Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お土産。 

未分類 |

旅行でオーストラリアにいっていた7才年上の姉が
お土産を持ってきてくれました。


わたしが貸したスーツケースにたっくさん!


タイチとイツキには
Tシャツとか、キーホルダーとか

ちょっと食べるが怖い海外ならではのカエルのチョコとか。カエルちょこ

オーストラリアのカンガルーは
ボクシングするようです。

ファイティングポーズでこちらを見ています。ボクシングカンガルー

ふたつあるから、しばらく遊べます。


そして、わたしには

姉の子供で、
わたしの姪っ子でもあるナオとおそろいのSKECHERSのサンダル
.このピンクが、とってもわたし好みです。

ネックレス


チークや、シャドウがセットになったお化粧。
ポーチつき。


そして、お姉ちゃんは最後に言います。

「これが一番のおみやげなのです!」


サンダル

「これは、お守りだよ。」

「“強くて美しい人”になるお守り!」


夏にとっても似合いそうなネックレス。

“強くて、美しい”かあ・・・

かっこいいコトバだなあ。


だけどお姉ちゃん、
わたし、これ以上強くならなくっていいよー(笑)


shinaが美しくなったら、このお守りのおかげだよー。みんな!


お姉ちゃん、いっぱいいっぱいありがとう☆


さて、今日は、
ムシムシして一日中暑かったです。

天気もいまいち。
なんだかぱっとしない。


昨日の二日酔いは終わったけれど
こういう日は、頭はおもたいし、
気分も沈みます。


だから、もう寝るんだー。


早く夏が来るといいなあ。
美しい女の夏!夏!なつー!











22:18 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

リビング。 

未分類 |

昨日は、家族ぐるみのお付き合いをしている
いつものメンバーがやってきました。

さあ、もうこうやって集まるのは
何回目かしら?

ハルちゃんが

”早い時間からはじめようよ”

と言ったので、


”そうね、そうね。それがいい”

と明るいうちからダラダラと飲み会。

こんなとき、ハルちゃんは、たっくさん
お酒とか、お料理とかを持ってきてくれます。

そして、家に入ると、

「さあ!もう飲もうよー」

と言って、ダンナさんのトクさんを待たず、
プシュッと缶を開けます。


シュウヘイ先生は、お酒を飲みません。

今日は、奥さんとルナちゃんがいないから、さみしそう。

いつものように、ご飯をもりもりと食べます。

お酒は飲まないけれど、軽快にいつもの
トークが始まります。


ご近所のおともだち、
キミエさんも、やってきました。

わたし以外は、みんな若いときからの仲間。

どこかで、つながって
こうやって集まるようになったんだから、

人の縁って不思議です。


さて、夕方の5時前から飲んでいたのに、
みんなが帰ったのは、深夜1時30分を過ぎていました。


みんなが帰ったあとのリビングは
静かでひっそりとしていました。


翌朝の今日。
酔っ払いのリビングです。
あきびん

ゴミ袋にたくさんの空き缶に空き瓶。

ビールに、スパークリングに、焼酎に、酎ハイに
ほんとうに、よく飲みました。

たのしかったなあ。


ここにはかけないけれど、
トイレのまつわる、ものすごく面白い話をした
キミエさんが、昨日の“ナンバーワンヒット賞”だと思うのです。

ひざをたたいて、
涙を流して、

きっと床に座っていたら、
転がって笑ったと思うんだ。

ね、そうでしょう?



友達が家に来て、たわいもないことを喋ったりする時間って
本当に何てないことなんだけど

その瞬間がとても貴重な感じがして、すごく好き。


「がはは」と大きな声で笑ったり、


「よく喋るなあ、みんな」と呆れて笑ったり、

時々、まじめに耳を傾けたりする時間に

ふっと幸せを感じたりする。


そう考えたら、
なんだかこの部屋が、とてもあたたかく、
いとおしい場所に思えてきて、幸せな気持ちになりました。

もう6年くらい、この家に住んでいるけど、
ココにやってきて、本当によかったと、
そう思いました。



さあ、昨日の酔っ払いは、
今日一日ひどい頭痛でした。


信じてもらえないかもしれないけど、
最近のわたしは、
平日は、禁酒しています。


今さっき、週末に
のりちゃんと、とばちゃんが泊まりにくることが
決定したから、
それまでは、また健康につとめます。


あー。金曜日がたのしみー♪


ではでは、きょうもここから

おやすみなさい。



りこさん、しずくさん。
いつも、ごめんなさい。
お返事もう少し待っていてください。









23:33 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

カフェ 

未分類 |

今日は、おやすみでした。

先週の土曜日に休日出勤をしたため
その振り替え休日なのです。


リカさんや、マドカさんと
一緒にお昼を食べにいきました。



扉をあけて

お友達の家に来たかのように
靴を脱いで、お店に入ります。

カフェ


そこは、

少しタイムスリップしたかのような

ステキなお店でした。


窓からは、こんな景色が見えます。

カフェ2


鬱蒼と無造作に茂ったハーブが
雨にぬれて、ココチよさそう。


この窓から、見える景色が

島の風景にとてもよく似ています。


“窓からの景色がいいですね”

と、、よく日焼けした笑顔のステキな
お店の方に言うと

“雨の日は、緑が鮮やかになっていいでしょう?”

といいました。


今日食べたのは、夏野菜のパスタ。夏野菜のパスタ

今度は、よく晴れた日にいこう。

あの窓から、どんな風が入るのかしら。


おうちに近くにあれば

毎日通ってしまいそうな、そんなお店です。



さて、最近のわたしは

なんだかすっきりとしません。


現実逃避型旅人症候群の禁断症状がでているみたい。


この何ヶ月かは
おうちのことも
お仕事のほうも

ものすごく忙しかったから

以前のように、
ゆっくりと旅をする時間がなくなってしまったからかもしれません。


まだ知らない世界へ旅にでたい衝動にかられています・・


あと一ヶ月。。

あの島の風をお腹いっぱいすいこむんだ!!




ココロに聞く特効薬。




足に土


手に斧


目に花


耳に鳥


鼻に茸


口にほほえみ


胸に歌


肌に汗


心に風


これで十分


   『これで十分    ナナオサカキ  より』




早くあの砂浜の上をはだしで歩きたいなあ。



22:37 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

きになるき。 

未分類 |

“それって、「でいご」の木なんじゃない?”

といったのは、お母さん。



毎日通る通勤道。

この季節になると、とってもキレイな

真っ赤な花を咲かせる、

一本の樹があります。

でいご


あまり見かけません。

なんていう名前の樹なのでしょう?


お天気のいい日には

青空にまっすぐに伸びている“真っ赤”な花が
とってもキレイなんです。



でいごの花


“そっかー!これが“でいご”


なんだかうれしくて、
「島唄」を歌いながら

通勤前に車から降りて、写真をぱちり。



さっそく家に帰って調べてみると


“でいご”には、よく似ているんだけど

ちょっと違うみたいです。




この樹の名前、、どなたか知りませんか??


この花を見ると、

なんだか夏がすぐそこって

わくわくしてしまいます。


植物って、すごい。


それぞれに、主役となって輝くシーズンがあって

それ以外の時間は、ひっそりと出番を待っているの。

雨に打たれたり

風にそよいだりしながら。



わたしの大好きな黄色のハイビスカスも

“そろそろ?”と出番を待っています。

























23:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 

未分類 |

『海のふた    よしもとばなな』

    なつのおわりの海水浴   だれが さいごに 海からあがったの

    さいごのひとが 海のふた

    しめずにそのまま 帰っちゃったから

    ずっとあれから 海のふた  あいたままだよ



uminofuta.jpg


昨日、母とタイチとイツキと

久しぶりに海へいきました。


お嫁に行く前は、

あたりまえのように、

海が近くにあったけど、


いまでは、こうやって

“海へいこう”って決めないと

みることができません。


海はいいなあ。


やっぱりいいなあ。


青があんまりキレイだったから
ずっと前に買った本。

思い出して

お風呂につかって読みました。


一歩前に踏み出す行動にでる勇気と

自然への慈しみのココロを与えてくれる物語です。


わたしと子供たちは、
来月、あの島へいくよ。

わたしの大切な大切な島。




あのソラを、

あの海を

タイチやイツキにも見せてあげたい。

20070701223513.jpg






    
    
23:19 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

灯り。 

未分類 |

幼稚園の角を曲がり、
つきあたりまで行くと、公園。

その横が、わたしのおうち。

今日も公園から、タイチが手をふる。

「オカーサン、オカエリー!」


家に入ると、ランドセルが玄関にふたつ。ごろり。

そのよこに、帽子がふたつ。


机のうえには、たべかけのお菓子。

わたしは、ふうう。と片付ける。


しばらくすると、イツキが習字から帰ってきた。

「イツキ、オカエリー!」


キレイになったテーブルの上を見て、イツキが言う。

「オカーサンと一緒に食べようと思って、お菓子残しとったのに、片付けたん?」


”そうだね。いっしょにたべよ”


お菓子を食べながら、

お習字のこと。

学校のこと。

顔につけた傷のこと。

イツキは、ひとつひとつを両手で拾って
その手のひらを、広げてみせるように、、話す。

袖には、今つけたばかりの
墨のあと。



話しているうちに
穏やかで、あたたかな気分。





わたしも話す。

“今日、ひよこちゃんたちと、風車をつくったんだ。”

“風が吹かなくて、オカーサンはたくさん走ったよ”

“お昼ご飯はメロンパン”

お菓子を食べていると、
公園から、タイチのこえ。


「オカーサン、コーエンニ キテー!」


はいはい。と外にでる。


“わああ。おおきなおやま、つくったねー!”

“おかーさん。ちがうよ”



“これは、手と足をひっこめた・・・・かめ!”


タイチもイツキも

一緒に作ったミウラくんも大爆笑。


公園の向こうの家に灯りがともる。


隣にすんでいるプリンがワンワンとほえる。

イツキがまた追いかけられる。


さらりと抜けていく 夕方の風。


さ。そろそろ帰ろ。

今日のゆうごはんは、

トマトのスパゲティーだよ。



一日のおわり。

人と人が生きていくって

きっとこういうことの繰り返し。


おうちっていいなあ。と素直にそう思った夕方。





















20:21 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

梅シロップ 

未分類 |

さて。今日の梅シロップレポートです。

一気に加速して、こんな感じになりました。
だって、たくさんシェイクしたもん。
うめシロップ

ざらめは、ちょっと溶けにくかったなあ。

明日も負けずに、さらに振り続けますよ。


明日からは、お天気が悪そう。

いよいよ梅雨いりかしら?

梅の季節は、もうじき終わるのに、

どうして“梅雨”っていうのかなあ。。って

さっき漢和辞典で調べてみました。


“梅の実がなる時期に、長雨が降るから「梅雨」”っていうのだそう。


そっか、そっかーー。


じゃあ、“さくらんば雨”でもよかったのかな?


空から、さくらんぼが降ってきたら、うれしいなあ。









21:37 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

満月の夜。 

未分類 |

まんげつ

わたしが、いつも座っている場所から

今夜は、こんな風に満月がみえます。

満月の夜。

きれいでしょう?

満月の夜って、だいすき。



「昨日ね、shinaさんの夢をみたの。泣いていたの。
わたしも泣いていたの。心配になっちゃって・・・・」


そんな風にかけつけてくれたのは、
タカヤくんのおばあちゃん。

「大丈夫!わたしは、とっても元気だよ!」

といっても、

“ほんとう?”

とやっぱりすっきりしない様子。


アツコさん、ここを見ていたら伝えてね。
わたしは、元気です☆


気にかけてくださる人がいるってこと。
わたしは、本当に幸せに思います。

「あのね、宝くじかったの。当たったら、shinaさんにあげるから。
 この家にいつまでも住めるように!」

って、ココロのそこから
心配してくれるおばあちゃん。

おばあちゃん、やさしいね。

おばあちゃん、ありがとう。ありがとう。


お月様を見ながら、
夕方の会話を思い出し、
ちょっと胸がいっぱいになりました。


いろんなことが、あります。
生きていると。


人と比べてしまうと、
時々さみしいと思ったりすることもあるけど


ココロない言動に傷ついたりすることもあるけど



わたしは、わたしなのです。


悲しくたって、下ばかり向かない。


いろんな人がいて、いろんな人生があって
悲しいことも、いいこともあって

でも、わたしに出来ることは


わたしが、わたしの思う人生を描いて
ひたむきに夢にむかって、生きること。


それと、

これまでに縁があって出会ってきた大好きな人たちと

これからもずっと笑いあえるようにと祈ること。




これまでのこと、
これからのこと、

反省しながら、貪欲にまじめに考えた満月の夜でした。

がんばろう、わたし。























22:55 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

おやすみ、その後。 

未分類 |

さて、今日のこと。

午前中は、ぼんやりとのんびりと過ごしていると

シュウヘイ先生が、2歳になるルナちゃんと
お散歩にやってきました。

「ガリガリ(豆をひく)するコーヒー飲ませて!」

ごめんね、あいにく売り切れ中。

インスタントでごめんなさい。

ルナちゃんと遊んだり、

テレビを見てわらったり

お菓子を食べたりして

午前中は終了しました。


そして、午後。


まずは、昨日“やろう”と思っていた、
お庭仕事です。

草とりをして
畑のチェック。

今日、3本目のキューリを収穫しました。
はたけ

トマトは、わき芽をうまく取れなかったところが
ぐんぐんと伸びて、のびて、

右へ左へ大きくなっています。

右へ左へ、大きなトマトの実がなって
枝が重たそう!!

トマトって、なかなか
赤くならないの。

待ち遠しいけど、たのしみ。
大豊作だよ。

写真手前は、“枝豆”なんだけど、
これは、しっぱい。

小さな実はなり始めたけど
トマトに栄養をとられてしまったのか
大きく伸びません。



↓は、きゅうり5号と6号。
(4号は、もうすぐ収穫)
きゅうり5号と6号

まっすぐ天にのびて、のびて、のびていくつるは、
とんがった緑色のゆび。



今日は、またひとつ、種まきをしました。
『ベビーロケット』です。

予定では、2、3日で発芽するはず。

最近、野菜作りにはまっているshinaですよー。

みどりのにおい、だいすき。

庭では、ランタナが満開。
お庭のはな

ほんとうのところ、ランタナはあまり好きな花じゃありません・・

でも、こうしてたくさん花を咲かせると
やっぱりキレイ。

梅雨入りまぢか。
夕方にほんのすこし、初夏の匂いがします。。


おまけ。本日の梅シロップレポート。
梅シロップ

すこしだけ、お砂糖がとけて
ジュースがでてきました。

がんばって、シェークするよ。

たくさんお昼ねして、
てきとうに遊んで
お掃除もして、
お庭もキレイになって、

そうだ!夕方には、
ペ旦那さんにエアコンの外の穴も修理してもらって!

なんだか満足した休日です。

あしたからも、がんばれ、あたし。


おやすみ、おやすみ、

今日もここから、みんなにあいさつ。















23:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

そして、夜中。 

未分類 |

すっかりお昼ねをし過ぎてしまって
今度はまったく眠たくないわたしです。

なので、明日しようと思っていた
“梅シロップ”を作ることにしました。

初めての挑戦です。
うまくいくといいなあ。

まず、梅をよく洗って
一晩水につけ、あくをぬきます。

そうして、水気をしっかりふきとった梅に
フォークなどで穴をあけます。
うめ

殺菌した空き瓶に、穴を開けた梅をいれます。

次にお砂糖。

お砂糖をなんでもいいみたい。
わたしは、リカ先生がくれた「ざらめ」を使いました。

お砂糖をいれて、
梅をいれて、

またお砂糖をいれて、
また梅をいれて・・・

と交互に重ねていきます。
うめ2

以上!

すごく簡単でしょう?

このあと、一日に何度かビンを振る。。というか
転がすのです。

そうすると、早くお砂糖が溶けて、
梅と上手に混ざっていくらしいのです。

1週間から、10日くらいしたら、
梅を除いて、お鍋に移して、少し煮詰めます。

アクがでたら取り除いて
冷めてから冷蔵庫へ。

梅シロップは、お水か炭酸水で
何倍かに薄めて飲みます。

梅酒よりも、早くできて
せっかちなわたしにはいいみたい!

出来上がりが楽しみーー!

レシピなのですが、
梅とお砂糖は、1対1。

でも今日のわたしは、
梅もお砂糖も計らずに作っちゃいました。。。

梅酒といっしょ

 ↑左は、ちょうど一年前につけた「梅酒」です。
しっかり熟成されていて、おいしそう!

この梅も、今日の梅も

ご近所のぺご夫妻の田舎で採らせてもらいました。

ぺご夫妻の田舎は、ほんとうに
ステキなところで、わたしも子供たちも大好きな場所。

先週田舎で、
梅を採ったことも、
お魚つりのことも
蛍に会えたことも記事にしたかったんだけど
それはね、また今度。


梅シロップが上手に出来たら、
ぺご夫妻や、Dご夫妻を
招待して、梅酒とシロップの試飲会をしたいなあ
と考えています。


さて、ようやく眠たくなってきました。

みなさん、よい夢を。

おやすみなさい。





00:19 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おやすみ。 

未分類 |

お元気ですか?

そちらの夜は、晴れていますか?

こちらは、雨上がり。
少し冷たい夜です。


今日は、ひさしぶりに
なんにも予定のないお休みでした。


昨日まで
“あれもしよう” ”これもしよう”と思っていたのに、

お掃除と、お昼ねで
一日が終わってしまいました。


でも、おうちはキレイになったし
時間を気にしないで
たっぷりお昼ねできたし
幸せだったー!


明日は、せっせと畑のお手入れ。
そして、大好きなお庭のことを、たっぷりとするんだ。


そうだ!
先週、田舎で採った梅も
シロップにつけなくっちゃ!


くるくるいろんな出来事を
ほぐす基本は、ほらこんな簡単なこと。


そんなお休みに感謝!

あしたは、きっと晴れ。

















22:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

