Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

青と藍。 

未分類 |

最近は一日があっという間。

実家→自宅→仕事→実家・・・・・・
の繰り返しの毎日です。


今日はお休み。



父の新しい住処。
お仏壇がやってきたので、
実家にかえっていました。

四十九日が終ったら、この“お仏壇”に
「入魂式」という、魂をいれてもらうお経をよんでもらって、

はれて、ここが父の新しい住まいになるらしいのです。

あ。住まいは、おてんとうさんだから
玄関というほうが、ふさわしいのかしら?

ごめんなさい。
やっぱりよくわかんないや。

夕方かえってきて、
子供たちが、公園に行っている間、
お夕飯の準備。

お腹をすかして帰ってくるから、大変なのだ。

今日は、かぶの入ったクリームシチュー。

毎日毎日、ご飯を食べて、
それはきっと消化されているんだろうけど
本当に消えてしまって

ちゃんと体を動かす“何か”に変化しているから
不思議で、すごいなあ。。って思う。
消化って。

夕方、とても太陽がきれいで
写真を撮りにいこうと思っていたら、
あっという間に、遠く彼方に沈んでしまった。

今日は、陽の沈んだソラが
藍色でとてもキレイだった。
そこはかとなくて。
ちょっと切ない。


あと
ちょっとしたら、
お腹がペコペコになった二人との
サバイバルが待っているけど
少し休憩。


君達のオカンは、こうやっていつも
本当は黄昏ていたりするんだよ。


いつか大きくなったら、
そんな話もしよう。。って
そんな風に思った。

藍と青のソラを見ながら。藍

22:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

雨の木曜日。 

未分類 |

こんぶと、かつおぶしで
丁寧にダシをとる。

コンソメもいれる。

あとは、お酒。

お砂糖もすこし。

お塩。お醤油は色づく程度に。

なーちゃんは、わたしの作った“おでん”を
とても褒めてくれる。

とくに、この“おだし”

市販の「素」は絶対に使わない。

部屋中に、おだしのいい香り。

おでんがよく似合う季節になった。


うん。明日の夜が楽しみ。



大根を切っていると、
ラジオから、カーペンターズが流れてきた。

“~rainydays and Mandays always get me down~♪”

今日は月曜日ではないけれど。

外は雨。

雨の木曜日。

いつだったか
カーペンターズがドラマの主題歌になっていて
とても流行っていた頃。

父が、
「大工さんが、歌手なのか」
と真顔で聞いたのを、ぼんやりと思い出した。


ひと雨ごとに、寒くなるのが
秋の雨の特徴。


寒いのは苦手だけど、
あしたは、おでんが似合う夜だといいなあ。
22:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

最近のこと いろいろ。 

未分類 |

今夜は、久しぶりにゆっくりと
PCの前に座っています。

いつも気にかけてメールをくれる友達や
RIKOさん、しずくさん、
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

なんだかパタパタとした毎日で、、

更新しなきゃなあ。。と思いつつも
夜になると、
体力が消耗してしまい、
気力が戻らなかったのもあるし、

時間が勝手に過ぎてしまうのを望んでしまうような
なんだか、そんな毎日だったのです。

ああ。気がつけば
すっかり秋なんだな。

あけびも栗も食べたし。ね。

空は、ぐうんと高くって。

ほんとうに、
時間っていうものは、本人が意識しないと、
知らない間に“あれよ、あれよ”と
過ぎ去るもんなんだな~って
今更ながら、思っています。

(こうやって年をとっていくんだな。あたし(笑))


さて。

そんな“あれよ、あれよ”の毎日。

イツキの運動会があったり いつきツうんどうかい

MTB.jpg MTB教室があったり。(RIKOさん画像拝借しました!)


ぺ夫妻からお土産に「鶏の足先」の煮物?
を頂いて、食べたり。
とり足 (←玖珠田舎名物かっ?!美味!)

ソラ一面のひつじ雲をみたり。 ひつじぐも (ぺ妻様画像拝借!)

やっと自転車に乗れるようになったイツキと
山道をお散歩したり
いつきおさんぽ

きれいな夕陽に出会えたり。081002_1807~0001


そんな毎日を過ごしておりました。


日記も、もう少し、
こまめに更新できるよう工夫しなくちゃなあ。

いろんなことを
冬までになんとかしたいなあ。。



今日も、静かに一日が終ろうとしています。

今夜は、雨がふっているね。

明日もいい日でありますように。



以上、今日は、近況報告でした!











22:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夜。 

未分類 |

深夜。

たりないものがあって
近くのコンビニへいった。

ああ。
今日も夜のソラがきれい。

昨日が、満月だったのかしら。

少しだけ欠けたお月さまを見て、

なんだか私みたいだなあ。。って思う。

昼間は、車の音が聞こえてくるこの場所も

この時間になると、車の音は、殆どしない。

どこからか、犬の鳴き声。

それを叱る人の声。

そこに生活があるのがわかる。

夜の空気って気持ちいい。

日中は、まだまだ暑いのに、
朝夕は、本当に涼しくなった。

そんなことを思いながら歩いていると

金木犀の香りに気づいた。

一軒やの庭先にキンモクセイ・・・

キンモクセイは、きちんと手入れをされていて
キレイな形をしている。

ついこの間も、ここを通ったのに、
気づかなかった。

急いでいたのかもしれない。

夜は、空気が澄んでいるから
カオリがはっきりとする。


秋だなあ。。と思った。

少し欠けたお月様を見ながら、

その甘い香りをいっぱいに吸い込んで、

ゆっくりと息を吐いた。

きっとね。

焦っては、だめ。

自分に正直に生きていきたいな。


ふとした瞬間に感じたことを
感じられることを
大切にしたいと思った。

カーディガンで体を包むようにして
その場をあとにした。

子供たちの寝息が聞こえるあたたかな場所へ。


頑張ってる君は、
今日のお月様をみましたか。







00:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お知らせ。 

未分類 |

  ~ MTBビギナー無料スクール&ミニレース参加者募集~

   日時: 10月13日(祝・月)
           朝9時までに集合 ~ お昼12時まで

   場所: 那珂川町恵子(えこ)町民体育館正門の右側の運動広場

   内容: MTBの楽しみ方 ・ 障害物の越え方 ・ ミニレース体験などなど

 * マイMTBとヘルメット持参でお越しください。
    (子供用スポーツ自転車OK!!・・かご付きでもOK!ママチャリは不可です)

 ヘルメットなど、数量限定ですが、貸し出しできます。


体育の日です。
一緒に体験してみませんか?

初心者でも、やさしく教えていただけます。

とっても楽しいですよ!

参加費は、無料。
駐車場もあります。

ちなみに、MCをshinaが務めます。。。

子供たちと、お年寄りのまえでしか司会をしたことがないので
心配ですが、頑張ります。

どうぞ遊びにいらしてください。




 
22:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

珈琲。 

未分類 |

夕方6時。

おんなじ時間に、

昨日は、ユウコ。
今日は、なーちゃんがやってきた。


うちに来るお客さん、、といっても気心しれた友達なんだけど
大抵、ひょっこりやってくる。

食事の支度をしていると、

台所の窓から、

「やあ!」

と手をあげているのがわかる。

誰かが来ると、

一緒に珈琲が飲めて嬉しい。

いつもは、インスタントだけど、

“お客さん”のときだけは、

ガリガリと豆を挽く。

宝物の“手挽きのミル”は、
もう10年以上のお付き合い。

しっかりと珈琲の香りが染み付いていて、
私の大のお気に入り。


昨日、ユウコが来たときに
新しい珈琲豆の袋を開けたから、

今夜は、自分のために、
珈琲を淹れる。

インスタントには、お砂糖も牛乳もいれるけど

『本物』の珈琲は、そのまま。

あったかいのが、ほっとする。

温かい珈琲が、うれしい季節になった。


ひとりで、時間を見守りながら
過ごすのは、わたしにとって

大切なこと。

自分がもどっていく時間。

ココロも体も回復していく時間。


そんな時間が、あたらしい力をくれる。

もうこれ以上、1ミクロンだって
強くなんかなりたくないって思う。

部屋中に珈琲の香りが溢れている。

いつから私は、珈琲が好きになったのかな。

苦いのに。










21:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

トライアスロン 

未分類 |

2008年10月4日。

秋晴れ。

タイチにとって初めてのレース。

『スーパーキッズ トライアスロン選手権』

に参加してきました。

前日の夜、タイチのために

ミサンガを編みました。


タイチのMTBの色と同じ、ブルーのヘンプで。


“どうか事故や怪我もなく、完走できますように・・・”


キッズのジュニア(小学校1~3年生)までは

スイム100m バイク3キロ ラン1キロ

を競います。

同じクラブチームの仲間、

ななちゃん、かなちゃん、あさひくん、あかねちゃん

も参戦です。

仕事でも、たくさんの前でお話するときも
ほとんど緊張しないのに

こんなにドキドキしたのは、ひさしぶり。

大人たちは、みんな同じ気持ち。

ななちゃんのママも、あさひくんのおとうさんも

どこかそわそわ。お腹いたくなったりして(笑)

“どうかどうか、BRANDEXの子供たちが、
   いつもの力を発揮できますように・・・・”





タイチの結果は。


キッズジュニア男女総合24位 / 120人中?くらい。。


大健闘!


書きたいことはたくさんあるけれど、

なんだか興奮覚めやらず・・・(笑)

その模様はね、またいつか。


父のことや、

仕事のことや、

これからのことで

いっぱいいっぱいの毎日の中で、

ふっと日常を忘れて、

みんなで思いっきり応援して、

笑って、

涙して

いっぱいどきどきした一日でした。


帰り道。

コスモスが気持ちよく
風にゆれていました。

夕陽がきれい。




    “お父さん見てた?見てたよね!タイチ、がんばったよ・・・”

あさひくんといっしょ

(余談・・マクドナルドが協賛なので、ドナルドがいました(笑)
       トライアスロン優勝賞品は、ハンバーガー100個だよ!!)


23:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

