Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

おひさまぱん 

未分類 |

ハカリが壊れてしまって、
しばらくお休みしていた、ホームベーカリー。

今日は、どうしても作ってみたいものがあって。。

ううん。どうしよう。

でも、思い立ったら、“今”やらなきゃ気がすまない、この性格。

大丈夫!!

私には、10年以上もご飯を作りつづけてきた、
この“手”があるもの。

まずは、強力粉。300グラム。

ええっと。半分くらい余ってるからあ。。

このくらい?
300グラム??目分量・・(笑)

バターは、7グラム。

スプーンで、ぽとん。

あとは、確か、、砂糖大2。塩小1。
ベーキングパウダー。小1。

牛乳を200CCと。。。

材料を、ホームベーカリーの中へざざざ。

うふふふ。
テキトー。テキトー。

大切なことは、おまじない。

“おいしくなあれ。おいしくなあれ”

そして、スイッチオン!

“でっきるかな、でっきるかな~?はてさて、ふふ~ん”


一時間半後。
ぴぴー。ぴぴー。ぴぴー!
生地が出来上がった合図!

おっし!
すごいじゃん(またでた。自画自賛・・・)

私の手は、魔法の手だっ!!

ハカリなくとも、いい具合に、生地が出来上がっていました。

子供たち、どんな顔するかな?

喜んでくれるかな。

成形もたのしい。

粘土細工みたい。

焼きあがったパンは
いい具合に、頬を染めて、
にっこりとしていました。

おひさまのぱん  おひさまぱん絵本

『おひさまパン』  だよ。

めしあがれ。


練乳いりの生クリームと、
いちごジャムをそえて。。。。

あとは、夕べ作った、かぼちゃのスープも。ね!


部屋の中が、
パンの香りで、いっぱい。

ほんわか、ふわふわ。

子供たちのこえ。笑顔。

「明日は、なにする?」「どこへいく?」

いつもより、ちょっとたのしい、お昼ご飯。

カーテンが、夏の風でゆれていました。



さざえさん

うふふ。ごちそうさまでした!


















23:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ひとめぼれ。 

未分類 |

ひとめぼれして、
思わず買ってしまった“ハイビスカス”

玄関先で、元気に咲いています。

赤ではなく“黄色”

ハッと目をひくような、
この発色が、自然にでるなんて、
すごいなあ。

太陽に向かって、まっすぐに咲いている
この花を見ると、
毎朝、元気がわいてきます。
ハイビスカス


22:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

うつくしいもの。 

未分類 |

ゆうがたのこと。

みるみると、ソラが暗くなって、
大きなたらいをひっくり返したような、どしゃぶりの雨。

あついあつい昼間の熱をうばいながら、
あっという間に、地上は水だらけ。

最近、こんな天気がとても多いです。

だから・・・わかっていた。

たとえ、子供たちに

『ほんとう?』

と聞かれても、

『うん。かならず。ね』

と自信をもっていえるほど、すぐに、
雲の切れ間から、お日様が差し込んでくること。

ほら。30分もすると、
ウソのように、雨は上がり、

空気がすんで、今日もキレイな夕方のソラ。
夕焼け

青と、オレンジが半々の雲。

見上げるソラが。。、こんなにキレイなものが
変わらずにあると思うと、

とても力がわいてくるようです。

いつか子供たちが、大人になって、
わたしが、居なくなって、
パパや、おじいちゃんになっても、

変わらずに、この世界が、
こんなにキレイな青いソラにくるまれていたらいいなあ

って、ゆうがたのソラを見ながら、
そんな風に思いました。





23:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

MTB。 

未分類 |

今日は、タイチ初めてのMTB教室の日です。

朝日が燦燦とふりそそぐ中、
タイチの愛車をのせて、“中ノ島公園”にいってきました。

あさひくんと。

同じクラスのアサヒくんは、MTBのプロ。

かたかた、ことこと道も
すいすいと気持ちよく走らせていくの。

かっこいい!

レース

タイチも刺激されたのか、
アサヒくんに頑張ってついていこうと、
一生懸命でした。

たくさん練習して、アサヒくんみたいになってくれるといいな。

ゆうがた、
タイチとふたりで、

30分ほど自転車で田舎道を走りました。

近くの神社でお参り。

タイチは、

「いつか自転車で北海道にいけますように・・」と
頼んだのだそう。

イツキも今、補助なし特訓中です。
あらひと神社にて←モリモト先生に譲ってもらった、私のMTBは、左。

がんばらなきゃなあ。
楽しみだなあ。



今日は、タイチと風をたくさん感じて、
とってもいい一日でした。


余談。毎日更新、一週間で挫折。。。
    花菜の父、どうぞ笑ってください。
    ま。ほぼ毎日、、ってことで4649(笑)








22:37 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

かき氷 

未分類 |

今日は、“夏氷の日”

夏氷というのは、“かき氷”のこと。

7月25日。

「7・2・5」・・ナ・ツ・ゴの語呂あわせなんだって!

我が家も、この夏始めての“かき氷”をしました。

タイチはいちご。いちご氷

氷メロン イツキはメロン。

あたしだけ、欲張って、

 『白玉ミルク宇治金時 』 うじ金時 

お母さんは、一番豪華です(笑)

かき氷が美味しいのは、ひとくちめ。

甘くて、おいしくて、
冷たさに、ぎゅうっと目をつぶる。

からっぽ   “ごちそうさま”









22:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夏と、こどもたち。 

未分類 |

今日は、ご近所のママや、
その子供たちと一緒に、川遊びにでかけました。

うちから、車で、15分ほど。

ムツミさんが見つけた穴場スポット。

毎年、夏休みになるたび、
仲良しのお友達とここへくるのが、
子供たちの楽しみのひとつです。

川に着くなり、子供たちは、

水着に着替え、
アミを持ち、
水槽を小脇にかかえ、
ゴーグルをして、(足首くらいしか水はないのに・・)
ざばんざばん。。と水の中へ。。


ほんの5分ほどで、
魚や、かに、小さなエビを捕まえたと、
子供たちが、かわるかわる見せにきてくれました。

みずあそび

近くで、遠くで、
歓声をあげながら、水しぶきを散らす。

笑い声がいっぱい。

子供たちが、水遊びを楽しんでいる間、
大人たちは、
川の中に、折りたたみ式の椅子や、テーブルを
持ち込んで、
冷たい水に足をつけたまま、お喋り。

つめたいレモンテイを飲みながら。。。

下界?は、かんかんに照り付ける太陽だったのに、
ここは、緑の風が、控えめに木陰に吹き抜けて
いい匂い。

子供たちは、大人そっちのけで
遊んでいたので、
ひさしぶりに、ゆっくりとした気分が味わえました。

夏と、こどもは、本当によく似合う。

夏とこどもは、仲良しだ。

子供が、夏を受け止めて、
間に距離がない感じ。

うらやましいなあ。。なんてふっと思った。

みんなみんな。
今日は、楽しかったね。

いっぱい遊んで、
いっぱい食べて、
ぐっすり寝ようね。

今年の夏も、これからも・・・・








21:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

あつ・・・・ 

未分類 |

職場のお泊り保育のお手伝いで、
今朝は、AM5時前に出勤。。

まだ夜も明けてないのに、
玄関をでると、
むうう・・・とした暑さ。

仕事を終えて、帰宅する頃は、
すっかりお日様ものぼっていて、
さらに、気温も上昇。

蝉が、わあわあと鳴いて、
宙を見れば、ぐわんぐわんと揺らいだ空気。

ねむいねむい目をこする。

汗がじんわりとにじむ。

ああ。
夏だな。って思う。

あついけど、
夏は、あっけらかんとした天気と、
もう、どうでもいいや。。って思える何かがあって好き。



夏祭りや、お泊り保育のお手伝いも終わり、
私も、今日から、
しばらくお仕事はお休みです。

夏休みは、子供たちがいるから、
わたしは、自由で、不自由で、

それでいて、
いつも出来ることが、出来なくて・・・できる。

今年は、どんな“夏”をたのしもうかな。
君たちといっしょに。

今日は、とりあえず、
二日間にわたって、寝不足なので、
今から“おひるね”です。
ソファーは、先客ありですが。。おひるね





15:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

真夜中。 

未分類 |

真夜中。

暑くって眠れない。

こんな時間に起きているなんて、珍しい。

一度、お布団には入ったものの
暑くて、目がさめて、
そのまま眠れなくなってしまった。

外にでると
風がここちいい。

むうっとする、おうちの中より
ずっといい。

上空の方が
風が強いみたい。

お月さまが、
雲で見え隠れしている。

家に入って、
台所にある脚立に座って
アイスを食べた。

母からもらった
箱入りのハーゲンダッツ。

迷わず
“ラムレーズン”を取り出す。

タイチは、バニラ。

イツキは、抹茶。

お酒の入っている、ラムレーズンは、ママ。

そう決まってるんだ。

白いシンクのうえで

こっそり食べる。

冷たくて
きゅうっと甘くて

おいしい!

見つかったら、たいへんたいへん!

真夜中に、アイスなんて食べていたら、
昨日見た夢みたいに
本当に豚になっちゃうかもなあ…
って思いながら。

夜は更けていきます。
03:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 

未分類 |

朝起きると、豚になっていた・・・・

それは、「紅の豚」みたいな格好いい豚じゃなくて

「千と千尋・・・」のお父さんとお母さんが変身しちゃったような
あんな豚。。

でも、タイチと、イツキは平然としていて
豚になった私を怖がるわけでも、
笑うわけでもない。

私もなぜか、平然を装い、
2本立ちになって、朝ごはんを作っているの。

目玉焼きなんか焼いてさ。

そうして、、タイチに

「今日は仕事なんだけど、職場に豚の姿で行ったら
驚かれるよねえ・・・・」

なんて、相談している。

タイチも、

「そうだね。早く人間の姿に戻らないと・・」

なんてことを言ってるの。


ぶーぶー。

変な夢!!

そこまでしか覚えてないんだけど、
ちょっと続きが気になるなあ。うふふ。


あと、
いつの夢だったか、もう忘れちゃったけど、

ある日、お父さんと釣りに行って、
大きな魚を釣り上げたの。

その魚には、足が4本はえていて、
お父さんは、

「大物だー!!高く売れる!」

と大喜び。

私は、

「売るなんて、もったいないじゃない」

と言って、

なぜか魚の足にスニーカーを履かせて、
首に縄?首輪をつけて、
その魚を持ち帰るんだ。

犬の散歩みたいにね。楽しそうに♪

あのとき以来だな。
こんな変な夢。。

夢って、その人の知能のレベルをあらわしているんだって。

私っていったい・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


余談ですが。
一昨日、イツキが、お泊り保育で留守だったので
タイチと2人で映画に行って来ました。

駿ママ、
ポニョ?カンフーパンダ?ポケモン??
とのことでしたが、
ぜーんぶ、ブッブー!!
正解は、コレ↓↓↓

kitarou.jpg

ウェンツくんの鬼太郎は、かっこよすぎだなあ(笑)
11:36 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夏やすみのはじまり。。 

未分類 |

夏休みのはじまりの日。

この日は、いつも嬉しかった。

時間がこわいくらいに、たっぷりあるみたいで。。

本当の夏が、はじまったみたいで。

学校なんて、とっくに卒業してしまったけれど、、
この日は、いつも夏休みを思う。



子供たちとだらだらできるのも、

夜、洗濯しなくていいことも、うれしい。


昼間に近所の子供たちが、

公園の日陰に、ヒマそうに、
座り込んだり寝そべったり。。

はだかで、うろうろしていたり。

昼間の子供率が高くなって、
なんだかたのしい。

だから今でも、この日は、私にとって、特別な日。


POWERFUL SMILEも、
今日から、“夏休み号”です。

できれば、毎日日記を更新・・・
あはは。三日坊主だったら、笑ってください!

みなさんも、ステキな夏をお過ごしください・・・・

                           

                           SHINA

木登り



13:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

kiyoshirou 

未分類 |

『 ここは、平和でいっぱいだ。でも、世界中見渡すと、
 戦争も、闘争も、テロや飢えている子供たちもいっぱいだ。

 どうしてみんな仲良く出来ないんだろう?

 みんなに聞きたいことがあるんだ。 ・・・・・愛し合ってるかい? 』  

『 夢を信じて生きていこう。信じることも、才能だよ 』   

                 武道館にて、  忌野 清志郎

清志郎の曲を初めて聞いたのは、
確か、高校一年のとき。

今も昔も、
とりわけ“ファン”というわけではなかったけれど、

習っていた、キーボードの先生が、
清志郎の大ファンだったことや、

大学のときの友達のタロウちゃんと
趣味があって、
違うCDを買いあって、貸し借りしていたこともあって。。

なんとなくいつ聞いても
“懐かしいなあ”って、、ココロに響いていました。。

髪をたて、
化粧をして、
(ど)派手な衣装!

強烈な印象!
大きな子供みたいな。

なんていうかなあ、
自由で、
昔も今も変わらない“自分”を
もっている、
そんなところが、清志郎の“いいところ”だなあ
って思ったりする。。

あー。この声も。
奇抜な外見とうらはらに、
どこか、、もの悲しさを感じるのは、私だけかなあ。

私は、声に特徴のある人がとても好きなんだ!

喉頭がんで入院していたけれど、
2月に“完全復活”を成した清志郎。

再発して、またも入院したとか。。

自身のHP。
直筆でこんなメッセージが。

『 妙に前向きになるのはなぜだろう。 
    ~心配しないでくれ~~
  ブルーズはまだまだ続いているというわけだ。

  もう一度言おう。  夢を忘れずに。。  』


頑張ってほしいなあ。

今夜は、お月様もでて、ぽっかり晴れているけれど、

懐かしい、

 『雨あがりの夜空に』

引っ張り出して、聞いています。。。











22:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夏日和 

未分類 |

例えば。。

朝起きて、窓を開けたら、
すでに太陽の光が、燦々としていることや、

例えば。。

ホットコーヒーから、アイスコーヒーが恋しくなったことや

例えば。。

夜、干した洗濯物が、朝には乾いていたりとか。

例えば。

買い物に行って、
トマトやキューリばかり買ってしまったりだとか。

それでいて、
サラダな日々を送ったりとか。

ガラスの器に、そうめん。
ガラスの器に、ひややっこ。
ガラスのコップに、麦茶。

テーブルまわりが、ガラスでなくっちゃ、
美味しそうでないものばかりになったりだとか。。

なんといっても、

夕飯まで、缶ビールを待てなくなったことや。。

ああ!
私の大好きな“夏”が始まった!
21:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

健康 

未分類 |

さて。

“ぎっくり首”6日目。

ロボット歩きや、
あのものすごい痛みは、緩和しましたが、
整骨院通いと、首から背中の痛みは続いています。。

おまけに、ここ数日、
夜になると、熱。。

はああ。年ととると、
怪我をしても、風邪をひいても
すぐに治らなくって。。困ってしまいます。


7月7日は、七夕でしたね。

おうちの短冊。

“たからくじ・・・・”

“やっぱり健康!”

と書き直しました(笑)

体が元気じゃないと、ココロも元気になれません。。うん。うん。

今週は、お約束をたくさんキャンセルしてしまいました。

先輩~~。曲を作れなくって、ごめんなさい。

メンバーのみなさん。
土曜日のメンバー会、延期します。ごめんなさい。
(明日にでも、メール送信します)


週末は、体力回復に努めたいなあ。。と思っています。

周りでも、夏風邪流行っているみたいです。

みなさんも、気をつけてくださいね。














22:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ぎっくり首 

未分類 |

それは、突然にやってきた・・・

金曜日の朝。

“ぎっくり首”になりました・・

あああ。横を向いても、痛い。
下を向いても、痛い。

歩くと、

ぐわん。ぐわん。ぐわわわわん・・・

ってさ。ハンマーで肩を叩かれているような。
そんな感じ。

最近、血液検査で、お医者さまに

「ものすごく、優秀ですね。このままの食生活を続けてください」

と太鼓判を押されたばかりなのに。

ココヘキタカ。。。。ソウキタカ。
コンチクショウメ・・・・・

生まれて初めて、“整骨院”とやらに行きました。

寝違いと思っていましたが、
“首ぎっくり”、、いわゆる、“首捻挫”というものらしいです。

ぎっくり腰も、ぎっくり背中も、
健康な人が突然なるものではなく、

背中や、肩、首、腰に疲労が蓄積されて、
そして、何かのひょうしに、
“ぎくっ”といくみたいです・・

私の場合、足の先から、頭の先まで
がちんがちんだったとか。。

肩こり、腰痛持ちの方、気をつけて!

痛いです。とっても。。。

整骨院の先生のおかげで、
やっとロボット歩きから、
フツウの人になってきました。

うん。明日は大丈夫そう。

子供のころってさ。
ちょっと具合が悪いと、
もう家中で大事にされたもの。

熱なんか高いと、大いばりでさ。

寝ながら、ゼリーとか食べても怒られないし、
テレビ見放題。
掃除のときなんかか、
布団ごと、すい~っとひっぱってもらえるし、
楽しかった(笑)

大人になってからは、辛いなあ。

熱があっても
首痛くても、子供たちが

「おかーさーん、お腹すいたーー!」
っていうんだもん。
はいはい。まっててね。

体も、どこか調子が悪いと、
気分も憂鬱ですね。。

うん。やっぱり健康が一番!!


(首は痛いけど、整骨院は快適で、かなりはまりそう☆)







22:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

友達へ。 

未分類 |

できることなら、涙なんてみたくなかった。

行き場の失った気持ちも
胸のいたみも、かなしみも、
痛いくらいにわかるから。

あたしと、あんたは、どこか似てたね。

好きなたべもの
好きなおさけ。

いいも、わるいも、
嵐も凪も。

男の趣味はちがったけれど、
こんなとこまで、同じじゃなくていいじゃない。

ぶんなぐりたい。
蹴飛ばしたい。
胸ぐらつかまえて、

『あたしの友達に、なにすんのよ!』

って言ってやりたい。
でも、だめなんだ。
あんたの好きな男やから・・・

頑張ってるから、応援するよ。

がんばって。がんばって。がんばりや。

でも、疲れたら、
いつでもなんでも聞くからね。
電話してきや。会いにきや。

「ばかやろう!」
って毒づいて、
ソラを見上げて一緒に泣くから。

大丈夫。大丈夫。
あんたが、笑顔になる日まで
あたし、ずっと待ってるから。

あしたかもしれへんし、
あさってかもしれへんし、

思ったよりも、ずっと時間がかかるかもしれへんけど

あたし、ずっと待ってるからさ。

用意ができたら・・・・
ああそうだ。

昔よく行った“あの店”で

一杯やろうな。笑おうな。

それまで、そっとしておくよ。

だって、あたしら、友達じゃん。

むかしも、
今も、
これからも・・・

あの人よりも、ずっと付き合い長いんじゃん。

あたしは、ずっとココにいるよ。
いつでも、いつでも、みかただよ。
22:55 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

