Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Trick or treat ! 

未分類 |

今日は、ハロウィン!

欧米では、

『Trick or treat ! 』 = お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!

といいながら、魔女や、おばけに変装した子供達が
キャンディや、チョコレートをもらいに家々を回ります。

今日はうちでも・・・

ピンポーン。とベル。

うふふふ。きた。きた。きた!
20071031221539.jpg



『お菓子??タダじゃやんないもんねー!
 こわ~いおばけを書いてきたら!!』

タイチやイツキに話を聞いた、子供達が続々。

それぞれに、こわ~~い自慢のおばけを書いてやってきた!!

額に“めだま”を書いてくる子や
ちゃ~んと、マントとお面をつけて、変装してくる子もいて!

うふふふ、みんなかわいいっ!

玄関を開けるたびに、いろんな“おばけ”に出会えて
私のほうが、楽しませてもらった感じ。

昨夜から用意しておいたお菓子。
多めに用意しておいたのに、あっという間にうりきれ!
20071031225104.jpg 20071031221417.jpg 20071031221451.jpg

20071031221440.jpg 20071031221349.jpg 20071031221519.jpg


今日の夕飯は。

かぼちゃのスープに、
かぼちゃのコロッケ。
食後に、かぼちゃのロールケーキも食べて・・

しつこいくらいに“かぼちゃづくし・・”(笑)

さすがに、もうしばらくはいいよぉ。。という感じ。

うふふ。まあね。一年一度、こんな楽しみ方も!

『Trick or treat! 』  


『Happy Halloween』  20071031221404.jpg

23:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

魔法のコトバ 

未分類 |

10月おわりの夜はつめたい。

いつものように夜空を見上げて、さがしているのは

秋の星空のめあて、“オリオン座”
そして、“冬の大三角”

今日は、イツキが熱をだしてしまい、
せっかく予定していた「アートをたずねる月」を
見にいけませんでした。

(教えてくれたmamekoちゃん、ごめんね・・・
 11月には、一緒にいこうね)

なので、今日は一日『冬じたく』
ケースから出したてのマフラーをぐるぐると巻いて、
星をさがします。

「あった。あった」とあの日と同じ星座。
うれしくなって、長く見上げていると、
首が痛くなるのが、たまにきず。

明日一日で、この世がなくなってしまうとして・・
ううん。なくならないとしても。

笑ったり、嬉しくなったりするようなコトが
いつもココロにあるのが理想です。

でもね、、忙しい毎日で、すぐに、
誰かのコトバで、気難しくなったり、悲しくなったり
するのですが。。
願わくば。
いつもワクワクするようなひとことが、
すぐそばの誰かに、魔法をかけられるようなコトバ
が、伝えられたらいいな。。と思います。

今日は、思いがけない懐かしい電話。
いつも“エネルギー”が、ちょっぴり不足している時に
連絡があるから、不思議なんだけど・・

『がんばれ!』
のひとことに、とってもとっても救われました。

頑張っている人からの 『がんばれ』 は、
とてつもない力。


『ありがとう』






23:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ねむい ねむい あき 

未分類 |

お休みの日の朝のおふとんほど、
離れがたいものってない・・・

子供たちは、早起き。

タイチは、いつもはゆすっても起きないのに、
お休みの日だけは、目覚ましをかけたように、
決まって6時半に起きる。
朝のTVがみたいから。

朝からハイテンションの子供達が
勝手に起きて、
TVのある部屋で、
大きな声で、アニメのソングをうたっているので
目がさめる・・

私は、ふとんを、ぎゅうっとひっぱって
奥にもぐりこんで、かくれる。

ふとんの外では、ひんやりとした朝。
冷たい空気と、おなかをすかせた子供達がまちかまえている。

あああ、いとしい、いとしい、おふとん!

もう一生、ここで暮らしていけたらと思う朝。

ふとんの中は、あたたかくて平和。

もう、ほんとに。
お腹さえすかなければ・・・・

今日、美容院にいって、
パーマの待ち時間にうたたね。

カラーのあとの、シャンプーでも、おひるね。

『夕べ、遅かったんですか??』

あまりにも、うとうとしてばかりなので、
こんなコトを言われた。

10時には寝ました・・なんて、いえない。

ポカーンと口をあけてなかったかも、心配。

かっこいい美容師さんだったから(笑)

ねむい、ねむい、あき。
冬眠の準備かしら。

明日は、仕事で
6時前には家を出発しなくてはいけないから。。

やっぱり今日も、もう寝なくっちゃ。。

おやすみなさい・・・・・

22:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ムーミンたち 

未分類 |

実家に帰ると、
私が以前つかっていた狭い四畳半の部屋で
必ずといっていいほど、本を読みます。

最近、はまっているのは、“ムーミンたち”

たぶん、小学生とか、中学生とか、、
そんなあたりに買い揃えた文庫です。

ムーミン谷の住人達は、みんなが“変わり者”
でも、自分が“変わり者”だってコトを知らない。
みんなが“自分は自分”って思ってるから、
しらないうちに、おかしな事件にまきこまれていて
しらないうちに、乗り越えているトコロが、とってもステキ。


冒険心いっぱいなムーミン。
孤独と自由を愛する、スナフキン。

ムーミンのママは、お料理上手。
パパのシルクハット。
臆病なスニフ
私が大好きなのは、
ちょっぴりイジワル、辛辣なミイ。mumin37.gif


ムーミンは、冬になると寝てしまうので、
クリスマスを知りません。、
クリスマスには、クリスマスさんが来るんだって
勘違いしてしまいます。

寒くなると、いつもそのクリスマスさんのお話を
思い出してしまうのです。

それにしても、こんな面白いお話を書いた
トーベヤンソンさんって、どんな人だったんだろう・・

きっと、
この世にどこか違和感を感じている変わり者?
だけど、とってもあたたかな人なんだろうな~って思います。

日常が、ちょっとずれている可笑しさ。
な~んにも疑問に思わないノンキさは、
羨ましくもあり、思い当たるフシもあって、
とってもリアル(笑)
mumin05.gif

22:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋桜 

未分類 |

今夜も“みかん月”

実家からの帰り道。キレイなみかん月を見て。。涙。

“こほん、こほん”
といいだした私に、

風邪をひくわけには、いかないからって・・
あったかい飲み物を入れてくれる母。

こんなに食べられないよ・・というくらい
たくさんの野菜とか、、
お魚とか。。
子供達のおやつとか。

母は運転が出来ないから、少しづつ買いためて
私が来たときに、渡そうとおもったのだろう。

たくさん、たくさん持たせてくれて。。。

本当は、今夜も泊まってほしかったくせに。

「家のコトもせないかんやろう。
 お父さんのトコロにいつも行ってくれて、ありがとう。
 はよ、かえり」

って。

車にエンジンをかけ、
出発しようとしたとき、

「イツキはもうすぐ七五三やろう。
 これで、新しいスーツかってやり・・」

って差し出した封筒。

「もう、そんなコトは、あたしがちゃんと考えとるけん、
 お母さんがせんでいいよ!!」

って、押し戻そうとしたトキ、

「いいの、いいの」

と、さ~っと渡して、「じゃあね」って
さっさと、家に入ってしまった。

・・・もう。

少し触れた母の手。。温かかった。

今日、病院で見た父の顔を思い出す。

もういい年なのに。。。あたし。

いつまでもいつまでも、、
心配ばかりかけて、ごめんなさい。

“最近、母はご飯を作らなくなった”とか
“いつもいつも私ばかりあてにして・・・”とか

みっともないコト、思っていた自分が情けない。

二人がいなければ、、
“今”はなかったのに。

20071020232213.jpg


今日、母を買いものに連れていった帰り道。
偶然、“コスモス畑”を見つけました。

母は、やっぱり

「車はいいね~。いいのが見れたね~。ありがとう」

って嬉しそうに。

もう。。ありがとう。なんていいのに。

「お父さんが元気やったら、写真撮りにくるのにねェ」って。

ちょっとさみしそうな横顔。



コトバにはしない母の優しさと、さみしさと。

私に対する、たくさん、たくさんの伝えたい思いが
切なくて・・・・

みかん月を見ながらの帰り道。

秋桜を見ている母の横顔を思い出して、涙。


23:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お手紙 

未分類 |

まったく情けない・・
20071017230852.jpg
  
2年生にもなって、
「先生」という字がかけないなんて・・・(涙)

まったく・・
忘れんぼうで、面倒くさがり屋。
まあ、私にそっくりなんだけど。
公園の木に登って、
「オレは野生人になりた~~い!!」と叫んでいる息子。

最近、ほとほと頭をかかえていました。

そんなとき、今日、担任の先生のほうから
お便りをいただきました。
20071017230837.jpg

目がさめるようなコトバ。

最近の私。
いつもいつも気をつけていたのに、
ついつい周りを見て、焦っちゃって、
大切なコトを忘れていたように思います。
ガミガミを怒ってばかりだった・・・

タイチの“いいトコロ”をたくさん見つけて、褒めてくださる
担任の先生にココロから感謝です。

それにしても、

 “へんなこと(いいこと)を思いついて、
 ちょっぴりいたずらっぽく(たくらんで) 
 笑っている(眼がキラリ)ときの顔が、
 おかあさんそっくり!!です”

と・・・・

ううむ。
彼は、学校で、何を思いついて、何をたくらんでいるのか?
そして私も
何かを「うししっ・・・」とたくらんでる顔なのか??(笑)
またまた心配・・・

でもね、私もそうだったなあ。
タイチにはいえないけど。

運動靴に砂を入れて、さらさらとスコップにしたり
ランドセルほおりなげて
用水路に入って、ざりがに捕まえてたぁ。

うふふ、仕方ないかあ。
彼は私の子供だから・・・さ。

それにしても、2学期こそは
「机の中が汚いキング」と
「漢字テスト最下位」だけは
脱出してもらいたいなあ。。。  

あと、机の引き出しに
“せみのはね”集めるのも・・・・

   
 





23:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いわし雲 

未分類 |

ソラをみましたか?
20071015222358.jpg

見上げると、秋のソラに いわしの大群。

あかるく澄んだ秋のソラに、たくさんの魚たちが
群れをなして、わたっていくみたいです

むかしは、この雲がでると、いわしが大漁になるって
信じられていたらしいですよ。

朝晩すっかり寒くなって、
一日一日、日が短くなってきています。

「え~、まだ5時なのに!」
「え~~!まだ6時なのに!!まっくら!!」

って、うるさいくらい、とってもしつこく驚くわたし。

夕方には、空気も手足も冷たくなって・・・

さむいのは、にがて。

ムーミンのように、冬眠して目が覚めたら

   『春!!』

という風になればいいのに、、って
毎年この時期になると、そんなコトを思います。

今からが、さむさも本番なのに・・・






22:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

WHY?? 

未分類 |

やだな~。。
もう。。
やっぱ気になる。

この間、レンタルショップで、
CDを借りてきました。珍しく新譜のシングルばかり。

愛車のオーディオはかなりのすぐれもので、
借りてきたCDを一度かけると、
勝手に録音、本体にストックされてるんです!

この日の気分は、
ちょっと季節はずれだけど、サザン!

大好きな島の、大好きな風を思い出そう!

CDを挿入。

『風の詩を聴かせて』

流れてくるのは、確かに桑田さんの歌声なのに、
オーディオのパネルには
20071012214018.jpg


七尾旅人??
だれなのさ?

桑田さんはいつから、旅人になったの??

機械オンチ。
説明書嫌い。

きっとタイトルを変えればいいコトなんだろうけど、
そのあたり、、私、まるっきりダメ・・

旅人=桑田さん

別にさ、気にしなきゃいいんだけどォ、、
運転しながら、どうも気になる隣の画面・・・
もう、、やだなあ。
爽やかな桑田さんが、いつか仙崎で出会った
トロピカルなシャツと、バンダナのおじさんに見えてくる。

軽快な3曲目なんて、
雨傘行進曲だし。
ほんとのタイトルも、わかんない。

借りてきたレンタルCD。
どうしてこんなコトになるの??
誰か、教えて!!





21:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

思うこと。 

未分類 |

本当に毎日いろんなコトがおこります。

助けてあげたくても、
何もしてあげられないコトも、たくさんあるし・・

話を聞くだけしか出来ないコトもいっぱい。

でも。

自分の周りの、大切な人たちには

いつも笑顔でいてほしい。

だから、私はいつも笑顔でいよう、と思います。

今朝は、またキレイな朝焼けが出ていました。

今日も、一日、頑張ろう。

いってきます。

08:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋味。 

未分類 |

ピンコン、とチャイム。

ピンコーンと鳴って、出てみると、
ご近所のダンナさんと、子供達が“秋”を届けてくれました。

田舎でとれた、とれたての

ニガウリ。大好き。
そして、大きな梨。

『コレ、食べたコトある~~??』

って取り出したのは。。“あけび”

ない!!ない!!
田舎育ちの私だけど、そういえば“あけび”をとって
食べたコトなんて、ない!

みなさんは、あります??
20071008230014.jpg


薄紫色で、さつまいもみたい。
ぽっかり割れた中には、白くて、おおきないもむし!!

・・・みたいな・・実。

教えてもらった通りに、スプーンで、すう~っと
すくって、食べてみました。

ほんとだ!!
口に入れたとたん、甘い香りがふわっとして、とけちゃった。

一瞬の甘さのあと、
口の中に残るのは、驚くほどたくさんの真っ黒の種。

タイチもイツキも、面白がって食べる。
そして、スイカみたいに、種をぷっ、ぷっ、ぷって・・
なんて、楽しい!

鈴なりの“あけび”見てみたいなあ。

山は、少しづつ色がついてくる頃でしょうか??

あけびの後ろにあるのは、
母からもらった“いちじく”

あの、うすきみどりと、赤色の、やわらかい綿のような
不思議なくだもの。

ムーミンにでてくる、ミーみたいな意地悪そうな出で立ち。
なのに、実は、
とろんと甘くて、プチプチとした食感が
とっても好き。

あけびに、梨に、いちじく。

テーブルの上にごろん、ごろんと並べると、
橙色のあかりがついたみたいです。

秋がいっぱい。

23:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋空のもと。 

未分類 |

ススキは風にゆれて、稲刈りも、そろそろおしまい!
秋はどんどん深まってゆくのに・・
なんなんでしょうね・・・この暑さ・・

今日の気温も30℃超え!

そんな中、この秋3回目のうんどうかい。
今日の出番はイツキです。
    20071006215511.jpg  20071006215521.jpg


毎年うんどう会は、短大時代の親友なーちゃん家族と一緒に応援。
なーちゃんトコの、次男のコウと、イツキは、
気持ち悪いくらいに、仲良し!

なーちゃんの妹のけーさん家族
けーさんの友達のウエジ家族も、
毎年応援にきてくれ、
私達のトコだけ、いつもウルサイほど、賑やか。

とっても面白いウエジが
イツキとコウのために、
応援うちわを作ってきてくれました!!
なんでも、
“アイドルうちわ”で検索して製作してくれたとかで!!(笑)
ありやと~~~♪♪

幼稚園の入場行進は、とってもかわいい。

大きく手をふって歩く子や、
ママやパパを探してるキョロキョロさんや
先生に手をひかれて、泣きながら行進する子やで
見ているだけで、胸がきゅーんとなってしまいます。

イツキは、わりといつもニヤニヤにているので
今日もそんな感じ・・・(笑)

応援グループの方が、

『イツーーー!!!コウーーー!!』
『いえ~~い!!』
『いよっ!』

と、“アイドルうちわ”を振り回してかなりのハイテンション・・

お酒も入ってないのにねえ。

先生たちに「盛り上がりすぎ!!」と笑われてしまいました(笑)


なーちゃんと手分けして作ったおべんと。

なーちゃんは、エビフライ、肉巻き、卵やき担当。
私は、から揚げ、ハンバーグ、アスパラベーコン担当。

そのほか、もろもろで
けーさんも、おいしい“いなり”を作ってくれて
ほら!!
20071006215536.jpg   超豪華なおべんと!!

持ち寄りにすると、いろんなものが
たくさん食べられていいなあ。

保護者競技にも参加して、、汗をながして、
たくさん応援して、おいしいお弁当もたべて、

とってもいい運動会でした!

夜、鏡をみると、

『あ・・・・!!!』

首筋にしっかり、Tシャツのあと!

タイチが、

『ママ、首が錆びとーよ・・・』

って・・・・

さびる・・・て~~・・・

明日は、町内の運動会です。

こちらは、参加型で、賞品もたくさんあるので、
頑張ってきます!

もっと、錆びないコトを祈りつつ・・・

22:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

神無月 

未分類 |

10月は、神無月。

かんなづき・・神が無い月??

どうして、こんな月なのかなあ。。って、ちょっと調べてみました。

神様がいなくなる月。

じゃあ、神様は、どこにいっているのかというと

出雲大社。

全国の神様が、出雲大社に集まって、お話し合いを
しているんだって。

人間達の運命について。

出雲大社は、縁結びですもんね。
誰と、誰を、結婚させようかあ・・・とか。
この人と、この人を、出会わそうかあ・・とか。
あの二人は~~、もうそろそろ別れたほうが
いいんじゃないの??とか・・・・??(笑)

こちらが聞いていたら、
ドキドキするようなコトを、
一年ぶりに会った神様達と
お酒でも酌み交わしながら、
相談しているんでしょうか???

だから、、出雲だけは、10月は『神在月』
出雲の人たちは、
神様がいっぱいだから、うっかりと悪口もいえないね。
どこで、聞かれてるか~わかんない(笑)

今年も、あと少しだけど。。
振り返ってみると。

私にとって、今年は、本当に不思議な出会いと
お別れが、いっぱいでした。

ほんと、びっくりするくらい。

仕事でも、プライベートでも。

わくわくするような出会いがあったり、
胸がぎゅうっとなるお別れがあったり。


それも、神様達が、私に“ひつようなもの”として
考えて与えてくださったものなのかなあ?


一瞬一瞬の気持ちを大切に
“こんなに大きくなりました”って、誰に対しても
胸をはっていえる自分になりたいなあ。

偶然の出会いに感謝。。。。








23:37 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

