Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

最近のこと。 

未分類 |

久しぶりの更新です。

日記が更新されてないと、
“shina元気かなあ”って
心配してくれる友達がいるんだけど

shinaは元気です。

最近のわたしは

いいことと、わるいことが、半々。

わるいことのひとつは、

忙しすぎて、一人の時間がとれなくなってしまったこと。

わたしは、“ひとりじかん”が足りないと
呼吸困難になってしまうのです。

気がつけば、もう5月もおしまい。

来月は、もうすこし、
充電時間を増やしたいなあ。

無理かなあ。

さて、本日のはたけレポートです。

いい具合に雨が降ったり、おひさまがでたりするので
スクスクと成長しています。
畑 みて!大きくなったでしょう?

二日ほどまえに、
「キュウリ第一号」を収穫しました。
キュウリ2

うれしくて、タカヤくんのおばあちゃんに報告すると

『初物食べると、長生きするけん、しっかり食べりー!』

と教えてもらったので、タイチとイツキと、
きちんと3つにわけて食べました。
採れたては、みずみずしくて、美味しかったー!

こちらは、とまと。
フルーツとまと。
トマト2

すぐにわき芽がでてくるので、
毎朝、わき芽チェックをかかしません。

トマトの収穫は、まだまだ。

素直にのびるお野菜たち。
毎朝の水遣りのたびに、

静かに癒されています。


さて、shinaは、毎年この時期になると
何かの“アレルギー”にやられています。

目も鼻も取り替えたいです。

薬が効きすぎて
いつも眠たくて困ってしまいます。

この間なんて、
お仕事の帰り道で、
我慢できないほど眠たくなって

川べりに車を止めて、
お昼ねをして帰りました。


今日も、子供たちが寝た後で
ソファでうたたねしていたんだけど

懲りずにまた今から寝ます。

眠いんだ。とにかくー!

朝になったら、きっと
新しく生まれ変わったshinaになるよ。

おやすみなさいを、あなたにも。





00:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ガラスのびん。 

未分類 |

ガラスのビンが、なかなか捨てられない。

窓辺に飾ると

水を差したビンのなかに、

オレンジの光がはいって、

とってもきれい。


ガラスのビンのいいところは


その中に


光や空気もいれられるとこ。

ガラスびん


18:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

はたけ。 

未分類 |

へなちょこ園芸家の私ですが、

庭の隅に小さなちいさな畑をつくりました。

トマトとキュウリが

今日ちいさな実をつけていました。
きゅうり  トマト

うまれたての、できたて。

ちいさくて、とってもかわいいです。








22:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

雨の日曜日。 

未分類 |

雨の日曜日。

今日は、予定もなかったので
おうちでのんびりと。


午前中、降り続いた雨は
お昼をすぎたころから、

ぱああっとあがった。


さっき外にでると


残念なことに、月も星もでていなかったけど、

雨上がりの湿ったにおい。

冷たくすんだ空気がココチよかった。


こんな風に

ソラを見上げるのは久しぶりかもしれないなあ。

毎日は、たくさんのやるべきコトであふれているし

未来も、たくさんの考えることで埋まっていることを
言い訳にして・・


がんばってる君も
このソラを見てるといいなあ。


私は元気です。











22:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いつか。 

未分類 |

がんばっている人。

大好きなことをやりつづけている人。

素敵に毎日をいきいきと生きている人。

夢をもっている人。


そんな人に出会うと、

わたしも“がんばろう”って思う。



あきらめないでいようって思う。



わたしより少し年下の男の子が言うんだ。

『 甘えたばっかの生活しとったんで
  誰かのためになることはめいいっぱいやってみようと思います 』


彼はきっと

自分のしたいことをしてるんだ。

だけど、自分のしたいことを続けるのは

そんなに簡単なことじゃない。

そのことをしっているから。

見えない勇気をくれる。




“わたしもやってみよう!”

そんな気持ちにさせてくれる。



わたしもいつか
そんな力をわけてあげられるといいなあ。


誰かのために生きることは

自分の幸せにつながると思うよ。

絶対。



23:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Who are you? 

未分類 |

先日のこと。

お庭掃除をしていたら、
芝生の中から、

にょきにょきと、
なにかの幼虫が顔をだしました。

イツキがつついたもんだから
またあわてて、土の中にもぐっていきました。

幼虫←これは、おしりのほう。

ちょっと“にっこり”微笑んでいるみたいでしょう?かわいい!


幼虫も、とかげも
赤いちいさな蜘蛛のあかちゃんも
最近、庭のあちらこちらで
みかけます。

すっかりあたたかくなった証拠!


そんなある日の午後。

ご近所のペ旦那さんが、
大きなバケツをかかえてやってきました。


「なんの幼虫かわからんけど、、
 園芸用の土のなかに入ってたんだよー!」

って、みると

バケツの中には
びっくりするほど、大きなおおきな幼虫がごろごろ。

ぺ旦那さんはいいます。

「カナブンには、大きいし、
ううーん、たぶん・・かぶとむし!」

たぶんかあ・・(笑)

kabu23yt3.jpg
 


見ればみるほど、おおきな幼虫。

あなたは、だあれ??

外国のかぶとむしだったりして??

もしかしたら、かなぶんでも、くわがたでも
かぶとむしでもない

もっと不思議な昆虫かもしれないっっ!!

このちいさな体の中で、
これからどんなことが、起こるんだろう。

夏のたのしみが、また増えました。


さて。
GW最後の日。

タイチは“おたふくかぜ”になりました。


今日で、4日目。

昨日までは、高熱だったけれど
ようやく今日は下がって、
少しづつだけど回復のきざし。

でも、昨日まで右側だけ腫れていた頬が
今日は、左側も腫れてしまいました。

とっても痛がるので
鎮痛剤を病院でもらうと
うそのように痛みが緩和されたみたいで

今日は、食事もとれて
漫画をよんだり、テレビをみたりする元気も
でてきました。

お薬で痛くないのをいいことに
ヘラヘラと動きまわるので

「タイチ、あんまり動くとまた痛くなるよ!
 ほらほら、布団に横になって!
 ほら、こうやって、横になるの。こんな風に・・・・」

と横になったが最後。

タイチが寝るべきスペースで
なんと一時間以上、お昼ねをしてしまいました。。

もーー。shinaの馬鹿!


そんなこんなで、
一進一退の日々。

あしたは、なにをしようかなあ。

















21:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

BBQ 

未分類 |

どんなGWをすごしていますか?

いいお天気の今日、

牡蠣を食べに行ったときと同じメンバーで
BBQをしに吉野ヶ里公園にいきました。

食べすぎです。

もー食べすぎです。

朝9時の開園から、
夕方5時の閉園まで、

ほぼエンドレスで食べ続けてしまいました。

大人たちがだらりと
飲んだり食べたりしている間
子供たちは、元気に川遊びや、トランポリン。


水遊び縮小   みず


シュウヘイ先生とトクさんが焼いてくれます。

BBQ縮小

わたしと、ハルちゃんと、レイナちゃんは
“まだかなあ”って待つばかり。

楽チン!

おにく縮小  焼きそば縮小
 

さて、お肉はいったい何キロくらいあったのでしょう?

もう考えると怖いくらい食べています。

とっても広くて、きれいな公園だったのに、
途中、子供たちの川遊びを撮影しにと、
お手洗いにしか席をたっていないわたし・・・

本当に”ダメママ”ここにありきです。。。



それに、それに、、公園から帰るとき、

“もう今日はなんにも食べない!”と決めていたのに

この時間になると、やっぱりお腹がすいてきました。

油っぽいものばかり食べると
甘いものが食べたくなります。

やめておけばいいのに、
冷凍庫から今アイスをだしてしまいました。

マンゴーアイス。

美味しそうでしょう?

食べすぎです。確実に・・・・


さて、“食い倒れゴールデンウィーク”は
明日でおしまい。

連日の食べすぎを反省して、明日からダイエット!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花菜の父、ジャック・スパローさん、RIKOさん
明日までお返事待っててくださいね。

いつもコメントのお返事は遅くなってしまい、
本当にごめんなさい。

あと、ひとつ。
携帯が変わりました。
電話帳がうつせなかったので、
一人ずつ“手うち”しています。

「メールが送信できない!」ってお電話をいただきます。
ごめんなさい。
メンバー、他、お友達関係への変更の連絡が遅れていますが
もうすこし、まっていてください。

ゆかさんも、PCにメールありがとう!
心配かけてごめんなさい。
ゆかさんにも、明日返信します。
待っててね!







22:37 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

