Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

大会前。 

未分類 |

MTB.jpg

これは、こどもたちのMTBです。

左の奥は、イツキのもの。

手前がタイチ。

今度の土曜日は、タイチのトライアスロンの大会なので

レースにむけて、タイチのバイクはタイヤをはきかえました。


見て!
比べてみると、タイチのタイヤの方が
ずっとずっと、細くて
つるつるしているでしょう?



いつもの山道とは違って、
トライアスロンでは、平坦な道でタイムを競うので


こんな風に細いロード用のタイヤに
はきかえるのです。

これもまた作戦!



今年は、学年がひとつあがったので
去年よりも大変なレースになりそうです。


スイムが200m。
バイク6キロ。
ラン2キロ。


タイチは、ランが苦手です。

今年は、忙しくて練習にまったく
付き合ってあげられませんでした。



ううん。どうなることやら。


ちなみに、優勝は
マクドナルドのハンバーガー100個。


無理だよなあ。


優勝も、ハンバーガー100個食べるのも(笑)





















22:26 |  trackback: -- | comment: -- | edit

この町。 

未分類 |

「こういうのが、ローカルって感じだよねー」

と言ったのは、ムツミさんで、

その時、わたしも同じことを考えていたので

「そうそう、そうだよねー。いいよねーこんなの!」

と、思わず、二人で顔を見合わせて笑った。



小学校の運動会。

お昼休みのひとつまえの競技は

毎年、全校生徒が運動場に集まり、

きまって、この町の “お祭りサンバ” を踊るのだ。


全校生徒だけじゃなく、

先生も、

おとうさんも、おかあさんも、
おじいちゃんも、ちいさな子供たちも。。

みんな一緒に、サンバ。



いったい、誰が作ったんだろう??


歌詞はよく覚えてないけれど、
だいたいこんなふう。


“♪なかなか都会で、なかなか田舎で
    なかなかよかとこ、那珂川町~♪”




「ほんとうに、この町、そのまんまの歌だよねー”」

と、運動場を眺めながら、ムツミさんと笑った。

だって、

なかなか都会で

なかなか田舎なんだもん(笑)





そのあとの、お弁当は、

あたまの上を、いろんなご馳走がいったりきたりする。


たくさんのフルーツや、

おつけもの。

コロッケや、

くりごはん。


運動会の応援に今年初めてやってきた母は

そんな頂き物を食べながら、

「すごいねー、田舎の運動会っていうか、
昔の風習が残っている感じだね」って

やっぱり笑う。


地域のテント張りも、みんなで。


お弁当もみんなで。


近所の子供たちが出ている競技は

みんなで応援。



運動会が終わったころは
大人たちも、達成感でいっぱいになっている。


わたしは、この町がすき。

とても
とても好き。



この町に住んで、12年。

マンションが増え、
初めてここにやってきたときから
少しだけ景色が変わってしまったけれど


まだまだ畑も、たんぼも、たくさんあって
緑がいっぱい。




いいな。は

風景も、人も、町も、暮らしも

みんな、みんな。



きっと、、住んでいるところって

その土地の持つ力や、空気といった
目に見えないものが

自分自身の影響していくと思うんだ。


この町が、ずっとずっと

“なかなか田舎”であってほしいと

そんな風に思います。


















 


22:57 |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋。 

未分類 |

みなさん、お元気ですか。

9月になって、はじめて更新します。

8月のおわりに、
インターネットが諸事情で使えなくなり、
今日、やっと元通りになりました。

すっかり秋です。

パソコンをたたいている
この部屋からは、
秋の虫の声が、とてもよく聞こえます。


9月になってからは、
あいかわらず、忙しい毎日でした。


父の一周忌で、鹿児島にも行きました。

職場と、子供たちの運動会も
無事におわりました。


また、ひとつだけ年もとりました・・・



かわってないことといえば、

あいかわらず “まっくろ”なこと!


shinaは、元気ですよ。


インターネットもまた使えるようになったし、
日記も頑張りたいです。



今日は、近況の報告でした。。







23:37 |  trackback: -- | comment: -- | edit

