Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

島記 * 島人 * 

未分類 |

昨夜は、日記を更新する気力もなく、
過ぎていきました・・

今回の旅!!トラブル続き。

今更ながら言うけれど、家を出るときから、
な~~んか胸騒ぎがしていたのです。

まず、最初に出会った旅のパートナーくんは
スズキの軽。

オンボ・・・いえいえ、かなりお年を召してなさる。

ハンドルをとると、、めっちゃ重ステ。

60キロ出すと、
ブオオオオオーーーーーーーンっ!!
と、タコメーターは、3500回転くらいになり、
ものすごい音がする。(軽って、こんなもん??)

ナビも不具合でチラチラしてる。

もちろんCDもなく、、
仕方ないので、歌でも歌いながら、
ちょっとLOWテンションの中、
最初の目的地の、島の役場までは、なんとか辿りつけました。

役場に挨拶に行くと、
担当の方は、会議中だとか。。
待つこと、30分。

ようやく会えた役場の企画課のHさん。

「やあ、やあ、よく来たね~、さあさあ、こっちへ!」

満面の笑みで、通されたのは、会議室。

四角い部屋。
おじさんたちが、たくさんの資料を並べて、
着席して、こっちを見てる・・・

ん??なんとも、場違いな私。。。
なぜ??ここへ??

おじさん達は、佐渡島からの視察団とのこと。

「せっかくだからさー。一緒にどうぞ。。」

なんて、おっしゃるのは、
このあと、たずねようと思っていた、
サポートセンターの方。

行ったこともない、佐渡島についてどう思うか?  とか
この島の魅力。。とか
はたまた、福岡の教育事情とか。。。

次々に質問の嵐。

いつのまにか会議に参加。。

“おいおい、聞いてないよ~~・・・”
と思いつつ、頭をフル回転させて
とりあえず、喋れるだけ、喋る。

お次は、

「さあさあ、写真撮るから、ココにこうやって
 資料とか並べておこうよ」

「はいはい、こうですかぁ??」

B型の私。
こういう時って、ついつい調子にのって
あわせちゃう・・

“あああ、私は南の島にきて、なぜにココに
 座ってるんだろう・・”

とココロの中で、思いながら、
写真にはスマイル。

ようやく会議が終る。

「このあと、食事だから、一緒においで!!」
って。。
ええ~~い!!こうなったら、会議でも、食事でも
なんでもこいだっ!!

という気持ちでいたとき。
自宅にてトラブル発生でメールやら、電話やら。。

「ちょっとスミマセン・・」

と席をたった。ようやく解決して、
会議室に戻ると、

あれれ、真っ暗。
企画課も覗く。・・真っ暗。
あーー、外に居るのかなぁ。。と玄関をでる。

あ。
誰もおらんし。

状況がのみこめない。
星空の下、ひとり。

ええーーーーー!!
おいてかれた・・・・

マジで??

島旅に事件はつきもの。。なのか?
はたまた、私についてくるのか??

そんなん、どうでもいいけれど~~、
かなり幸先、不安な夜。

一日目の夜が更けていったのです・・


23:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

島記 *再び*  

未分類 |

ポーン…
アナウンスがなる

“……島港には、14時33分着
天候は曇り 気温19度”

あと10分程で島に到着します。

窓の向こうに、南北に伸びた平たい島が見えてきました。

今日は時間があまりなかったので、
高速船にのって、やってきました。

船の予約も、宿の予約も鹿児島港からでしたが、すべてOK!

船を降りたら、今回は
レンタカーでまた
南を目指します。

さっきまで遮るものがない海だったけれど、
だんだん島が大きく近く見えてきました。

台風の影響?
結構ゆれています。
おいおい、まだ死にたくないよ…
と思ってたけど、
うんうん、大丈夫そう…
それでは、またね。

いざ出陣!
14:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

旅のまえに。。 

未分類 |

明日から、
6月に訪れた島に再び行ってきます。。

島にも“冬”がきているのかしら?
とっても楽しみです。。

6月に初めて訪れたときは、
ただただ、その景色の美しさに浮かれていました。

時間のあるがぎり、
たくさんの人と話し、車を北から南まで走らせ
一度にたくさんのコトを吸収しよう。。って
無我夢中でした。。

今回も、“夢”への下調べが目的ですが、
気持ち的には、ちょっと違う感じです。
一歩ひいた感じ。。。

少し違う目線で、
島のコトも、自分自身のコトも見つめなおすコトが
出来たらいいな~と思ってます。

なんだか、準備もなんにもしてなくって、、
明日出発するのに、
船の予約も、宿の予約も、
唯一知ってる方との連絡もまだ取れない状態なんだけど、、
うふふ、大丈夫かなぁ・・
台風23号も心配。。

まあ、島旅に事件はつきもの。
持ち前の“なんくるないさー”で、

いってきます。。

いい報告ができますように。


23:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おやすみの日 

未分類 |

昨日は、お客さんでした。

職場の同期。その子供達。
ご近所でもあり、バスとサッカーの先生。
奥さんのレイちゃん。
可愛い赤ちゃんのルナちゃん。

タイチとイツキのボス!
ん?隊長!でもあるmamekoちゃん。

こんな日は、やっぱり“鍋”
しつこいくらいに鍋。
ナベ、なべ、鍋が続いてるけど、、
まあさ。冬だからね。仕方ない(笑)

今日はカニ!!カニ鍋!!
20071125214559.jpg


テーブルの真ん中に、どかんとコンロをおいて
鍋をかこむ。
あったかいのがうれしい。
ほんわりと、ほたてや、カニの美味しそうな匂い。
湯気もごちそう。

あつあつをお皿にとって、
すこ~しだけ、ゆずポン酢を入れて、ふうふう。

簡単だけど、こんなに美味しい。
冬は、やっぱり鍋がいいね!
20071125215419.jpg mameko、カニでバルタン

お鍋が終ったあとは、
コトコトコトと、いつまでもお喋り。
お茶をいれて、、またお茶をいれて、
コトコトコトと。

タイチが作った変なカードに笑ったり、
mamekoちゃんちのナオちゃんの面白い話に
お腹をかかえて笑ったり。

ばか話も、しんみり話も
喋っても、しゃべっても、
まだまだたりない楽しい夜。

タイチが窓を開けて、
「今日のおつきさまキレイ!」
って。。
みんなで見たおつきさま。
パンケーキみたいに大きなおつきさまが
こっちを見ていました。





21:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いつもの場所・・ 

未分類 |

毎朝、必ず立ち寄る場所があります。

家をでて、山を越えて

住宅街をぬけて、

川沿いの道。少しいったところ。

小さな自動販売機があって、周りは一面畑の
とてもとても見通しがいい、
ちょっとしたスペース。

職場までは、あと10分!というところなんだけど、
毎朝、その場所に車を停めて、
缶コーヒーを買って、飲むのが日課となってしまいました。

コーヒーなんて、家でも飲んでるんだから
わざわざ外で買うコトなんてないなぁ。。と
思うんだけど。

なんだかその場所に立ち寄らないと
胸のあたりが、ココチ悪くって。。。


あったかい缶コーヒーを両手で覆って

ソラを見たり
深呼吸したり。

電線にとまっている雀たちが、
冷たい風にますます胸を膨らまして
まるまるしてきたな~と思ったり。

少し離れて見える大きな木の葉が
パラパラと落ちて、
もうじき、てっぺんにある
“カラスの巣”が見えそうだな~って、わくわくしたり。

そんなコトを思いながら

ほんの。。。
 
    。。。。。5分

“お母さん”と呼ばれる場所と
“先生”と呼ばれる場所の

途中。すこし、すこしの時間。

自分と向き合う、静かな静かな作業を終えてから

“いってきまーす”

ココロの中でつぶやき、

また、新しい一日をスタートさせるのです。








22:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

鍋月間 

未分類 |

つづく、鍋の強化月間。

今週は、もつ鍋。
博多のいえば、コレでしょう?

後輩のヨシカワに連れられて、入ったのは
赤坂2丁目にある『かね蔓 富士』

もつ鍋、テール、あと、さっきネットで見たら
生肉(!?)で有名なお店なんだそう。

こじんまりしていて、オシャレなお店ではないけれど
味は格別!
私の大好きな焼酎の種類も豊富です。
20071118214337.jpg 20071118214316.jpg


↑は“さがり焼き”と“せんまい刺し”
テールの塩焼きも美味しかった!

もつ鍋は、食べるのに夢中で写真をとるのを忘れちゃいましたが、
お醤油ベース。もつが大きくて、プリッとしていて
とってもおいしい。
お野菜も、にんにくも唐辛子もたっぷり入って、
体もポカポカです。

もつ鍋とせんまい刺しで、
芋焼酎をかーーっと飲む!
なんて、、、かなりおっちゃん的?(笑)
うふふ、手足もポカポカ。
ココロもポカポカ。

ヨシカワと飲みに行くときは、
かなり楽しくって、笑えて、
飲みすぎちゃって、記憶がなくなるコトも多々。。

今日は、記憶はあるし、
ヨシカワのバックも持ち帰らなかったし、
鍵も携帯もなくさなかったので、ハナマル!

でも、二日酔い?で、一日ダラダラ過ごしてしまいました。

最近、次の日にお酒が残るようになっちゃって。。

少し前までは、前の日のお酒が残っていても、
朝起きると、妙に楽しく、機嫌も良かったのに。
あれって、2日目も“酔っている”状態だったのかなぁ?
みんなは、どう??

明日からは、とっても寒くなるみたいです。
いよいよ冬のはじまり。

完全武装で立ち向かわなくては。
手袋。マフラー。ダウン。ハイソックス。帽子。ブーツ。

冷たい風が吹いていたら、人目もはばからず、
フードかぶって、ちょっと怪しいねずみ女。

もしも誰かに見られても、
これじゃあ、誰だか分からないもんね!













22:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

冬じたく 

未分類 |

忙しくって。。
ちょっと日記も滞り気味・・・

今日は、ピヨちゃんたちは、来ない日なので
お仕事をお休みしました。

お昼に予定があったのと、
忙しくって、のばしのばしにしていたコトを
いっぺんに片付けちゃいたかったので。

こんなときって。。
いつもそう。

時間がたっぷりあると思うと、、
いつもは気にならないのに、、

フローリングのすみっこのホコリとか、
洗面台の鏡の汚れとか、

お天気がいいから、
大物のカーペットとか洗いたくなったりとか。

お布団をお日様に当てたかったりとか。

“このあと気持ちよく、お仕事するために”

って自分なりのいいわけをして、

あっりこっち手を出しすぎて、
肝心のしなくちゃならないコトが
いっつも後回しになってしまうのです・・

夕方、お友達のムツミさんの家にいくと
とってもステキなものが出来ていました。
20071115211738.jpg

クリスマスのオブジェ。
冬カラーの“まんまる”たちが、かわいくって、あったかい。

そういえば、
うちではまだ、ハローウィンのかぼちゃ達が
ごろごろしていたなあ。

って、今日はおうちに帰ってから
本格的な“冬じたく”です。

あったかいクッションカバーにかえたり
ルームシューズをだしたり。

あったかいコトをいろいろ考えて準備するのは
たのしい。それだけで、ぬくもってくるもの。

おうちのキレイなムツミさんと、ミキさんに感化されて
お花やさんで、冬の花も買いました。
20071115213029.jpg 20071115213123.jpg 20071115213145.jpg


『ディープレッドカルーセル』という種類のポインセチア。
葉が、くしゅくしゅっとして、珍しい。

サンタの横のヘデラは、
葉の色がうすくて、きれい。
太陽に当てるほど、白くなるらしいです。

ハローウィンから、いきなりクリスマス。

せっせと冬の巣を作る私。

そうだ、ツリーも出さなくては!

寄り道ばかりのお休み。
今日、しなくちゃならなかったコトって、なんだっけ?(笑)

さあーてと。
家も片付いたし。
今から、やっと持ち帰りのお仕事。

来週の“お店やさんごっこ”の準備、はじめよう。

20071115214349.jpg ミキさん と ムツミさんのお店 『LEAF』
               11月20日(火曜日) ダイヤモンドシティにて開催

22:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

霜の夜。 

未分類 |

日が落ちるのが、どんどん早くなっていきますね。

“今日のカレンダー”を読むときに、
リカ先生が言っていたけれど、
昨日が“立冬”だったんですね。
暦の上では、もう冬。

朝の露も霜に変わる“冬のはじまり”

職場からの帰り道、夕陽がとてもキレイでした。
風に揺れるススキも、キリン草も
田畑も川も、
道を歩く人たちも
黄金色に染まっていて。

でも、今日は、夕陽に向かって
いつかの青春ドラマみたいに

『ばっかやろーーーーーーーー!!!!!!』

って叫びたい気分。
たぶんみんなそうなんだろうけど、
働いていると、、どうにもならないコトや
腑におちないコトや、
いろんなコトがあるな~という感じで。。。

夕陽を見ながらの帰り道。
最初の夕ご飯計画は、ふっとんで、
“今日は鍋!”となる。

冷蔵庫の中のものを思い出す。

はくさい、よーし。
しいたけ、よーし。
春菊、、、は、な~いけど、ほうれん草でいいか。
えのき、よ~し。
お豆腐、よーし。
ねぎ、、、ねぎ、、なし。

豚肉、とりのおだんご、よーし。

うんうん、いける。
冷蔵庫の残りものも、
もじゃもじゃの気持ちも、
ぜ~んぶ鍋の中に入れて、食べてやる。

ちょっと、ちゃちな鍋。
でも、お部屋の暖房もかねての、夜ご飯。

野菜をどっさりいれて、熱々をポン酢で。。

「あつ、あつ、あつっっ・・・!」

こんなにも、やけどするくらい熱いものを口に入れる動物なんて
きっと人間くらいなんだろうなぁ。

ふうふういいながら、タイチの変なギャグを
聞きながら、笑う。食べる。

部屋が暖かくなって、
白く曇る窓ガラス。


もじゃもじゃの気持ちもぜ~んぶ食べて、
お腹もココロも、手足もポカポカになって

もうお風呂上りのアイスは
バニラにするか、チョコチップにするか、、
悩めるくらいに晴ればれ。。





23:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

BOSSA NOVA DAY 

未分類 |

おすすめです・・・
20071106211616.jpg

少しまえに、後輩のヨシカワのおうちで流れていたCD。
とっても気に入ったので、買って見ました。

“Essence of life    
             SOTTE BOSSE "

Jポップの名曲をボサノヴァでカヴァーしているユニットです。
ボサノヴァテイストの 『島唄』や 『EVERYTHING』
私の愛すべき山崎の『one more time,~』
なんか、とってもステキです。

もう一つは、今日、キャナルで買ったもの。
同じくボサノヴァ。(写真左、みどりのほう)

 “COOL COVERS IN BOSSA "

BEATLES の『Hey Jude 』や 
DIANA ROSSの 『Cant Take My Eyes Off You 』
S.WONDERの 『My Cherie Amour 』 などなど・・ 

思わず口ずさんしまうような名曲ばかり収録されています。

流しっぱなしにしてると、
おうちが“カフェ”になった感じですよ!

そして、これは↓は 

20071106213206.jpg  『アフリカフェ』  

以前、お友達のうちで飲ませてもらったコーヒー。
今日やっと見つけました。
インスタントなんだけど、とってもおいしい。

すこ~し濃い目に入れて、牛乳を入れて、カフェオレ風に
するのがグー♪♪

どちらもオススメ!
おためしあれ♪

キャナルでひとりランチ。

無印にて。。20071106213814.jpg

トマトのポタージュとパン、サラダのセット。
とっても大きめのかぼちゃや、ブロッコリー、パプリカ
なんかも、た~くさん入っていて、おいしい!おいしい!
うまく言えないけれど、
食べた瞬間、“トマトスープ”ではなくて、

「あ!トマトのポタージュやん!』

って納得!
(意味分かる?分からない人は、食べにいって!)

普段は子供達とファミレスとか、マックとか、、
賑やかなとこでしか食事できないので・・

ひとりで外へ出たときは、
必ず“いいもの”を食べます(笑)

今日は食べなかったけど、、
コーヒーやケーキも、普段ならしっかり!

うんうん。これが私のストレス発散法?

最近、忙しくって、考えうるコトや、子供達のことや
仕事や、、生活そのものが煮詰まり気味だったので・・

本当なら海や山に行くんだけど。。
今日はあいにくの秋雨・・・

うんうん。でもね。
のんびりとウィンドウショッピングして
試着もたくさんして、、
おいしいご飯もたべて!

フル充電完了!

うふふ、こんな休日の過ごし方もアリでしょっ!?

おっし!また明日から、ガンバロー!  そんな気分。。

22:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

11月のソラ。 

未分類 |

今年もあと2ヵ月ですね。
もう11月。

昨日は泣きたくなるほど、寒い一日だったのに。
今日は、ねむたくなるほど、あたたか。

11月のひすい色の、晴れたソラがキレイです。

週末はいそがしい。

やらなくちゃならないコト。

落ち葉ひろい。
来週の保育で使うから、急がなくっちゃ。
それをプレス。(つまり、押し花?押し葉にする)

ピアノの練習。

アイビーを植える。
買ったまま、ほっからかし。

七五三の洋服を買いにいく。
あと、お食事の予約。
(どなたか、天神界隈で、個室でいいお店知りません?)

タイチにお財布を買う。

イツキに“キンダーブック2”を読んであげる。

アイロン。

車の6ヶ月点検。
だから、洗車。

メキシカンセージの剪定。

父の病院。

とりあえず、さっき子供達と園芸公園にいって
“おちば”拾いをしてきました。

紅葉にはまだすこ~し早かったけれど、風がふくと

ぱらり、ぱらりと

枯葉が落ちてとてもキレイでした。

葉が散っていくのは、
悲しく寂しく思える人もいるかもしれないけど、

私は時々、お祭りみたいに思えてしまいます。

風が吹いて、いっせいに散るときなんか、

“散りたい、散りたい”

って、今年最後のときを、一番輝かせているみたい。

“さようなら、また次の春まで”

うん、そんな感じ。

さあさ、休憩終わり。
今日は、今から、子供達はプール。

そのあと、買い物。

忙しい。忙しいとやんなる。
ほけ~としていたいのに。

みなさん、よい週末を!







15:10 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

