Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

3月最後の日。 

未分類 |

3月最後の夜になりました。

今日は、よく働いたなあ。

“燃えないゴミ”を車につんで
処理場にもっていくと、

なんと!90キロもありました!

おうちの中もなんだか軽くなったみたい。

庭も少し片付けて
玄関先にラベンダーを置いたので
とても気分がいいです。

今日で私の春休みもおしまい。

明日からは、毎日お仕事です。


びっくりするかなあ。
新しい名前で、はじめて仕事場にいきます。


名前をかえるのは、
とっても迷いました。


“変えよう”と言ったのは、意外にもタイチでした。


最近、彼は、
友達にも自分からカミングアウトをしています。

アサヒくんは、

「タイチはタイチやけん、いーやん!」

って言ってくれたんだって!



タイチを見ていると
私も負けてはいられないなあ。という気持ちになります。




あれから。
いろんなものが、うちに届きます。

ビールも、お菓子も、パンも、
今日なんて、おーちゃんが、ふぐ刺しとおかずを届けてくれました。


まるで、ごんぎつねのおじいさんになった気分です(笑)


みんな、わたしにあっても
そんなに気を遣わなくって、いいよー。

shinaは、とても元気です。
ほんとだよ!


みんなの優しい気持ちを
おなかとココロでいっぱい食べて
太っちゃいそうです。

ありがとう。ありがとう。


本当に感謝しています・・・


さて。
明日に備えて、早めに寝ます。

今日は、布団も干したので
ぐっすり眠れるだろうなあ。


3月の悲しみは、今日で さようなら。
明日から、また新しい一日。

明日の幸せは、明日から こんにちわ。


わたしのとっても
あなたにとっても、そんな一日でありますように。。













23:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

今日も晴れ。 

未分類 |

気持ちのいいお天気です。

今窓の外を見て、

「春っていいなあ」って思いました。

日差しがやわらかくて、
そよそよと風が吹いて、

ムスカリの紫も、

庭桃のピンクも

とても色鮮やかで、きれいです。

公園では、子供たちが野球をして
楽しそうな笑い声がします。

家中の窓を開けて、
新しい風をいれてあげたら、

いつもより家が少し明るい気がします。


今3回目の洗濯機をまわしています。

シーツも洗ったし、
靴も洗ったし、

今は、思い切ってコタツ布団を洗っています。

重たすぎて、洗濯機がゴトゴト。

壊れないかな・・・・

布団も干しました。


さて、今から、
庭のお掃除です。


晴れの日は、忙しい、いそがしい!

また、夜に会いましょう。

みなさんも、よい一日を。。

12:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

シューズ。 

未分類 |

さて。
更新もがんばっていきますよ。
(ね、花菜のおとうさん!)

昨年12月にお友達のとばちゃんが
フルマラソンを完走してから、

shinaの中には、ふつふつと
マラソン熱がでています。

今日は、タイチのトライアスロンの練習会。

指導をしてくださるS氏にそのことを話すと、

「僕が、フルマラソンを3時間切るか、
 shinaさんが完走するのが早いか、競争しましょうねー」

と、やる気まんまん。

ああ。大変なことになっちゃったなあ。。。(笑)


目指すは、那覇マラソン!・・・?

とばちゃん、、あたしできるかなあ。。。


実は、
このあいだランニングのシューズも買っちゃいました。

くつ

まずは、“形から”

ね!







23:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ありがと。 

未分類 |

みんなありがとう。

心配してメールや電話をくれた友達。

目に涙をためて励ましてくれた、タカヤくんのおばあちゃん。

「困ったことがあれば、いつでもいってね」って。。。


みんなみんな、あったかい。

そんな、たくさんのあたたかい人たちに
かこまれて、私は本当に幸せです。



わたしも、
こどもたちも
いつも通り元気なので心配しないでくださいね。

みんなの“あったかい”がたくさん伝わって
shinaは、胸がいっぱいです。

本当にありがとう。





23:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

同窓会 

未分類 |

今日は、職場の幼稚園の同窓会でした。

毎年3月のいちばん最後の週の土曜日に


もう退職した先生方や
今まで卒園した子供たちみーーんなが、集まって

お話したり、
写真をみたり、
ドッチボールをしたりして
思いおもいにすごすのです。

この間卒園した子供たちから、
もう20歳を超える子たち。


そして、そのお母さんたちや。

幼稚園は、いろんな年代の人たちで
いっぱいになるのです。



私が先生になって初めて受け持った子供たちは
今年21歳になります。


だんだんと年を重ねると
幼稚園という場所に来なくなってしまうけれど

毎年、
何人かの子供たちは
幼稚園の門をくぐって、会いにきてくれます。

今日は、
わたしが3年目にうけもった17歳の男の子と女の子が
遊びにきてくれました。


にこ~と笑う顔は、ちいさいころのまんま!

だけど、身長なんかすっかりおいこされちゃって!


塾で働いて、同じように“先生”という立場になっている子もいたり


『彼女ができてさ~』なんていう話も聞けたりで!(笑)



ああ。なんて立派になったの!!

って、お母さん的な気持ちになって
じーんときちゃいました。


楽しかったなあ。




進学で福岡を去ってしまう子もたくさん・・


過ぎ去ってしまったあの“子供のころの時間”を
共有しただけで、

また行く道は交差して続いていくのはわかっているけど

こうやってまたあえること。

そして、振り返って笑える場所があるって
なんて幸せなことなんだろう!


君たちに会えるたびに、
この仕事をしてきて、本当によかった・・って
そんな風に思います。


みんな元気でね。

また会おうね!

しっかりと歩いていくんだよ!

















23:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

春の日に。 

未分類 |

窓を開けると、
雲ひとつない青空が広がり、

庭桃がきもちよさそうに、
風にゆれていました。

ずっと前から

 “今日”

を、どんな風に感じるのだろう。。って思っていました。

さみしいのかなあ。

つらいのかなあ。

うれしいのかなあ。

でも、いざ、“今日”を迎えると
どれも違っていました。



今日、わたしは
12年前と同じ名前になりました。


青い青いそらを見ながら、
いろんなコトを考えました。


不思議と思い出すのは、
4年前の“あの日”からのことではなく


こんな風によく晴れた日の
楽しかったことばかりでした。


だからといって、
決して、後悔もなにもしていません。


たとえるとしたら、

卒業式。

ひとつのことが終わり、
新しい扉をあける“そのとき”

そんな気持ちでいます。




でも、ココロの中に

ものすごく痛い痛い傷がむき出しになっていて

私は、その傷をまだ優しく
撫でてあげることができません。


いつか

このソラのように

ひらたくのびてのびて

ひろがって

日常のなかにとけていくことを願っています


毎日のお天気と同じように、

日々の生活だって、

今日みたいな青空の日もあれば

曇りの日も、大雨のときもある。


でも、それは自然なことだし、
それでいいんだ。

結婚して12年経ったから
そんなことをはっきりと思えるようになったんだろうけど


ひとりの人とじっくり向き合い、
深い部分まで知り
その人を愛するっていうことは


結局
自分自身と向き合って
自分のことを知り、

自分のことを愛していくことなのかあ。って思いました。


わたしは、本当はどういう人で
どんなことに悲しみ
どんなコトバに喜び

励まされて

私は私のどんなところが好きなのか

そういう些細なことを振り返ることで、
私たちはきっと自分の中にある

でっぱりやくぼみを知ることができる。


そして、
自分のでこぼこした部分を見つめることで

相手の内側にもある心のおうとつも知ることができる。


わたしには、それが足りなかったね。きっと。



だからこれからの私はもっと

自分のでこぼこした部分を可愛がって
愛してあげようと思う。


今日から、今から。

きっと、まずは、そこから。





                          よく晴れた春の日に。   






















23:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

退院。 

未分類 |

昨日、わたしのPCが退院しました。

とばちゃん、本当にありがとう!

いつもあたりまえのようにある場所に
あたりまえにある物を置くということは
とても気持ちにいいものです。


おまけに、とばちゃんの手によって
生まれ変わったPCは、
体の悪いところをぜーーんぶ修理してもらって
ものすごーく調子がいいのです。


“おかしいなあ。。。”と思っていたところが
みんな解決しています。

彼の調子がいいと、
わたしも、ものすごくうれしい気持ちになって、

shinaは、今、ビールを飲んでいるよ。


すごい!すごい!

とばちゃん、すごいねーー!

本当にありがとう。
忙しいなか、迷惑かけてごめんね。


PCも元気になったし、
もう少し更新しよう!!と今は思っていますが、

(いつも、こんなことを言っているような気がするので、
 大きな声では言えないけれど・・・)

細々でも日記は続けていくので、
お暇なときは、みなさん遊びにきてください。

さて、最近のわたしは、
ものすごく忙しいです。

来週で、今のヒヨコさんたちとも
お別れです。

修了式にむけて、最後のおいこみです。

おうちのことも、
きちんと伝えたいこと、思っていることあるけれど

もうすこし、仕事が落ち着いてから。。ね。

さて。
ビールも飲んだし、

たまった仕事はあるけれど、
眠たくなってきたなあ。

このあとは、ご想像におまかせ。。








22:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

卒園式 

未分類 |

式のあいだ中、
イツキの背中を見ながら
私はずっとあの日から今日までのことを
考えていました。

“よくここまでやってきたなあ。
お父さん、イツキはこんなに大きくなったのよ”
なーちゃんも泣いて
となりに座っているムツミさんも泣いていました。

それぞれがいろいろな思いで
今日の子供たちをみていたんだと思う。

私も、
嬉しいのか、さみしいのか、ほっとしたのか
最後には
よくわからない涙をたくさん流しました。


思い出を振り返ることができて

未来を夢見ることが出来るって
なんて幸せなこと!


外はどしゃぶりの雨だったけど

私のココロの中は
日差しが差したみたいにあたたかでした。


イツキ。
卒園おめでとう。
23:48 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

約束 

未分類 |

3月になりました。

毎年3月は、
修了にむけて、山のような仕事があります。

のんびりとかまえていたら、
思いのほか仕事がはかどっていなかったので

最近はかなりモチベーションをあげて
仕事に行っています。

そのせいか最近の私は
夜になると
充電が切れてしまったかのように
クタクタになって、眠たくて仕方ないのです。

夕飯を食べて、床でごろーん。
お風呂に入って、こたつでごろーん。
子供たちが寝たあと、ソファーでごろーん。

気がつくと、一時間以上も、
ごろーんと眠ってしまっていたこともあって、びっくり。


今日はごろーんのあとに本を持ち込んで
お風呂に入りました。

昔よく読んでいたバナナさんの本を
ひっぱりだしては、よく読んでいます。

今日読んだ本。

主人公の女性が恋人が奏でるウクレレの音色を
聞くシーンがあるの。

そのときの言葉が、繰り返し、私の心の中に響いて
離れないのです。


  『生まれる前に決めてきた大事な約束を今にも思い出せそう。
   そんな気持ちになってしまうような、あまりにもきれいな音だった』


"生まれる前に決めてきた大事な約束”って
なんだかステキじゃないですか??


人生の目的とか、そんな固いことじゃなくって。。


"わたしが、わたしに決めてきた約束”って、、なんだったかな?


遠い昔にたしかにしたような気がする・・・
なぜだか、ふっとそんな風に思いました。



いとしい人が奏でるウクレレなんて聞いていたら

キセキみたいに、はっきり思い出せるかもしれない!!

今日のわたしは、
ごろーんとしながら、そんな夢みたいなコトを
考えています。





23:58 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

