Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

たくさん遊ぼう! 

未分類 |

『今日は、子供たちと思いっきり遊ぶ日!』

そんな風に決めた一日は、
朝から計画して、一生懸命、子供たちと遊びます。

私が仕事をしているために、
フツウより長く学校と、幼稚園にいなくちゃならない
子供たちに、今日は“ごほうびDAY”です。

お弁当は必須!

10時には出発して、野を超え、山を越えて
車で走るコト1時間。

まずは、『白糸の滝』に到着です。白糸の滝



さわやかな風。
マイナスイオン・・・・

と浸る間もなく、

「つり!つりしたい~~」
という子供たちに引っ張られて、

“やまめ釣り”に挑戦しました!つり


あはは。野生児2人を連れての、釣りは大変!

落っこちないかとヒヤヒヤ。


あまりの大騒ぎぶりを見るにみかねた、
どこかのご家族が、

お父様は、ごくりと深く飲みこんだ針をとってくださるし、
お母様は、イツキ係りに撤してくださるし、
娘さんは、落とした水筒を体をはって取りにいってくださるし、
息子さんと、タイチに釣り方を教えてくれるし。

私はというと、
『どうも、すびばせんねえ・・』
と落語の桂枝雀さんにでもなったような感じ(笑)

名前も知らないあたたかなご家族のおかげで、
楽しいやまめ釣りをすることができました。

釣り糸を上下して、無理やり、魚の口にひっかけようとするイツキ。
じっーーと、粘り強く待つタイチ。

勝敗はイツキの勝ち。
ひっかかるからスゴイ。

イツキは、4匹。タイチは2匹。
釣った魚は→  やまめ  塩焼きに。

そのあとは、七山村の川原で遊びました。

今日は、初夏を思わせる汗ばむくらいの陽気。

でも、川に足をつけると、

“くうう・・・・”とつめたい。

ダムを作ったり、かにを探してみたり、
なんだか子供たちよりも、
一生懸命に遊んでしまいました。

外にいると、
時間がゆっくりゆっくり流れているような気がしていたのに、
気がつくと、2時間もたっていて、びっくり!
新幹線なら、どの辺りまでいけるんやろうなあ。。と
ちょっとそんなコトをおもいながら。

最初はジーンズをまくるだけだった子供たちも
そのうち一枚、一枚脱ぎだして。
最後は、パンツだけに。
そして。なにやら仁王立ちのタイチ。

もしや??

仁王立ち



飛んだ!!


タイチのジャンプ



やっぱりね。

パンツびしゃびしゃ。

着替え持っててよかったなあ。

一日中外にいたので、
まだ4月なのに、首すじを日焼けしてしまいました。

やばいなあ。

でも。
季節が、確実に、
大好きな夏に近づいているのを感じます。

もうすぐまた、連休ですね。
今度は、どこ行こうかなあ。

とりあえず、着替えとUVは、忘れないようにしなくっちゃ。ね。

お日様をたくさん浴びて疲れたけど、
今日の疲れは、ちょっとココチいいです。






22:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ビタミンカラー 

未分類 |

お昼のこと。

実家に向かう途中、
ポカポカの陽気に誘われて、
ちょっと寄り道。

子供たちが、
「アイス!アイス!」というもんだから、

コンビニでアイスを買って、

少しメインの道路からはずれて、

小さな小川のある農道に車をとめて
お散歩をしました。

きもちいい。風。

確実に昨日より、緑を鮮やかにしている木々。

あちらこちらに、ビタミンカラーの草花たちが
元気よく咲いていました。
野草

“雑草”なんて呼ばれたりするけど、
ぎゅっと強く咲いているのを見ると、
かっこよく、意志を感じてしまいます。



川の横で、
私より少し、年上の女性が、なにかを採っていました。

人見知りしない子どもらが、

“それ、なあに?”って。

『これはね、蕗(ふき)っていうんだよ』

にこやかに教えてくださいました。

“あああ。これが。蕗!昨日、お姉ちゃんが炊いてもってきてくれたやつ・・・”

ふき
見ると、ふきは、あちらこちらに、
青々と生えていました。

子供たちが、ぴょんぴょんと跳ねながら、
ここにも!ここにも!と
ふきを摘む。

おばさんも、「はい」と言って、
私の分も抜いてくださった。

ソラは高くて、いいお天気。
片手にアイス。片手にふき。

ゆきずりの人と、こんな風に話せるのって、、なんかうれしいなあ。
その人と年が離れていると、またとくに。

お休みの日は、どうしても出遅れがちになるけれど、
早起きして
たくさん発見しに出かけるべきだったなあ。。
とちょっと後悔。

今度のお休みには、
お弁当を持って、子供たちと探検にいこう!って、
あおいソラを、ぽけっと見ながら
またぐるぐると
そんなことを思いました。
わたげ






23:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ご飯。 

未分類 |

今日は、所用でお仕事をお休みしました。

やっと週末。
気がつけば、景色は、
明るい緑色。新緑の季節。

あれ??昨日の景色。。どうだったかなあ?
気づかないくらい、あくせくしてたかなあ?

そんな想いが、くるくると頭の中をめぐっていました。。

いつもより少し早い時間に帰るコトができたので、
今日はゆっくりと夕飯の用意をしました。。

美味しいご飯をモリモリ食べて、
ココロも体も元気にならなくっちゃあ!ね!

今日の夕飯デス!
夕飯


     ・ハンバーグ・・・子供たちは、デミソース。あたしは、大根おろしとポン酢
     ・根菜たっぷりの煮物・・・大根、にんじん、レンコン、さつま芋、ごぼう、
                        たけのこ、こんにゃく、鶏肉を。
     ・蒸し煮のみそ汁・・・春きゃべつと、新たまねぎ。わかめも少し
     ・スナップえんどう
     ・トマトのサラダ・・・写ってないけど。

“蒸し煮のみそ汁”というのは、
先日、“食育”に力をいれている保育園の「お料理教室」に
行ったときに、習ったもの。

蒸し煮とは、野菜のあくを甘み、うまみに変えるという料理法。

だしを使わず、
野菜を時間をかけてじっくりと蒸し、でてきた水分をつかって
みそ汁を作るのです。

ものすごく時間はかかるけど、
びっくりするほど、美味しい!

蒸し時間が少ないと、水分があまり出ず、
味がものたりなくなるし、
3回失敗して、やっと上手に作れるようになりました。

まさに“みそ汁の革命”デスYO~。

野菜たっぷり    スナップえんどう


↑は、がめ煮?
野菜はたっぷりと。
冷蔵庫を開けて、野菜がたっぷりだと、
何を作ろうかなあ。。って嬉しくなります。

あとは、ふわりと青くゆであがった“スナップえんどう”
ゆでただけで、なんておいしいんだろう。
「うれしい、愛らしい」なんて想いながら茹でると、
キレイな色で、
生まれたてのように、
美味しく甘く、茹であがるのです。大好き。

大好きなお豆たちが、スーパーに現れてくると
春がきたなあ。。って思います。

忙しくて、簡単なものしかない日もあるけれど、
買ってきたものが並ぶときもあるけど、

子供たちとそろって、

  “いただきます”

という時、
ほっとして、おだやかな気持ちになります。

ココロを落ち着けて、
食べ物の力をわけてもらう。

ご飯の時間は、そうありたいなあ。

その中で、
笑い声や、たのしい話があれば、
うん!もう言うことなしっ!!

みなさん、今週もおつかれさまでした~。

(余談ですが、今日は珍しく“休肝日”にしました☆)












23:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コピ・ルアック 

未分類 |

    『夏のある日、ヘルシンキ(フィンランド)の街角に
    “かもめ食堂”という小さな食堂がオープンしました。

    その店の主は、日本人の女性サチエ(小林聡美)でした。

    道行く人が、ふらりと入ってきて
    思い思いに自由な楽しい時間をすごしてくれる
    そんな風になればいい。。

    そう思ったサチエは、献立もシンプルで、美味しいものをと考え

    かもめ食堂のメインメニューは、
    “おにぎり”になりました。』     サイトより引用


久しぶりに、いい映画に出会いました。

    『かもめ食堂』    かもめ食堂


出演は、小林聡美さん。片桐はいりさん。もたいまさこさん。

私の好きな日常風の静かな映画です。

なんだか、たくさんコトバにすると、
映画を観た後の、なんともいえない心地よさが減ってしまいそう。。

食堂を通じて
現地の人とココロを通わせていく様子や、
女性達が、過去を引きずらず、
“今”を大切に生きているところ、

北欧の風景。
ゆったりと流れる時間や、BGMが
なんともココチいいのです。。

幸せになるためには、
慌てず、焦らず、不安がらず、
自分らしく生きていればうまくいくよ。

丁寧に作ったご飯を、
美味しく食べてりゃ、
どんなときでも、大丈夫!!

そんなキーワードが含まれているような感じがしました。。

あああ、おにぎり食べたくなっちゃったなあ。
台所もきれいにして、
お皿もピカピカにしたくなる。。

何度も見ちゃいそうです。。

タイトルの

『コピ・ルアック』

とは、美味しいコーヒーを淹れるための
おまじない!

ためしてみてね。





23:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

エアメイル 

未分類 |

桜ももう、おしまい。

新学期になり、タイチは三年生。
イツキは、年長さんになりました。

私はというと、春はみんなそうかしら?
忙しくって。。

仕事も、
学校や幼稚園の用意や、
町内の集まりや、決め事や・・

頭の中がいっぱいいっぱい。
いろんなコトが、思うようにはかどらなくって、
すこしパワーダウン。。。

昨日は、子供たちがだした“なぞなぞ”
(数ヶ月前は、即答できた同じ問題が・・)
どうしても答えられず、、
へこんでいました。。

ココロも、頭の中もスタミナ不足みたいです。。

こんな状況から復活すべく、

夜は、

本を読んだり、
甘いお菓子を食べたり、
たまっていたビデオを見たり。。

気分転換しているけれども、
スタミナにはいたらず、
ふわり、ふわり。

そんな今日、
海外に住むお友達から
エアメイルが届きました。

子供たちから、子供たちへ。
子供たちから、わたしへ。
ユカさんから、わたしへ。

ひとり、ひとりに、ぎっしりと    エアメイル

明るくて、くったくのない彼女が、
となりにいるみたい。

“あ~会いたい。会ってお話したいなあ。”

コトバの中に、
友達のあったか~い気持ちが伝わってきて、
そんな気持ちが嬉しくって、
懐かしくって、
すごくすごく
元気がでました。。

人を元気にさせるのって、、
あたたかい気持ちなんだなあ。。。

足踏みばかりで、
ほんとうに情けなくなるけど、

またココロにエネルギーが足りなくなって
後ろ向きにならないように。

忙しいときにこそ、
ソラを見上げる気持ちを
思い出そうって、
そう思いました。

れんげ 
ユカさん、こちらは、れんげの季節です。




22:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

桜のたのしみ方 

未分類 |

公園のベンチ。

歩道橋。

屋根のうえ。

雨どい。

自転車のかご。

ゴミ箱のふた。

桜が散って、花びらが、あちらこちらと。

道路の脇には、こんもりと、
さらさらの、散りたての花びらがいっぱい!

桜の花びら


春休み最後の日。
今日は子供たちと、近くのお寺に
お花見に行きました。

落ちている桜の花びらをたくさん拾って、
小さなかごに入れて、
まずやったのが、

『はなさかじいさんごっこ』

頭も体も、花びらだらけになるけれど、
風にのって
ひらりひらりと舞う花びらは、とってもキレイ!

(“枯れ木に花”というよりは、子供たちは、雪合戦状態だったけど・・(笑))

次は、家に持って帰って
思い出にと。。

“押し花”に。。

このピンクがいつまでも残るといいなあ。

最後に・・・・・。

時間がたち、花びらもしわくちゃになる頃。

お風呂のお湯に、ぱああと降らせて、

『桜風呂』

お湯に浮かべると、ふわりと花が開いて
お風呂一面、桜の花!

春の湯。

ほんのりと桜のいい匂い。

自然の恵み。
淡いピンクにとっても癒されます。

季節限定。  さくら

こんなたのしみ方は、どうですか?

(※桜湯は、おすすめですが、お風呂のお掃除が大変でした!!
                              ちゃん、ちゃん!)





22:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

春色 

未分類 |

お天気がいい。

桜。満開。

風が吹くとつめたいのに、空気がとまると
もやもやと春のあたたかさ。

スーパーの店頭に、桜餅が並ぶ。

小豆のからまった、草団子も、、フツウの唐揚げだって、、
“お花見用に。。”なんて書いてある。

職場の運動場の脇の桜も
キレイに咲きそろいました。

今日は、桜のしたで
お弁当を広げました。

「きれいだね~、ソメイヨシノ。」

「雨が降らなきゃいいのにねえ」

お弁当を囲む仲間も、

買い物袋を下げてあるくおばちゃんも、

車椅子のおじいちゃんも、

ちいさな子供たちも、

みんなが見上げる。木を仰ぐ。花びらをあびる。

ふだん見慣れた風景も、
やさしい、あたたかな薄桃色に染まる。

キレイ。
キレイ。

いろいろなコトがある毎日でも
キレイなものを見て
“キレイ”と思える私は
幸せなんだ。と思う。
うん。そう思えるようになったんだから、大丈夫。

ひらりとほっぺたにくっついてきた花びら。

もうじき、お祭りみたいに
一斉に花吹雪をとばすんだろうなあ。

たのしみ。

桜の花が散りはじめたら、
今年は、是非やってみたいコトがあるのです。

たのしみかたは、
また、後ほど・・・・・・



22:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

してやられたり! 

未分類 |

新学期初日の朝。

こんなメールをもらいました。
「今日の辞令はイルカトレーナーだよね」

えー!聞いてないよぉ。

慌ててメールをくれた相棒に電話すると。

「いったじゃーん。あの時みんなで話したじゃん!」って…

“・・・・一体いつよぉ。”

強く言われると自信がなくなる、この私。

ちなみに、イルカトレーナーとは、
職員が行事の時にだけ着る揃いのトレーナーのこと。

新学期早々、
遅刻確定なうえに
揃いのトレーナーも着てないなんて~…
とへしゃげていると、

「へっへーん!うっそだよーん!」

と、さも嬉しそうな相棒!

だ、だまされた~

今日はエイプリルフール。

一年に一度、ウソをついてもゆるされる日!

“ママ大変!鳥のう○こがついとーよ!”

“あ。うめぼしがくさっとー!”

“(車の中で)“うっ。吐きそう”

今日、タイチにつかれたウソの数々…

イツキは

“ママ大変!手が3つになったあ~”

なんてさ、しょーもないウソ(笑)

実家に帰ると、母が私を呼びました。

『ねーねー。ちょっと見てよ。 さぼてんに花が咲いたんだよね~』

縁側をのぞくと 、

さぼてんに造花がたくさん差してありました…

やるね。あなたも…

エイプリルフール 。

どうせつくのなら・・・・ステキなウソを。
23:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

