃ!ね!





21:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

レモンとみかん月 

未分類 |

『毎日暑いしさ~、週末になるにつれて、疲れもピーク・・・』

なんて話していると、お友達が“レモンのハチミツ漬け”を
届けてくれました。

まっくろくろに日焼けして、髪はもじゃもじゃ、おばちゃん結び。
すっかり疲れきった私を見て、

『お風呂に、いれてもいいからぁ・・』と、
くくくっ。。と笑いながら、帰っていきました。

ハチミツの糖は、保湿効果があるんだって。

お風呂。。。おふろ。。。。はちみつれもん。。湯。

もう頭の中は、そのコトでいっぱいに。

でも・・・
せっかく作ってくれたのに、お風呂になんかいれたら、
もったいない。

そうだ!!!
イイコト思いついちゃったなあ。わたし。

子供達が寝たあとで、作戦を実行。

たっぷりとお湯をはる。
この間、実家からもらってきた“かぼす”を
ぷかん、ぷかんと浮かべる。

そして、、ハチミツ。大さじ2はい。
はちみつ色は、すぐに溶けて、透明に。。。

“はちみつれもん”をお皿にのせて、お風呂の中で食べる。

美味しい!美味しい!
甘酸っぱい匂いの湯気に包まれて、とっても気持ちいい。
外側からも、内側からも、
ビタミンCで、いっぱいやん!

そういえば、、
とっても美人の料亭の若女将の友達が前にいってたコト
思い出す。

『人は、なぜ、顔はお風呂にはいらないんでしょう?』

彼女は、そうして、チューブを持って、
湯船の中へ消える。
ぶくぶくぶく、、と顔もお風呂に入っていたらしい(笑)

ちょっと、、まねして、もぐってみよ。

・・いってきまぁす・・

うっぷ。ぶくぶく、ぶうくう~~!!!

あ~ん、耳に水が入っちゃったじゃないのォ。

うくくく。
でもね、なんだか、お肌がしっとり、つるんつるん。
疲れた体に、甘酸っぱいレモンが美味しくって。

にやにやと、
   湯船でひとり満足まんぞく
            お風呂時間。

ねーねー、今日のお月様、みた??
ひとふさの“みかん”みたいな月。

ちょこんと食べかけの“みかん”みたいで美味しそうだよ。




22:10 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おとうふがおいしい。 

未分類 |

お豆腐が美味しくって、
毎日じゃあないけれど、
朝も夜も、よく食べる。

しばらく食べてないと

“あ~~、おとうふ食べたいなぁ・・・”
ってぼんやりしちゃうほど。

食べるのは、もっぱら“ひややっこ”

冷たくって、つるんとしてて、
お豆の匂いがぷ~~んとするような、
味の濃いおとうふが、大好き。


スーパーの“おとうふコーナー”で
腕くみして、吟味。

ようやく選んで、
ちょっと、奮発して買った“おとうふ”が
期待通りの味じゃないと、
ものすご~くがっかりして・・・

だから、、今日は、自分で
“おとうふ”作ってみました。

『ふわふわ豆腐の作り方』

濃い目の豆乳(無調整のもの)に
にがりをいれて、よく混ぜて。
レンジで4分。

おしまい。おしまい。たったこれだけ!

あまりにも簡単だけど、、
作ってみたら、とっても美味しい。
出来立ての“おとうふ”は、それだけで、ごちそう。

豆乳の味が濃いほど、
大豆の香りが、しっかりしていて美味しそう。
20070917213705.jpg 20070917213759.jpg


ゆるゆるの“おとうふ”を、す~~っとスプーンですくって
器へおとす。かつおぶしをかけて、お醤油をすこし。

やさしい白が口の中で、とろんとして、
とっても美味しい!

シンプルな食べ物は、シンプルにいただく。
簡単とうふは、食べるのもかんたんに!

明日は、“おとうふやさん”の豆乳で
試してみようかな~~。

うふふ、豆腐好き、豆道?のはじまり・・






22:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

オレンジの中の虹 

未分類 |

今日は、曇り空。

午後には、どしゃぶりの夕立。

自宅に帰るまえに、実家で夕飯を食べていたときのコト。

あんまり外が明るいので、
なんだろう・・と外を見た。

びっくり!!

ソラぜんたいが、、オレンジのカラーの
インクをこぼしたような、信じられないような
夕焼け。

街中が、オレンジ。
からくれない。
さんご色。

子供達も、おばあちゃんも、
思わず、箸をほおりだして、
二階のベランダへと駆け出した。

道を歩いている人も、思わず立ち止まり

「なんや~!このソラ!」

「きっれ~~~い!!」

って驚いている。

うん。やっぱり、やっぱり!やっぱり!

タイチもオレンジ。
イツキもオレンジ。
おばあちゃんもオレンジ。

そんなオレンジの向こうには、
もうすぐ消えそうになっている半円の虹が。

七色のバックには、オレンジのソラ。

『あ、、消える、消える、・・』

って、、虹をみたのは一瞬だったけれど、、
タイチもイツキも、おばあちゃんも、
道ゆく人たちも、
同じものを、うれしくみた一瞬・・・

「きれいだね~、なにかイイコトあるかもね~」

って言ったら、タイチが

「これが、いいことやん!」

だって。

そうか。
そっかぁ・・・

最近・・・・
犬に吠えられても、
水溜りに足をつっこんでも
小鳥のフンが、ぴゅっと飛んできたって
気づかないほど、考えるコトがいっぱいだったわたし。

反省・・・

『なんくるないさ~』は私のモットーなのに
最近、少し忘れ気味だった。

ふわりと風にふかれて、
夕方のオレンジのソラと、今日最後の陽の光を楽しんでみる。

さらさら、さらさら。気持ちいい。

ちょっと穏やかな気持ちになった夕方。
一瞬の色の奇跡に感謝。

みんなは、みた??おれんじ。




23:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

曼珠沙華 

未分類 |

田んぼの脇に
彼岸花が咲き始めました。

お彼岸が近くなると、咲く赤い花。

もう一つの名を、曼珠沙華。

お釈迦様が、お経を読んだときに
ソラから降ってきた花なんですって・・・

“キツネノカンザシ”ともいいますね。

学校の帰り道。タイチが

『お誕生日おめでとう』

って。。折れそうなほど、茎を握りしめて
この赤い花を、持って帰ってきてくれました。

子供の頃、この“赤い花”を見て、

『スゴイ!スゴイ!かんむりみたい~~』

って、たくさん摘んだり、頭にのせたりして
お友達と遊んでいました。

あっというまに、“おひめさま”のできあがり。
うっとりしたり、
ばかみたいに、はしゃいだりして・・・

大人になるにつれて、
なんだか、この毒々しい“あか”が
正直、苦手になってしまったのだけれど・・・・

またひとつ。
年の数がふえた今日。

さすがに、もう髪に飾る勇気はないけれど・・(笑)

“あかいかんむり”をつけて
秋の中をスキップした日のコトを、
ちょっと、思い出しました・・・・
21:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

朝焼け。 

未分類 |

朝起きて、リビングの窓を開けると
白い壁が、オレンジ色に染まっていました。
 
朝焼け・・・・

白っぽく明るくなっていくソラが
オレンジ色になって、、
とってもキレイ・・・

太陽の光で、
オレンジ色から、少しづつ、少しづつ
景色に色がついてくる感じ。

秋の空気がひんやり。

眠れない夜が二晩続いて、
まぶたも体も、重たい朝だったけど、

なんだか今日は“いいこと”がありそうな
そんな気持ちのいい朝でした。


朝焼けを見た 夜。

穏やかな夜です。
とっても静か・・

あのイヤな音。

イツキの胸から聞こえる笛の音。

胸が、ぎゅうっと締め付けられるような
かなしいかなしい音も、
今夜は聞こえません。

良かった。
薬がやっと効きはじめたみたい。

あんなに騒がしい子供達。
起きていると、ターザン と ジャイアンにしか
見えなくって、
ケンカも毎日だけど、、
病気すると分かるよね。

健康が一番。

スヤスヤと寝ていると、天使。

今日は、思った通り、
“いいこと”が、3つ。

イツキの胸の笛がならないコト。
サヤカのメール。
そして、、もうひとつは

うれしい、うれしい、ハガキが
ポストにぽとり。  

ココロが、とってもポカポカしています。

明日も“いいこと”ありますように。20070911224414.jpg

22:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読書の秋に。 

未分類 |

“こびとづかん”につづき、
またまた子供達がはまっている本のご紹介。
20070909222725.jpg 20070909222849.jpg

『へんないきもの』 と 『またまたへんないきもの』
                 ~早川いくを~  

実在する“へんないきもの”を紹介した本。

うふふ、よんでみるとね、

よく探してきたなぁ~とつくづく思います。
例えばコレ。
20070909223615.jpg   『ミミックオクトパス』
 あるときは、いそぎんちゃく。
 あるときは、危険なうみへび。
 またあるときは、有毒なミノカサゴ

 その正体は!!!  『たこで~~す』

なんて書いてあります。20070909223651.jpg20070909223632.jpg


なんと!ネタは40種。
一発ギャグだけの芸人さんより、かなりの凄腕。

あとはね、、20070909223703.jpg 20070909223721.jpg


なんともキュートな深海で大笑いするもの(写真はひだり)

『オオグチボヤ』
  地面から口が生えて、大きな口で待ちうけ、
  のんきにはいってきた小エビやプランクトンを
  丸呑みに。「あはははははは」って聞こえてきそう。

『ボウエンギョ』(写真はみぎ)
  出会いを大切にしたボウエンギョ。
  ごくたまに相手に出会うと、挨拶もそこそこに
  一生懸命追いかけて、丸呑みに。


 一番笑ったのは、

 『トゲアリトゲナシトゲトゲ』

という、ステキネーミング。カブトムシの仲間なんだって。


トゲアルノ?
トゲナイノ??

って感じだけど。。。(笑)

名前の由来は、書くと長いから
書店で読んでみて!!

リアルなイラストと、エッセイ風な文章が
とっても面白い本ですよ。
まさに、
へんないきものだな~~という感じ・・・

ぜひ、お試しアレね!



23:13 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いろいろなひと 

未分類 |

今日、、正確にいうと昨日。

たくさん、たくさんのひとにあった日。

朝から、校区編成の話し合い。

夕方も、その書類作り。

夜は、イツキの幼稚園ママとの会合。

明日は早くから、動かないと行けないから
二次会までは遠慮してきたけれど。。


本当は、ハヤク寝なくちゃいけないんだろうけど・・・

たくさんたくさんの人に会った日は・・・

実は
“ひとり好き”な私にとって
同じくらい“ひとりの時間”が必要みたい・・・

思ったコト・・・・例えば。

水のような人がいる。
少しのコトで、さざなみがたったり、ゆれたり。。
でも、ソコは静かで、穏やかで・・・

風のような人がいる。
自由が好き。独りが好き。寂しがりやだけど
面倒になって去っていく。

土のような人。
どっしりしてるけど、雨が降るとぬかるんだり
お日様がでると、ひび割れたり、壊れたり。

木のような人。
地面に真っ直ぐたって、動かない頑固モン。
でも、表情には出なくって、静か。

花のような人。
ついつい見とれてしまう人。
お日様みたいなエネルギー。

草のような人。
踏み潰されても、すぐに復活。
やさしく能天気。

岩のような人。
頑固で、融通がきかないけれど、
なにか憎めない存在。

水や、風や土や、木や花や、草や岩や。

いろんなトコロに
いろいろな友達がいると
うれしい。

うんうん、みんなはどのタイプ??

わたしは・・・・・・??



01:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

リセット・・・ 

未分類 |

まだまだ暑い日が続いていますね・・

でも、真夏の強い日差しとは、ちょっと違う。

暑さがほんの少し和らいで、、
見上げると、ソラはたかくたかく澄んで・・秋空。

うんうん。“できたての秋”という感じ!!

通勤45分の道のり。
いつもの山越えルート。
夏には夏の、
秋には秋の花がひらいて
季節の移ろいが、すぐにわかります。

春は、麦畑だった場所も
今は一面みどりがいっぱい!
収穫にはまだ早いけれど、稲穂が重たそうに
頭をたれています。

秋風がそよそよと吹いて、きもち良さそう。
もうじき、黄金色に色ずくコトでしょう。。

さあさあ、2学期も始まりましたが、
なんだか、変な気分。

いつも何かを置き忘れてきたような・・・
そんな感覚。

こんなにぴったり子供達といた夏は
ひさしぶりだったからかもしれません。

去年は、父のコトで、頭もからだも
いっぱいいっぱいだったから。

40日。
遊びも一緒。
仕事も一緒。
介護も一緒。
どこに行くにも一緒。

いつも、私のまわりを、めまぐるしく
ぐるん、ぐるんと回っていた、二人の子が
居なくなってしまって。。。
なんだか、、ちょっぴり、さみしい気分。


ちょっと、気分を変えたいトキ、
“何か”あったとトキ、

私は決まって、新しいものを
ひとつ買ってしまうクセがあります。

それは、ごくごく簡単なもの。
スケジュール帳だったり
使いやすいペンだったり。

“あたらしいもの”を一つ持っていると
それだけで、
気持ちが、明るく晴れ晴れとしてくるのです。

でも、大抵、手にしているのは一冊のノート。

ページをめくり、
何も書いていない、真っ白いトコロに
いろいろなコトを書き込む。

子供のこと
仕事の方向
人とのかかわり
今からはじめたいこと
もういいかな・・と思うこと

そんなコトをしていると・・
たぶん、他の人から見たら、
変わったようにはぜ~んぜん
見えないんだろうけど、
自分の中では。。

『よし!』

と、体と、気持ちを、次の場所に向けて、
進み始めるコトができるのです。

それは、私にとって、リセットしているような気分。
軌道修正ともいうかなぁ?
20070904231242.jpg


最近、はまっているのは、“はらぺこあおむし”

あおむしくんのノート。
まだ使いたてで、あまり書いていないけど
まだ見ぬ、これからの時間が
待っていてくれています・・・
22:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

白いドレスと秋の歌声 

未分類 |

今日は、お友達のnorichanのうたを聞きにいってきました。
なかなかライブに行けなかったけど、
今回やっと・・・

うれしい!

夏休み最後の午後、ホールは子供達もいっぱい。

そんな中、norichanが歌ったのは、
ジブリのソング。
『やさしさに包まれたなら』 も 『ナウシカ』も大好き。

白いドレスをきたnorichan。
とってもキレイ!
とってもキレイ!

アコースティックギターの音色って
なんてやさしくて、あったかいんだろう。

『涙そうそう』がよかったなぁ。

私の大好きな南の島の風を運んできてくれるかんじ・・・

さやさや さやさや
ふわり ふわり  と・・・・・
つぼみの先がわれて
あたらしいものがうまれてくるかんじ。

norichanが歌うのって、
くったくのない笑顔の奥に
繊細さと、はかなさがまじっているトコロが、とても好きなんだ。

最近のわたしは、

好きなコトに一生懸命なヒトや
ゆるぎない自分をもってるヒトに
とっても憧れる。
胸が、ぎゅうっとなる。

その人自身から、でている輝き。
オーラみたいなのって、絶対にある。

そんな輝きを持ったヒトに私もなりたいなぁ。。。。

子供達が寝たあとで、
ピアノの前に座ってみた。

昨日までは、子供達と一緒に「とんぼのめがね」を
歌っていた。

うえをみて
したをみて、
うでくみ。

さ、なに弾こう。
なに弾ける?

高校時代を思い出して鍵盤をたたく。

 ~~いつもいっしょにいたかった・・
   隣でわらってたかった
   季節はまたかわるのに
   ココロだけたちどまったまま~~~~  

あはは、へったくそだね。こりゃ。

外は、大雨。
大粒の雨の音。

ピカッと稲光。
おそらのうえで、大きな足踏み。だれのライブ?

ざんざんぶりの時って、思い出すのは

“ショーシャンクの空に”のラスト。

はたまた

“ぼくは、しにましぇーん”の武田鉄矢。

そんなこたー、どうでもいいか(笑)

夏休みサイゴの夜は

norichanの歌が聴けて
とっても、うれしいのと、
なつかしいのとで
最高にココチいい気分・・・・

norichan、ありやと。。。

20070902215056.jpg

22:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

