Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

牡蛎の日。その3。 

未分類 |

この日たべたもの。

東脊振のパンやさんのパン。
祐徳稲荷の糸切り羊羹。
酒まんじゅう。
試食のみかんや、かいそうのサラダ?
たこわさ。
牡蛎
かにめし。
かにのおみそ汁。
かに雑炊。
げそとか、たいらぎとか、
お肉とか、いろんなやきもの。

そして、夕飯にラーメン。


帰り道。
みんなで、「しりとり歌合戦」をしながら帰った。



結局、最後は誰が勝ったのかわからなくなっちゃった。。


ルナちゃんの「トトロ」がかわいかったこと!
とくさんと、シュウヘイ先生の歌が、
息があっていて、とても上手かったこと。


大人も子供も
げらげらと笑いながら、とっても楽しそうで。

すっかりまっくらになって
黒い黒いガラス窓に映るみんなの顔を見ながら、


ああ。こうやって、
一年の終わりに
たくさん美味しいもの食べて、
おなかをかかえて笑ってすごせてよかったなあ。。
って思っていたんだよ。

だからね、来年は
もっともっと楽しいと思うんだ。

またみんなで楽しい思い出が作れるといいなあ。

みんな、今年も一年ありがとう。


さて、長々書いていたら、
もう日にちが変わりました。

今から寝て、
起きたら、鹿児島へいきます。

お父さん、みんなで行くからまっててね。

更新できるといいけど。

(のりちゃん、お返事もうちょっとまってて!)








23:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

牡蛎の日。その2。 

未分類 |

祐徳稲荷神社をあとにして、
向かったのは、今日のメインイベント。


さっきまで遠くに見えていた海。
だんだんだんだんと近くなり
そして、目の前に広がる。

浅くて、遠い海。

みんなは、どんな風に思っていたかは
わからないけど、
有明の干潟は、やっぱりすこしもの悲しい。

干潮は、夕方とのことだったけど、
むつごろうさんに会いたかったなあ。


さて。海沿いの道を南へ南へと走り、
ハルちゃんおすすめの
牡蛎やき「勇栄丸」に到着。



車を降りると、潮風のいいにおいがした。

深呼吸。。


「海のにおいだねーー」

と言うと、トクさんが

「違うよ。これやん」

って目の前にたくさん落ちているか牡蛎の殻を指さす。

海のにおい=牡蛎のにおい??

んもう。。。とくさん。。。。(笑)



勇栄丸さんは、大繁盛で、あいにく満席。
席が空き次第、携帯に連絡してもらうようにして

その間、近くの道の駅で過ごすことにした。

この「道の駅」がまたすごかった。

みかん。
牡蛎。
お魚。
海草類。
お野菜。
お総菜。

まだまだあった。あーまた行きたい!
寄り道

美味しそうなものいっぱいで、
試食の宝庫。

これから食べる牡蛎の試食まである。

誘惑多し。

レイナちゃんは、
「美味しそうなみかん~♪」って
いろんな種類のみかんを5キロも買って、ニコニコとしていて
かわいかったなあ。。。

牡蛎3

さて。予約していた席も空き、
勇栄丸さんへ。

いろんなところで、つまみぐいしているにも
かかわらず、
大人たちは、本気モード。

牡蛎でしょう?
かに!お肉!
じゃがばバターに、げそ。

かにめし、かにのおみそ汁。
あと、かにの雑炊も忘れずに!!

今日は、運転手じゃないからね。
ビール!ビール!っと。。。

牡蛎

牡蛎2

タイチとリュウホくん

「牡蛎は苦手。。」と言っていたタイチも
「うまいーーー!!」と言って、たくさん食べました。

リアクションのいいリュウホくん。

殻付きのまま、あつあつの牡蛎を
ちゅるんと食べて、

「くうう~~。うまいっ!」

おこのみで、レモンや、ポン酢。

みんな知ってた?
食べるのに夢中だったけど

有明海は、こんなにきれいだったこと。
諫早湾

トクさんは、ビールの500を2缶と、焼酎のお湯割りを
飲んで

「ああ。落ち着いたなあ。。。」なんて言ってる。

わたしと、ハルちゃんも
ビールと、あとはお湯割り半ぶんこ。

ちょっとお日様が落ちて、
寒くなってきたけど、
なんだか、ぽかぽかしてた。

お湯割りだけのせいじゃなくって

みんなでここに来られて
よかったなあ。。。って。


シュウヘイ先生は

「あ。おまえ!飲んだな!オレ、運転手決まりやん!」
って私を指さして、怒ってた。

あはは。飲んだもん勝ち。
やった。やった。

勇栄丸のお兄さんが
ブログに写真を載せて、いいですか?

と、写真を撮ってくれました。

それが、コレです。↓

http://yueimaru.blog78.fc2.com/blog-entry-455.html#comment
22:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

牡蛎の日 

未分類 |

さて。昨日のこと。

今年最後の“遊び納め”は

『牡蛎』だよ。

ハルちゃん家族と、シュウヘイ先生家族と
最近ダメ奥様なshina、そして、その息子たち。

計11人で、長崎県の太良町にいってきました。

腹ごしらえの前にまず寄ったのは

 祐徳稲荷神社。 祐徳稲荷


高いでしょう?
ここまで登らないと、神様には会いないんだよ。


タイチとイツキと、リュウホくんは
あっという間に階段を駆け上がり、
見えなくなってしまった。

大人たちと、女の子チームは
お参りもしながら、ゆっくりゆっくりと。。

さて。今年もあとすこし。
みんなは、どんなお願いをしたのかなあ?

sa.jpg

この写真は、神社のさらに上↑↑↑。
境内の脇に、無数の鳥居があって、
さらに頂上につづく道があるんだ。

タイチたちが、勝手にどんどん登っていってしまったものだから
仕方なしに、迎え?にいくことに。

女の子チームと、とくさん。
そして、シュウヘイ先生の奥さんレイナちゃんは、
まだ1歳の愛娘ルナちゃんをつれて、

「へーき!へーき!いってきま~~す」って
頂上へ。。

シニアチームの、私とハルちゃん、シュウヘイさんは
見送り・・・・

写真は頂上にて、レイナちゃんが撮ったもの☆
遠くにこれから行く海が見えます。。。








22:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クリスマスのこと。 

未分類 |

日が変わってしまったので
もう昨日のことになってしまいましたが、
クリスマスのことを書きます。

思ったとおり、
子供たちは、とても朝早く起きました。

枕もとにあったサンタクロースからのプレゼントは
『レゴ』でした。

タイチは、警察署。
イツキは、なんたかかんたらの武器工場
というレゴです。

うちにきた人なら
『またかーーー』って思うでしょう?

二階のタイチの部屋は、レゴ部屋と呼ばれていて
ものすごい数のレゴであふれかえっています。

タイチのレゴ ポリス これはタイチの警察署。

レゴ 牢屋 おまわりさんが、牢屋の鍵をあけてるよ。

レゴ 取り調べ室  取り調べ中・・・

レゴ 巨人 これは、イツキのレゴにあった巨人??

2人とも、約5時間かかって、
自分でつくったから、すごい!

今年のクリスマスは、母が泊まりにきました。

母が、わたしのうちに泊まりにくるのは稀です。

父が生きていたときは、

「お父さんをおいて行くなんて」

父が天国に行ってからは

「お父さんのお仏壇をおいていくなんて」

と家を開けたがらない、母を半ば強引に誘いだしたのです。


クリスマスなので、
ユカさん直伝のミートローフを焼いたり、

骨付きのチキンを焼いたり

ミネストローネを作ったりしました。

クリスマス 夕飯  おいしくできた!

一緒にビールもすこし飲みました。

孫のことはほめても、
私のことは、あまり誉めない母だけど

『ああ、おいしい』

とたべてくれて、うれしかったなあ。


子供たちが眠ったあとも、
お茶を飲みながら、こたつにはいって
久しぶりにたくさんたくさんお喋りをしました。

ことこと、ことこと。
お茶をいれて、また入れて。

喋っても喋っても足りない、なんだか幸福な夜。


やっぱり泊まりにきてもらってよかったなあ。。
って、そんなコトを思いました。










01:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Noel 

未分類 |

枕もとに、お手紙をおいて
こどもたちは、眠っています。

明日のあさは、どんなに寒くたって
早起きなんだろうなあ。

さっきの日記では
“ダメ奥様”でしたが、
こんなわたしのところにも、
一足はやく、サンタさんがきてくれましたよ。


クリスマスカードや、お菓子たち。。eve.jpg

ありがとう。

ありがとう。

みんなありがとう!


読みながら、
“どんなふうにこのお便りをかいてくれたのかな”って

お顔がすぐにうかんだよ。

今日あたしがもらった
とってもステキなプレゼント。




このあいだ、リカ先生が言ってくれたんだ。

 「なにかしてあげたい気持ちでいっぱいなんだよ。
 もっと甘えていいんだよ・・」

胸がじんとあったかくなったよ。


頑固もので、
いじっぱりで、
甘え下手な私だから

こうやって、文章にするしか
うまく自分の気持ちをつたえられなくて

でも、自分なりに
いつもお返しできていたらいいなあ。。って思ってる。


自分ひとりでは、なにもできないことが
私には、たくさんあって

今こうして、「ありがとう」がいえることも

「私って。。。」て弱音を吐くことも

毎日たくさん笑っていられるのだって

そこに、あなたがいて、
はじめて、できること。


そういうことに、囲まれて“生きてる”ってこと
わたしは、決して忘れないよ。


わたしに笑顔を作ってくれる人。

その人たちの笑顔も、わたしが作っていけるといいな。

そんな風に、みんながつながっていけたら
それって、すごく幸せだな。って思う。

     ~Merry Christmas~
        大人もこどもたちも、幸福な日でありますように・・・・

00:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

冬休みのはじまり。 

未分類 |

更新しよう、しようと思いつつ
気がつくと、あっというまに日がたっていて
本当にびっくりしてしまいます。

ダイアリーが、ウィークリーになっている
今日このごろ。

わたしも、子供たちも
冬休みになりました。

今日から、POWERFUL SMILE ~冬休み日記~始まります。
(毎日更新はできないよっ!メグムのダンナさん!)

ここ数日のこと。

『歌謡曲BAR』なるところに行きました。
昭和50年代のヒットソングを聞きながら、
お酒が飲めるお店です。

店内には、シングルレコードがたくさんおいてあって
自由にリクエストできます。
m-2.jpg

ミラーボールもくるくるとまわっています。

懐かしくて、一緒にきた人たちも
知らないとなりのおじさんも、

みんなが歌を口ずさみながら、お酒を飲んでいて
なんだか陽気になれるたのしいお店だったなあ。。

わたしがリクエストした曲ってなんだと思う?

“イモ欽トリオのハイスクール・ララバイ!!”

あなたなら、なに??




そして、次の日。

ハルちゃん家族と、シュウヘイ先生家族と
恒例の鍋PARTY。

もう何度もこんな会をしていると“ネタ”がなくなってしまい
今回は、“餃子鍋”にしてみました。

というのも、いとこが鹿児島で、餃子やさんをやっていて
冷凍室にたくさん餃子があったから!

でも、ハルちゃんがやっぱりたくさんお料理を作ってきてくれて
お鍋よりも、そちらを食べるのが忙しかったなあ。

ハルちゃんは、タイチが幼稚園のときの
同級生のママ。

そして、ハルちゃんのダンナさんのトクさんと
シュウヘイ先生は、親友。

そして、わたしと、シュウヘイ先生は
おなじ職場!

不思議な縁?を感じるんだよな。


子供たちは、ここぞとばかりにWii大会!

大人たちは、とにかく飲んで飲んで、
気がつくと、ああ。また午前様。

お酒を飲めないシュウヘイ先生が、
「もう帰ろう」といわなかったら、
きっとみんなで朝日をみたんだと思う。

二日後、職場で会ったシュウヘイ先生に
いわれちゃった。

「ったく。飲み過ぎやし・・・・・・」


すみません。。。。


そして、きのうのこと。

BRANDEXのクリスマス会。

自転車では、みなさんにお世話になりっぱなしなので
今回は幹事をひきうけました。

RIKOさんとともに、朝から買い出しやら
飾り付けの準備で、大忙し。

でも、クリスマスの準備って
なんだかたのしい。

そのあとに、たくさんの人の笑顔がみられると思うと
大変なはずな準備も、
わくわくとしてしまう。

ガーデンつきの会場で
クリスマス会のほかに、自転車が縁でご結婚したマリさんの
お祝いもしました。

マリさんは、サプライズなお祝いに
びっくりしていたけど、
とっても幸せそうで、あったかい笑顔で
みていると、ほかほかとした気持ちになれて
よかったなあ。

大人も子供も
この日は、自転車をおいて、
サンタ帽子をかぶって、

のんびりとした中、
クリスマス会を終えました。

たのしかったーー!
ね。りこさんっ☆


なんだか、飲んで遊んでばかりいて
最低な奥様みたいで、書いていて
読み直して、あきれちゃうけど、


冬至には
ちゃんと柚風呂にもはいったし、

かぼちゃは、似てないけど
かぼちゃのはいったパンを食べたから
ゆるしてもらうとして

また一年、笑顔で元気にすごしたいなあ。。
ってそんな風に、思います。



ちゃん、ちゃん。


16:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いつか。 

未分類 |

それを読んだとき、
わたしは、いいようのない気持ちで
いっぱいになったの。

それは
感動したとか、
胸がいっぱいになったとか、
そんな簡単なものじゃあなくって

ことばにするのは、ちょっとむずかしい。

そうだな。

池に小石をおとしたら、
波紋がひろがった・・・みたいな感じ。


ねえ。きいて。
わたしも神様はいるとおもうんだ。

でも、
最近のわたしは、そのことを少し忘れていたんだ。

だから、
お手紙をよんだとき、

あ・・・・って、
なんだかとても切ないような、
申し訳ないような

そんなどっちつかずの気持ちでいっぱいになったんだ。

てがみの文字は

一生懸命で
うそがなくて、

夢にむかって、キラキラとしていた。


だからこそ、きちんとココロに届き

わたしのココロの中に
『ストン』と音をたてるほど、キレイに収まったの。

それは、タイチにとっても
同じだったみたい。

なんども、なんども
読み返して、
すこし目の奥に光るものがみえたんだもん。


きっと神様が、
あなたに手紙をかかせてくれたのね。

もういちど、がんばれ!って。

そして、

『初心をわすれないで!』ってね。

ありがとう。

がんばるよ。


置いていかれないようにしなきゃ。


私も、同じくらい、
まっすぐに意見をいえるようになりたい。



あたらしいステージにいくには、
あたらしい風にのっていかなきゃね。


まずは、あたらしい風をいれるために

口笛をふきながら、また一歩ふみだそう。

お世話になったけれど、もう使わないものや
今の自分に不必要なものを

ひとつづつ、勇気をだして手放していこう。


夜空を見上げて、星に願うことは
ただひとつ。


10年くらいたって

"あの日はなした夢、叶ったね”

って、いいあえますように。。。







22:47 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

まんまる。 

未分類 |

とてもいいお天気がつづいています。

わたしのクラスの子供たちは、
一足早く冬休み。

なので今は、職員室で
時々、窓越しにソラを見ながら
のんびりと仕事をしています。

今日は、なんとなく外食したい気持ちだったので
子供たちと『浜勝』に行って、トンカツをたらふく食べて

かえってきたら、
タイチが、牛乳パックで、ブーメランを作り

それが思いのほか、よく飛ぶので、

3人でブーメラン飛ばし競争をして、

そして、
お風呂あがりに、チョコアイスを食べて、

そうしたら、
さむくなってしまったので、

今、HOT梅酒を飲んでいます。
さけるチーズつき。


ウェストあたりが、確実にまるい。

そして、体も明らかに重い。

からだって、なんて素直!!

でも、食べることと、飲むことと、眠ることは

どれも大好きで、どれも我慢できないから

やっぱり運動しかないや。


というわけで、
今日食べたぶん、明日は、
しゃかしゃかと歩こう!

と今決めました。
22:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おひさしぶりです。 

未分類 |

おひさしぶりです。

みなさん、お元気でしたか?

風邪をひいてはいませんか?

PCの調子がわるく、
どうにもこうにもご機嫌ななめなので

今日、とうとうリカバリ(涙)
Windowsをセットアップし直しました。

写真や、いろんな大切なものが
消えてなくなってしまったけれど、

あーでもない。こーでもない!の
イライラから解消されたので
少しほっとしています。

仕事もやっと落ち着きました。

日記もまたゆるゆると更新していきます。

さて。

今年もあと半月になりました。

相変わらず、忙しい毎日だけど、
あとは、忘年会やら、鍋パーティやら、
BRANDEXのクリスマス会やら、

年末恒例のおたのしみがいっぱいです。

たくさん笑おう!

いつだって、自分の原動力は

『楽しい!面白そう!大好き!』

そういう単純明快なもので、あふれていたいなあ。


~コメントひらきました。よかったら、また遊びにきてください~



21:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

わたしのこと。 

未分類 |

さてさて。

あっという間に、一週間が終わり
また明日から、
あたらしい一週間の始まりです。

先週のあたしが何をやっていたかというと、

ほとんどは、お仕事にいってるんだけど、

そのあいまに、

私用や、実家の用事をかたづけたり

友達のもめごとに悩んだり、

夜中に勝手口から
来客があったり

持ち帰りの
クリスマスカードを仕上げたり。

けど、毎晩、晩酌はかかさなかったり。

・・・・・・・・・・・・


そんなんで、主婦業は、
すっかりおざなり。



夕飯なんて、

簡単にちゃっちゃと食べられるものばかりになっちゃったり

なーちゃんちで、ちゃっかりご馳走になったり、

タイチやイツは、お風呂まではいらせてもらったり。ね。

部屋も雑然。

お部屋って、つくづく
生活や、ココロをあらわすなあ。
なんて思ってしまう。



あああ。

『完成されたダメママ、ここにありき。』

という感じです・・・・・・


そんな私に慣れているのか

麻痺しているのか

こどもたちは、特になんにもいわない。

結構な頻度で、ダメママなのに

今日、
最近恒例の布団のうえでの
まくら投げ大会を真剣にしていたら

『おかーさんと、まくらなげの時間が一番たのしい!』

なんて、涙がでるようなコトをいってくれる。

ごはんより、まくら投げ!?

あと数日で、落ち着くからね。

まっててね。


明日は、お休みなので、
おいしいものを作ってあげよう!


窓越しに我が家を見ている
季節はずれのハイビスカスは

なにをおもっているだろう。。。













22:35 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

雪がふる。 

未分類 |

雪がふってきました。

ちいさいのやら、大きいのやら
こんこんとふっています。

さむい。さむい!

初雪?かな。

子供たちと、ぼんやりそれを見つめていたら、

切ないような、さみしいような
嬉しいような、そんな気持ちになった。

ああ。会いたいひとに、会いたいなあ。


大雪が降るところには
住んだことがないので、

小さい頃、『かまくら』に憧れたことを思い出した。

こんもりとした“雪の家”のなかで、
美味しそうなものを食べる。

っていうことが、とってもうらやましかったんだ。

周りには、雪がいっぱい。
とっても寒そうなのに、
『かまくら』の中は、
美味しそうで、あたたか。


ともだちと、
『かまくら』のつもりで、こたつに潜って
おやつ食べたんだよな。

みかんや、
そう、“雪見だいふく”

こたつの中の
オレンジの光の
あの閉ざされた空間で、
アイスクリームを食べる。

それが、たまらなく楽しかったコトを思い出した。


また、強く雪が降り出しました。


今日は、午後から
イツキの“冬の発表会”にいってきます。

あたたかいマフラーをまいていこう。






10:27 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

朝。 

未分類 |

窓をあけると、とても寒かった。

冷え冷えとひえていた。

この間まで、暖かく感じていたのに。

息を吐くと
雪女の気分を味わえるほどに。

今夜は、雪だって
天気予報でいっていた。

たくさん降って
たくさん積もるといいなあ。


昨夜は、なんだか熟睡できなくて

今日は、早起きをしました。

薄暗かったのに、
少しづつ、外が明るくなって。

ああ。あっという間に、
もう仕事に行く時間!!

いそげ!いそげ!


こんな風に、
一日は、新しく始まって、進んでいくんだよね。みんな。



さ。今日も一日、
がんばりましょうね。


いってきます。

08:00 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

トライアスロンの練習会。 

未分類 |

日曜日のこと。

ポカポカのいいお天気のなか、
月一回の『トライアスロンの練習会』がありました。

来年度の

「スーパーキッズトライアスロン」を目標に、

“チーム BRANDEX”のジュニアたち、

みんな頑張っています。

この日のメニューは、

スイムを一時間強ほど。

少し休憩のあと、バイク。

ミリカの周回コース(一周1.1キロ)を、約10周。
トライアスロン2

また少し休憩ののち、

農道&周回コースを、ラン。
2キロほど。。

と、、なかなかハード。

『つかれたーー!!』と道路に大の字になる
タイチとアサヒくん。

女の子のほうが、スタミナがあるのかなあ?

ななちゃん、かなちゃん、あかねちゃんは
きゃっきゃと、おおはしゃぎ! さすがっ!!(笑)


夢にまで見るほど、バイクが・・
そして、チームのお友達と一緒に過ごす時間が
大切なタイチ。

ああ。わたしは、子供のころ、
こんなにも夢中になれることってなかったかもなあ。

なんだかそんなタイチが
羨ましくって、誇らしい。  うふふ。

夢中になれるコトがあるって
幸せなことだよね!

3時間しっかり頑張った子供たちに対し、

3時間しっかりと見学・・いや応援をしたわたし。

いつもスイムや、ランを教えてくださっている塩谷さんに

『おかーさんも、この次は、ひとつくらい参加しましょう!』

と言われちゃいました。

ええっと。

スイムは、×。
(25m泳げるかも不安!!)

ラン??

ぶるん、ぶるん。
心筋梗塞になる。

“じゃ、、じゃあ、バイクで・・・・・”

子供でも時速40キロでるんだよ・・(汗)

あの驚異的なスピードについていけるかしらん?・・・ううむ。




こどもたちを見ていると、

わたしも

『ぼんやりしないで、そろそろちゃんとしよう』

って、背筋が伸びた、、というより

うーーん・・と伸びをしたような気分になりました。。。


みんなに置いてけぼりを食らわないように

頑張んなきゃね!
冬景色2
冬のソラよく晴れていました。

  さて、チームBRNDEXは、将来のオリンピックにでるかも
  しれない?!ジュニアを育成中。
  一緒に練習してみませんか?

  http://brandex.blog111.fc2.com/
22:00 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

