Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

コワレル。 

未分類 |

壊れものが、つづくってホントだな。。

最初はリビングの掛け時計。

つぎは、風呂水ポンプ。

おととい、お料理に使う“ハカリ”を落として割って、

そして、
数日前から調子の悪かった携帯の液晶が
ついに、、真っ暗になってしまった。。。

まっくらで、なんにもみえない・・・

この携帯、気に入ってたのになあ。。。

つぎは?
つぎは??

ひやひや。

あやしいのが、ひとつ。
いや、ふたつ。

11年のお付き合い、冷蔵庫。
“かってに氷”が出来たり、出来なかったり。

知る人ぞ、知る。
天井ちかく、ものすごーく高い位置にあるレンジ。。
彼女もさいきん、ご機嫌ナナメ。

やだなあ。
頼むから、壊れないでね。。と願いつつ。

とりあえず、、
明日、auに行かなきゃ・・・・・・
23:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

応援ソング 

未分類 |

『shina、ちょっと弱ってない?大丈夫か?』

そんなメールがきたのは、おとといのコト。

『なんか弱ったときは、水戸黄門の歌をうたいな。頑張れるよ。』

あははは。ハルらしい選曲。
水戸黄門!!


わたしね、

“じーんせい、らくありゃ、く~もあるさ~”

のとこしか知らなかったんです。。

そうしたら、

『全部の歌詞みてみい!素晴らしい歌ばいっ!』

の返信。

そうか、そうか(笑)
知らない方も、知っている方も、
どうか歌詞をかみしめて、どうぞ↓↓↓
(携帯からは、みれません~。ごめんなさい・・)



ハルのココロの応援ソング。

最近会ってないけれど、
ちょっと弱くなったっとき、
体の調子が悪いとき、
いつも気づいてメールをくれるハル。

きっと、そこらへんの男性よりも、男前な彼女。
頑固オヤジ??のように毒舌で、
厳しいコトもガンガンいうハルだけど、
とっても友達思い、
ほんとはとっても優しくって、
正直者で、ハルのいうことは、
いつもどこかあたたかい。。。

頑固さ加減や、素直になれない意地っ張りなところは
ちょっと似ているのかもしれないなあ。。。

友達っていいな。
友達っていいな。

『(shinaは)何か言えば言うほど、頑固さUP!UP!UP!
まだまだ人生長いんで、思った通りにすればいい!
気合!気合だーー!!』

ハル流励まし術。。

たくさん気合をもらって、
とってもとっても!元気をもらえた一日でした。

ハルありがと。

ちょっと弱くなったとき、
元気がでる応援ソングってなんですか??

私はね。
ドリカムの 『何度でも』 という曲を聴くと
“おっし!”という気持ちになります。。

ちなみに、タイチにも聞いてみました。

「この歌をうたうと、元気になる歌ってある??」

タ 『ヤッターマン』 のうた!!

即答です。

あははは、たしかに。。。(笑)
元気がでるね。


知らない方は、月曜夜7時必見!


 



00:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

四つ葉 

未分類 |

この中に、“四つ葉のクローバー”があるよ。
見つけてみて!
クローバー


忙しいのをいいわけに
ほっからかしだった庭。

ここにも、ちゃんと春がやってきていました。


ミニバラのまだかたい蕾。
この蕾の中に、今年の春がはいっている。

ミニバラ蕾


桜の開花予想が発表されると
もう気持ちの中にも、花が咲き始めてしまいます。

咲くのを待ちわびて、
お花見に行く日のコトを考えるだけで、わくわく。わくわく。

誰を誘おうかなあ。。。

どこに行こうかな。。。

咲き始めると、あっという間だから、
早く約束しなくっちゃね。

そうそう。
“春一番” “春二番”

3月は風がつよくって、天気が大騒ぎする季節。

庭の植木鉢はひっくりかえり、
何かのビニール袋は、飛んでいく。

突然変わる風向きにことを、『てのひらがえし』って言うんですって!!

なんだか、
春風大親分の必殺技みたいだねえ。
19:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

将来の夢 

未分類 |

と。。今しがた、きれいに日記をまとめてみましたが、
今日はもうひとつ。

どうしても記念に載せておきたかったので。

昨日は、小学校の終業式。

タイチが文集をもらってきました。

彼の『将来の夢』
じゃじゃん。
たいちの夢

やせいじん・・・・・

や、せい、、じん・・・・??

ゆめ=野性人。。

木のつるで、たーざんごっこ、、がしたい・・・・・・・

おかあさんも、“やせいじん”はキライではないが。。

あはは。やせいじん。。ねえ。。。。。。

ちなみに、他のお友達は、サッカー選手とか、野球選手とかさ。

なんで、野性人なん?(笑)

同じクラスの母達に噂になっていた“あの詩”。
文集に載せられていました。

もうこうなったら、やけくそだい。

タイチの詩です。
はい!どうぞ!
オーマイガー!



母も、オーマイガー。。。。

そんな彼が、
文集と同時に持って帰ってきた、
自作の“アルバム”の最後に、
こんなコトを書いていました。。

たいち文集


・・・・・・はい。
おかあさんは、これからも家族を支えて
生きていきます。
そんなあなたが、大好きだからさ。

母は強いのだっ!!

おしまい。

23:40 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

木蓮 

未分類 |

実家の庭に木蓮の花が咲きました。


白い木蓮。   もくれん




まっすぐとソラに伸びている木蓮のつぼみは、
両手をあわせている“祈りの手”みたいで、
毎年うっとりと見てしまいます。

自然の美しさ。。ステキですね。

実家は、車で1時間ほどのところ。
父が倒れてからは、毎週のように顔をだすようになった。

実家から家に帰るのは、夕飯やお風呂も済ませてから・・
なので、もう夜遅い時間。

しょっちゅう顔を出すのに、
母は、毎週のように、
野菜やら、子供たちのおやつやら
おかずやら、たくさんのものを私に持たせる。

『買い物に連れてって』

と言いながら、きっと。。
本当はお肉もお野菜も
み~んな私のため。

母は一人であんなに食べられないもの。

“おかあさん”であり、“おとうさん”であり、

“先生”であり、、“娘”として父を看ている自分に

私は時々疲れてしまう。。

でも、そんなとき、やっぱりほっとするのは
母の顔。





実家からの帰りみち。
子供たちは、いつも夢の中。

車にのると、いつも、
いろんな気持ちが、ぐるぐる、ぐるぐる、と
毛糸玉みたいになる。。

家に帰っても、すぐには寝付けない。

玄関先にでてきた母のコトを想う。。

・・・・手なんかずっと振っちゃってさ。

黒い黒い夜の中に、
真っ白い木蓮。

神秘的で、そこだけ別世界みたいだった。











23:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

サンキュ。 

未分類 |

ユウちゃんがそっとやってきて、言った。

小さな声だけど、
まっすぐに私を見つめて。

『・・・せんせい。・・・ありがと』

ぽろぽろと涙がこぼれてとまらなかった。

すこしづつ、すこしづつ、築いてきた信頼関係。

人見知りで、
お話があまり得意じゃなかったユウちゃんが、
たくさんのお友達をかきわけて
一生懸命に伝えてくれた、最後のコトバ。

ずっとずっと忘れない。


さみしいけど、
これからは、40人の子供たちが安心して
“あたらしい道”を歩いていけるように・・・
笑顔で、ぽんと背中をおしてあげなきゃ。ね。


たくさんの“ありがとう”を、

『ありがとう』

この仕事をしてきて、よかった。
みんなに出会えてよかった。

もうじき、また新しい子供たちとの出会いがあるけれど、、

今は、ほっとしたのと、達成感と、、
そしてさみしさでいっぱい。

今年度の保育も無事に終了しました。メッセージ











23:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

O SA KE 

未分類 |

やっと持ち帰りのお仕事も、一段落しました。
あとは、金曜日の修了式を待つばかり・・

今日は、ひさしびりにのんびりと夜を過ごしています。

すこし前にMIKIちゃんのブログにのっていたコロナビールが
久しぶりに飲みたくなって、さっき買ってきてしまいました。
コロナ   わいわいと飲むお酒も好きだけど
              家事や仕事が一段落したあと、こうやって一人で飲むお酒も好きです。


お酒といえば、気になる記事、、最近本で読みました。

“焼酎は体にいい!!”

ということ!!
血をサラサラにして、脳血栓や、心筋梗塞の予防になる!というわけ♪

うふふ、お酒好きには、嬉しいこの話。
だって、「体にいい!!」って
毎晩毎晩、お酒を飲んでる人って、、きっといないでしょう??

(私のように)“毎晩晩酌派”は、なんとな~く後ろめた~い気持ちで
飲んでるわけだから、
“体にいい!”なんて聞くと、とっても晴れ晴れとした気持ちになってしまう。

しかし、この『適量』というのが、

“6対4のお湯割りをコップ一杯”で、おしまい。

コップ一杯で、おしまい。。

コップい。。い、ぱ・・い・・・・・・


・・・・・・やっぱり。ね。


しかし!この話のスゴイところは、ここから!
大学教授の、須見先生のお話。
(以下、抜粋↓)

『ただし、毎日飲んでると、体がアルコールに慣れてしまって
逆に突然飲むのをやめたりすると、普通よりも血が固まりやすく
なってしまうんですよ。大酒飲みが、禁酒すると、二週間後には
脳血栓になることが多いんですよ』

須見先生、ばんざーい!


急にやめたら、体に悪いの??
つまり、大酒飲みは、飲みつづけろ!ということかしら?(笑)

うんうん。

『酒飲みは永遠に・・・・・』



21:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いっぱい。いっぱい。 

未分類 |

『ホワイトデーは、手作りだね!』

と・・・何か勘違いしているタイチ。。

でも、今日はそんな息子のために、
お菓子を焼いてみました。

ご近所のお友達からもらったチョコのおかえしと、
アカネちゃんのぶん。

あと、私も食べたいし、
昨日、イツキを預かってくれた、ムツミさんにもお返ししたい。。

ええっと、いくつ作ればいいんかな??
ホワイトデイおかえしに


カップケーキ、いっぱい!いっぱい!
オーブンに3回に分けて、
45個作りました!!

男の子の家庭だから、
「手作り」には無縁かと思っていたけど、、甘かったなあ。

そして、夜。
最近は、毎夜毎夜、
もうすぐ巣立っていく私のかわいいヒヨコちゃんたちとの
お別れの準備に追われています。。

そういえば、去年もこの時期、おんなじようなコトしていたなあ。
寝不足もピークに達してきました。。

ピヨめだる    ヒヨコちゃんメダル、いっぱい!

数日後、、この“ひよこちゃんメダル”を首にかけてあげるトキ、
彼らともお別れです。。
大きくなったことを喜んであげなきゃいけないんだけど、
私にとっては、一番悲しいトキです。。

3月は一年で、一番さみしい季節。。

残された私に出来ることは、
ヒヨコちゃんたちが、安心して最初の一歩が踏みだせるように
そっと背中をおして、見守っていくこと。

修了の日は、頑張って、、
笑顔で過ごしたいと思います。。。。ううん、、無理かなあ。。


さっき気分転換に、
外にでてみました。

春の午前零時。北斗七星がみごろだったよ。











01:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

桜もち 

未分類 |

包みをあけると、
ふわっと甘い桜の花の香り。

塩漬けの桜の葉っぱで、くるりと巻かれた、
さくらいろ。

その日、おじいちゃんが持ってきてくれたのは、
桜もちでした。

“そんなに気になさらなくって、いいですよ”

という私に、

『すみませんね。。ほんとうに。』・・って。

何度も何度も。。
こちらのほうが、恐縮してしまうほど。。

先日、おじいちゃんの車が
信号停車中のわたしの愛車に・・・・ごつんっっっ!!!!

もみじマークをつけた、おじいちゃんでした。

家での仕事が煮詰まってきたので
息ぬきに、ちょっとだけ外にでたときの出来事。。

あ。
あ。
あーあ。。
(ちょっと出ただけなのに。。ついてないなあ・・)

おまわりさんが、なかなか来ないので、
なんとかく気まずい雰囲気の中、
周りの景色をみていました。

信号機。横断歩道のしましま。車の音。

スーパーの袋をさげたおばちゃん。

学校帰りの子供たち。ランドセル。

あおいソラ。いい天気。


ふと、お隣を見ると、
私とまったく同じ格好で、

手を後ろに組んで、
宙をみている、おじいちゃんがいました。


“あったかいですねえ。。”

“ええ。そうですねえ。”

“もう春ですかねえ。

“そうですねえ。。”


知らないおじいちゃんと、ぽかぽかノンキに話してるのが、
なんだか、可笑しい!!


やっとやっと、
やってきた、おまわりさんに
何度も何度も深々と頭を下げていた、おじいちゃん。
頂いた名刺に、
(たぶん、以前お勤めされていたときに、使っていたものかしら?)
役職のところに、青い字で

「前」幹事 

と書き足しているのも、
おじいちゃんの人柄を表しているようで、
くすくす、、と笑った。

愛車の傷は痛いけど、
ココロは、不思議といたくない。

そんなのんきな気分になれたから、
ま。いいか。

桜もちは、噛むといい匂いがしました。
春にあえてうれしい。

本日愛車は入院。
早くかえってくるといいなあ。









21:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

長風呂のススメ。 

未分類 |

三寒四温。。
寒い冬と、あたたかい春がいったりきたり。

ついこの間、大雪がふりました。
三月の雪。
わすれた頃にふる雪のコトを、“わすれ雪”って言うんですって。
なんだか、ちょっとせつないやさしい呼び名。

今日はまたあたたかだったけど。
油断できないのが、3月。

「もう春?」
「そろそろ春??」

って、しつこいほど毎日思ってる私。。

毎年、この時期はしょうがないんだけど、
忙しいです。
家でも職場でも、やらなくっちゃいけないコトがたくさんで
だんだん身体がしなびてくるのがわかります。

『疲れてる??』

最近、職場の若い先生と、なーちゃん。
同じ日に
2度もこんなコトを言われちゃいました。

おもわず、鏡。

つかれてないときに、こんなコト言われると
堪えます・・・・(笑)

さあさ。そんなわけで
最近すっかりはまっているのが、、

元気回復お風呂。

食欲とともに、“お風呂欲”にとりつかれいます。

子供たちが寝たあとで、
もう一度、ゆっくりと。

時間がない、余裕がない、と思っているときでも、
たっぷりとお湯をはって
湯船にはいると
ふわああ。。って自由の中にいる気になってしまう。

清潔ないい匂い。
手と足を伸ばす。

お風呂の中にもっていくのは、

お水と、本。

これさえあれば、
何時間でもいい匂いな中にいられるよ。


本当は、温泉なんかにいけたらいいんだけど。ね。

うんうん。。コレで十分。
かんたんな贅沢。

みなさんは、どうやって元気を取り戻していますか??

そういえば。
いつだったかなあ。まだ独身のころ。

ある温泉で、内湯から庭付きの露天風呂を見つけて
「わ~~い!」
って走っていったら、ガラスに激突。

全裸のばんざい姿で倒れたっけ。。

あお向けの私に、ハダカのオカンが
遠くから叫んでいるのが、ぼんやり見えて、
あれ、恥ずかしかったなあ。。。。








23:45 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

蛤。 

未分類 |

昨日、母からもらったハマグリ。
今朝、仕事に行く前に、ごりごりと洗って、
塩水につけて、砂だし。

暗くて静かな、お風呂の隅っこにおいて、
仕事にでかけました。

今日は、桃の節句。
うちには、女の子はいないけど
(私しか・・・)
おひなまつりには、必ず、
おすしと、はまぐりのお吸い物を食べます。

今日は簡単。
“ちらし”はやめて、“てまき”に・・・・

お風呂のすみ。

ちゅうう ぴゅうう ぴちゅうう

砂を出す音。

子供たちと、そっと見にいってみると。

しめしめ。
生きてる。

静かにほおっておかなきゃならないんだけど、
時々、顔??をだしているのが面白くって
子供たちは、
ついついガマンできなくって、覗きにいってしまう。

タイチ 『ハマグリ、飼ってるみたいだね』

指でちょんちょんとつつく。

タイチ『このハマグリ、飼えんと?食べたら、かわいそうやん』

イツキ『オレ、これ!おれ、このデカイの食べるけん!!』

情をうつすのは、禁物。
今晩のおかずなんだもん。。。。

おひなさま




21:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

薄橙色の夕方。 

未分類 |

あたたかい一日のおわり。
かすかに窓から入ってくる、薄橙色の夕方。
光が、床を照らしています。

もうすこしで、帰る時間なのに、
公園では子供たちの笑い声。

はじけるボールの音。

遠くで、ぱららぱららとヘリコプター。

たまねぎを切って、
にんじんを切って、
セロリを切って、
あとは、、かぶ。

今夜は、お野菜がたっぷりのクリームシチューです。

3月になりました。。

あたたかい春はすぐそこ。

苦手な冬が終ろうとしています。
冬眠していた虫たちも、そろそろ動きだすのかな?

春も得意じゃあないけど、
この冬は、すこし私のココロも冬眠していたように思います。

あ。落ち込んでるとか、元気がでない。。とか
そんなんじゃあないので、ご心配なく。

ただ、なんていったらいいかなあ。
パワーやエネルギーが足りない。
そこに“ある”んだけど、ぜんまいを巻いてもらわないと動けない
おもちゃみたいな。。そんな感じ。


そんな行き詰まったキモチを持ちつつ、、
あせることもなく、走ることもなく、
ただぼんやりと時が過ぎていきました。。

先日、私の初めてうけもった教え子の良ちゃん
ウィンドサーフィンで学生日本一になりました。

“私もがんばる”っていったのに、
私がこんな風に冬を過ごしていた間、
遠いソラの下で、きっとものすごい努力をしていたんだなあ・・・って
はっとしました。。。


嬉しくって、嬉しくて、
本当にうれしくて、先輩と乾杯。

嬉しいのといっしょに、
ココロの中のちいさなものが、ざわざわとする感じ。


生きるエネルギー。。
すこし忘れていた大切なことを、
若い教え子の背中をみて、再び思い出したように思います。


最近、大きな虹の夢をみました。
それも2回も・・・

おとといは、なくなったおじちゃんと酒を酌み交わす夢。

そして、、、良ちゃんの吉報。

物事が伝わるトキは、コトバではないコトを知ったよ。
目に見える形や、
コトバだけに、何かを求めて安心したくなるけど、

伝わるときは、
コトバなんかなくったって、
こんなにも正しく伝わるんだ。


『シンジテイレバ、ミライハ、アカルイ!』

冬眠おわり!
勇気をだして、また一歩進まなきゃです。
自分らしく生きなきゃ!ね。


今日から、3月です。。



18:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

