Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

土づくり。 

未分類 |

さて。

恋をした、あとのおはなしです。

“土いじり”が好きなのは、きっと父の影響。

父は、わたしが小さな頃から
家とは違う場所に畑を借りていて、

末っ子のわたしは、
いつも父に連れられて、畑に行って遊んでいました。


今思えば、
お野菜の育て方も、お花の増やし方も
もっと習っておけばよかったのに。


わたしは、好きなくせにあまり上手ではない
なまけ園芸家です。


なまけ園芸家の土づくりメモ。


1・新しい土をいれ、鶏糞をまく。

2・天地返し→肥料をいれる→たがやす

3・雨にあてる

いそいで、いそいで。

もうすぐ冬がやってくる。


そんな風に、畑しごとをしていると
アツコさんが、やってきました。

「この小さな畑にコレを植えるの?」

と、大爆笑。のアツコさん。



今日、わたしが買ってきたのは、

グリーンボールの6苗セットと、

ほうれん草の4苗のセットだったのです。


だって。
グリーンボールも、ほうれん草も、好きなんだもん。


「無理だよねえ・・・」

という私と一緒に、

アツコさんは、畑のうねつくりを

そこに置いてあった、シャベルで手伝ってくれました。


うねが出来上がった時点で、

はっきりと、グリーンボールが6苗も
植えられないことがわかります。


「アツコさん、これあげるー!!
 さあ!さあ!持ってかえって!」


というと、すこし困った様子のアツコさん(笑)




「じゃあ、うちの種と交換!」

ということになって、


アツコさんは、おうちから
種をもってきてくれました。


アツコさんは、ビニールの袋から
カサコソと種の入った袋をだします。

出します。

出します。


どんどん出します。

あつこさんのたね2


あまりにもたくさんあるので、
またまたふたりで、大爆笑。

はくさいや、かぼちゃまで、あるよー(笑)


このちいさな畑に、
みーんな違うお野菜がなれば

なんてステキなんだろう。

想像するだけで、
目がハートマークです。




きっと、
アツコさんも“なまけ園芸家”でしょう??うふふ。


「これ、どうやって植えるんだろうねえ・・・?」

と、袋の裏を見ながら、はなします。





たくさん、たくさんの種のなかから、

わたしにも出来そうな、
3種類のタネを、わけてもらいました。

あつこさんのたね


ハツカ大根と
ミニにんじんと、
ミニ大根。です。


たねって、かわいい。

この“ちいさいの”のなかに
幸せがいっぱいつまっている。



ハツカ大根と、ミニ大根は
プランターで栽培しようと思います。


アツコさんのおかげで、

うねも完成しました。

次に大切なのは、待つこと。



明日の天気予報は、雨。
ちょうどいい!

ふかふかと、おいしそうな土ができあがるまで、、
苗うえは、がまん。がまん。


アツコさん、今日はどうもありがとう!












22:32 |  trackback: -- | comment: -- | edit

恋をしました 

未分類 |

恋をしました。

一目ぼれです。

お気に入りの雑貨屋さんの前で出会いました。

こちらを、じっと見ていたのです。


一目みて、運命を感じました。

しばらく考えた末、
恋をあきらめきれずに、

買っちゃった!

ブーゲンビレア

季節はずれの、ブーゲンビレアです。


どう?とってもきれいなピンクでしょう?

もうすぐ寒くなって、
この子は、このキレイな葉をみんな落としてしまうのだそう。


でも、しっかりとお水をあげていれば

春になると、たくさんの花を咲かせるというのです。


ブーゲンビレアのはなびら


これが、きょうのわたしの
恋のおはなし。


大切にしよう、大好きなビーゲンビレア。





21:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit

からだのこと。 

未分類 |

コスモス


ソファーで眠ってしまったタイチが
「あはははは」って声をあげて笑いました。

びっくりして

「起きてたのっ!?」

と肩をポンポンとたたくと、

寝ぼけた顔で、


「だって、おかーさんが、おもしろいんやもん」


と言って2階へあがり、
また寝ちゃいました。


気になるーー。


ベットに寝顔を見に行ったら、
すごーくにやけています。


いいなあ。なにがあったの??


というか、夢の中のあたしは、なにをしたんだろう。


週の初めから、お留守番にやってきていた母は
かえってしまいました。


明日は、おやすみ。


今夜は、久しぶりにゆっくりとした気分でいます。


パソコンを叩きながら、今飲んでいるのは、
最近とってもはまっている、

“ジンジャーティ”です。

作り方は、とっても簡単。


ティーパックの紅茶に
しょうがの絞り汁をたくさん、
あと、黒砂糖を入れて混ぜるだけ。


最近、なーちゃんちに行った時に

「shinaは冷え性やけん、これを毎朝飲むといいよ」

と教えてもらったのです。


とっても美味しい。


ココロもからだもポカポカとあたたまります。


30代も後半戦になって、
からだのことを、

“もっとちゃんとかんがえよう”って意識するようになりました。

力仕事なんかしていると、
あきらかに20代の頃とは、からだが違う。


からだが疲れたら、少しはやめに就寝したり、
バランスのよい食事を心がけたり、

ココロが疲れたら、
お風呂にゆっくりつかったり
ひとりになれる時間をつくったり


そのとき、からだが必要としていることをしよう
と思っています。

今日は、たくさん力仕事をしました。
(ね。mamemkoちゃん(笑))


首の調子もさいきん良くないので、
明日は整骨院にいくつもり。


時間があれば
美容院に行って、パーマやカラーもしたいなあ。

それで、きっとすっきり!


この間、ひさしぶりにユウコが電話をくれました。


「これからは、自分を可愛がってあげようと思う」

といっていました。


ふたりで、クスクスと笑ったけれど、
うんうん。わたしもそんな風に思うのです。


可愛がってあげる。というのは、
決して、自分が一番大事という意味ではなく

自分を大切にするということ。

自分に元気がないと、
人には元気を与えられないし、


自分が幸せでないと
人の幸せは思う気持ちは
生まれないように思うのです。


たくさん頑張ったときには、
ちゃんと前を向いて進んでいるんだよって
時々は、自分をほめてあげよう。


内側にも、外側にも
あたらしい風をいれてあげよう。



明日は、メンテナンスの一日。


ああ。そうだ。
この間、買ったアイビーも植えなくっちゃ。



















23:06 |  trackback: -- | comment: -- | edit

その後のこと。 

未分類 |

インフルエンザは、猛威をふるっています。

タイチとイツキは、
無事に完治して、やっと昨日から学校に行けたのに

タイチのクラス(4年生)は
なんと、今日から“学年閉鎖”になってしまい

またまたタイチは、一週間のおやすみに入りました。

4年生だけでなく
5年生も、学年閉鎖なのです。


学校は、子供たちが少なくって
さみしいだろうなあ。

早く落ち着いてくれるといいです。


先週、たっぷりとお休みをいただいてしまったので
もう今週は、休めません・・・


イツキは、学校。
タイチは、自宅待機。
わたしは、お仕事があるので


今日から、しばらく
母に泊まりにきてもらうことになりました。


母は、どっさりと食料をもってやってきました。


「今日は、中華でもとろうよ。おごるから」

といっても、

「こんなに材料があるんだから、さっと一緒につくりましょう」


と、台所にたって
手早く、揚げ物の用意をします。


“あなたは、いつも忙しいから、
 こんなときくらい、おかあさんがするから・・・・”



いつもいつも
こんな年になっても、

おかあさんに甘えてばかり。


ごめんね、おかあさん。

そして、ありがとう。




母は、父が逝ってしまってから
随分と弱くなってしまったけど、

わたしが、困っていたり
弱っていたりするときは


いつも、そっと力を貸してくれたり、

ひとりにしてくれたり

母なりのやり方で、励ましてくれるのです。


おかあさんがいてくれるおかげで

安心して毎日を

私がわたしとして有難くすごしていけること、


ずっと忘れずにいよう、と
あらためて、そう思ったのでした。。




今週は、お仕事がんばります。


それが、先週お世話になった方々や

お母さんに、

今、わたしが出来ること。










22:43 |  trackback: -- | comment: -- | edit

なかよし。 

未分類 |

タイチとイツキ。

ふたりなかよく
インフルエンザにかかって4日目。

ようやく熱も下がりました。


解熱して二日間は
人にうつしてしまうようなので、

あしたまでは、
おうちから、外へでられません。。



近所では、大流行。


同じ月曜日には、
タカヤくん、セイタくん兄弟。

先週は、ショウちゃん。

きょうは、ミウラくんや、ケイダイも??

もうかかってない子のほうが、少なくなってきました。

すごい!感染力!


火曜日は、ふたりとも高熱で
おかしくなってしまうのでは?と心配したけれども、

今日は、とっても元気になり、


元気になると、
おうちにいるのが飽きてきて、

ケンカばかり。。


わたしは、お仕事をながくお休みしているのが
気になって、今日は、気分もローテンション。



リカせんせい、ほんとうにごめんね。
迷惑かけて、申し訳ないです・・・


気分転換に、

“パンでも焼こう!”

と思いました。


パン生地


アーモンドクラウンを作ります。


ふくらまない生地


おかしい。

どうも様子がおかしい。


一次発酵までは上手くいっていたのに、

二次発酵で、ふくらまないのです。


・・・・・・失敗した。



パンの生地は素直。

気持ちがないと、パンもこたえてくれないのです。
きっと。


仕方がないので、

膨らまないパン生地を
もう一度、めん棒でのばし

ピザ生地にしてしまいました。

ピザになる前の生地



ピザ

焼きすぎた。

踏んだり蹴ったり・・・・・・・











16:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おみやげ。 

未分類 |

さて。
今日我が家にやってきたのは

お皿いっぱいの“えび”でした。

えび

このエビたち、

なんと、種子島出身なのです。


偶然にも、うちのお隣さんのマコトくんちは

お父様が種子島の出身。


一週間ほど、島に帰っていたらしく

夕方、マコトくんのお姉さんのサユリちゃんが


「おばちゃーん、エビすきー?」

と、やっぱり勝手口から届けてくれました。


お隣さんが、種子島出身なんて、スゴイでしょう?


やっぱり、島とわたしは

なにか重大な結びつきがあるんだ!!と

勝手にこじつけて、勝手に喜んでいたわたしです。


勝手口から、

「いつもすみませーん」

と、お隣さんに向かって叫ぶと、


真っ黒に日焼けしたマコトくんのお父さんが
にっこりと笑って、手をあげました。



うふふ。まっくろ。まっくろ。

島の太陽は変わらず、
サンサンとみんなを照らしている。きっと。

島のソラ


マコトくんのお父さんが獲ったエビは、
もう焼いて塩をしてあったので、

もらってすぐに、
頭からぽりぽりと食べました。

おいしかったー。

一緒に飲むビールも。





わたしは出会えなかったけど、

今日、子供たちは、

我が家の前で、野生のサルに出会ったそうです。



わたしも会いたかったなあ。さる。





23:02 |  trackback: -- | comment: -- | edit

これから。 

未分類 |

今朝、仕事にいこうと、
玄関のドアを開けると、

お隣に住む大学生のマコトくんに会いました。

「おはよう。めずらしく、早起きだねー」

と声をかけると


「今、かえってきたんだあ」 だって。


「仕事?いってらっしゃーい」


と手を振ってくれたマコトくん。


“あんな頃もあったなあ。”と

すこしうらやましくなった37歳の朝です。


この日記を読んでいてくれる人は知っていると思うけど、

この春から、わたしの生活はすこし変わりました。



名前がかわったことを、
聞かれたら普通に答えていたし、

わたしのことを気遣って、
名字ではなく、名前でよんでくれる人もたくさんいます。


“お仕事と、子育て、大変でしょう”とか
“このさき、どうするの”

とよく聞かれます。

わたしとしては、ピッタリとする答えが出来なくて、

それって、その人の考え方であり

価値観?というか、

わたしに対する視線なんだろうなあ。と思っていました。


“大変でしょう”と聞かれても、
自分で決めたことなので、
そんなことは、あまり思わなかったのです。


もちろん、お仕事と、子育てと、委員長のお仕事に
追われて、忙しくって、

”もっと自由に動けたらなあ”って思っているけれど、
限られた自由のなかで、

精一杯頑張ればいい、って思ってきたから
失敗はよくするけれど、後悔はぜんぜんないのです。


いまの環境になって、
知らないことも、たくさん知りました。

人が内心で抱いている社会的な印象や
扱われ方の違いも知りました。



いやな思いをしたら、
“自分は真似しないようにしよう”と思ったし


人に幸せをわけてもらったら、
“自分も返そう”とか“見習おう”と思いました。


わたしには、夢というか目標があります。


いつか夢がかなって、
それでいて、きちんと生活できるお金も稼いで
それでもなお変わらないココロで、
自分らしくいたいです。

今はまだまだ未熟。


あれから半年が過ぎ、

さあ。これからどうやって生きていこうか、
どんな風に自分らしく働いていこうかって、

ようやくそんなコトも考えています。


不安はないのです。

生活は、すこしむつかしくっなって
傾いたとしても、

その時々で、サイズダウンすればいいし、
そういうときの潔さは、もっているつもり。

こうなるかもしれない。。と
勝手な未来を想像して、臆病にはなっていたくない。

これからも、変わらず
自分らしく頑張ります。


見守ってくれると、うれしいです。














































00:19 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おきゃくさま 

未分類 |

さて。
今日のもんだいです。

ビーフジャーキー

これは、なんでしょう。

答えは、これ。

ビーフジャーキー2

ビーフジャーキーでした!

ゆうがたのこと。

ピンポーンとチャイム。

勝手口を開けると、

もう陽が沈んで、真っ暗ななかに
ご近所のペ旦那さん。

我が家の垣根の向こう側に
このジャーキーをペロンと一枚持ってたっていました。


“会社のひとが・・・・”

“たくさんあってさあ・・・”


いろいろお話してくださっていたのに、

ごめんなさい・・


くっくっくっーー(笑)
可笑しくって、よくお話を聞いていない、わたしです。


だって、
ビーフジャーキーをそのまま一枚
“はい”って、プレゼントされたこと
初めてなんだもん!


ぺご夫婦は、いつも不思議なものを届けて
わたしを楽しませてくれます。


ありじごくに、

正体不明な幼虫!!


鶏の足先の煮物?


あけびに、くるみ。

男前豆腐店のキーホルダー

などなど(笑)


お酒のいれものに、

釣ったお魚が2匹入っていたのも
びっくりだったなあ。


いつも“びっくり”と“たのしい”を
本当にありがとう。

ジャーキー、おいしくいただきました。
子供たちは、初めて食べたのですよー。
わたしは、お酒もすすみました!


さて。
今日は、ぺ旦那さんより早く
一番乗りでやってきたお客様がいました。

かまきり


窓を開けると、

じーっと、こちらを見ているのです。

負けじと、じーっと見つめてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・

そこへイツキがやってきました。

「おかーさん、なにしてるの」


というので、


「カマキリとにらめっこ。」

「このカマキリ逃げないんだよねー。」

と言うと、


「人見知りしないんだねー」

とフツーに答えていたイツキです。


お腹の大きなカマキリでした。


さて、明日は誰がくる??























23:09 |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋がたくさん。 

未分類 |

10月10日。快晴

3連休のはじまりです。

このところ、忙しかったのと、
イヤだなあと思うこともたくさんあったので、

この三日間は、仕事のことも
面倒くさいことも、みーんな忘れて、いっぱい楽しもう!
って、目覚めてすぐに決めました。

昨夜から母が泊まっていたので

「今日はどこへ行きたい?」

と聞くと、

「そーねえ。フルーツ狩りはどう?」


というので、今日は、
フルーツの里“うきは”までドライブに行きました。


“うきは”に行くのは、久しぶりです。

最近すこし足が遠のいていました。

そこは、父とよく行った場所でもあるし、
わたしのダンナさんだった人が
しばらく住んでいた場所だったから。


でも、今日はとってもいいお天気だったので

“今日なら、行ってもいいかなあ”

と、ふっとそう思いました。


高速を通って、車で1時間ほど。

最初に行ったのは、
道の駅「うきは」です。

こんな風に、筑後平野が一望できます。

道の駅うきは

さて、タイチはどこでしょう。
「いいベッドみつけたー」と言っています。


ピオーネのジュース

これは、ピオーネ100%の生ジュース。
目の前で皮ごとミキサーにかけてくれます。
200円。
とってもおいしいので、家でもやってみたいです。

いちちぐのケーキ

いちじくと黒糖のケーキ。は
“やまんどん”という果樹園の中にある喫茶店で食べました。


楽しみにしていたフルーツ狩りは
今ちょうど、葡萄がシーズンの終わりで
柿がりには、まだ早かったみたいで、
残念ながら出来ませんでした。


どんぐり

だけど、山には秋がいっぱいです。

帽子をかぶった“どんぐり”もたくさん。

くりはたけ

くりもいっぱい落ちています。
くりふたつ

きのこ

きのこは、食べられません。たぶん。


母は、

「おとーさんとここへきた時はね・・・」

と目を細めて、父との思い出ばかり話します。

わたしも、同じことをたくさん考えていました。


家族でもたくさんやってきた場所なので、
時々、胸がちくん、としたけれど

母や、子供たちが
たくさん笑っていたので

これからも、ここへ来ようって
そんな風に思いました。

さて、今日、買ったものは
なんでしょう?

買ったもの

「うきは」のフルーツはとってもおいしいのです。

葡萄はもちろん、
この奥に見える“キウイ”は最高なのですよ。

キウイの前で品定めしていると
このキウイを作った、おじいさんがやってきて

パックを開けて、
パスンと無造作に手でキウイを半分に割り、
なんと私に差し出したのです。

「食べてみな分からんやろー」って。


スーパーに売っているものとは
別なもの?と感じるくらい甘くておいしかったのです。

それなのに、6個入って200円!
安いでしょう?

2パックも買ってしまいました。

米粉

この粉は、あやしいものではありません。

米粉なんですよ。

最近、パン教室に通っています。

ここ最近で、一番のわたしの楽しみな時間です。


この米粉で
米粉パンを作ってみるつもりー。

さて、明日は、
校区の運動会に参加します。

区の運動会は、賞品もたくさんなので
はりきって参加してきます。



長々読んでくださった方、ありがとう。
たのしい休日を過ごしてくださいね。

























00:02 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハイビスカス 

未分類 |

ハイビスカス2

夕方のハイビスカス。

季節はずれだというのに、二輪も花を咲かせていました。

ハイビスカスは、わたしの大好きな花。

毎年、初夏になると、
近くのホームセンターで、
色とりどりのハイビスカスが売られていています。

どうしても素通りできなくて

去年は、きいろ。
今年は、この色合いが珍しくて、
またまた手が伸びてしまいました。


だけど、
この夏、種子島や沖縄や、鹿児島の指宿で

道のあちらこちらに
真っ赤なハイビスカスが咲き乱れているのを見ると、

“やっぱりハイビスカスは、赤が一番だなあ。”

と浮気性なわたし。


もうひとつ。

まだ買ったことはないけれど、


ブーゲンビレアも大好きな花のひとつ。


来夏こそ、絶対に植えてみよう。

家の庭に、
ブーゲンビレアとハイビスカスが咲き乱れているって
考えると、それだけでもう、
目がハートマーク。



おまけに、大きなソテツや、やしの木まであったら
もうここは、南国!



22:46 |  trackback: -- | comment: -- | edit

月。 

未分類 |

今夜の月

フェンスに干したカバンをうっかりと取り込み忘れました。

あわてて、庭にでて
見上げると、中秋の名月の
次の日の月。

23:30分の月。


ついでに、ひとり、お月見。


空がたかい。

風がつめたい。


遠くたかい空から、わたしのことを眺めて

「あ、洗濯物、またわすれてるー」

って笑ったかもね。


00:14 |  trackback: -- | comment: -- | edit

自転車のこと。 

未分類 |

トライアスロンの大会は、無事に終了しました。

301

練習不足もあったけれど、
なんとか完走することが出来、
ほっと一安心。。


チームの中には
入賞する子もいたり、

トモシくんの頑張りに
じーんときちゃったり、


胸がいっぱいになって

なみだ、なみだの一日でした。

スポーツはいいなあ。

感動がいっぱいだもん。



トランジション

↑の写真は、トランジションでの風景。


トライアスロンは、

スイム→バイク→ランの順に進んでいくのですが


こんな風に、バイクの前に、ナンバーのつけたシャツ、
ヘルメット、靴をセッティングしておくのです。

いかに早くそれらを着装して


バイクのスタート地点までいくかも
勝敗を左右したりするのですよ。


あわててヘルメットを先にかぶっちゃうと、
シャツが着られなくなっちゃったり・・ね(笑)


さて、今日は少しお知らせです。


  『健康スポーツフェスタ2009』・・・ジュニア自転車・一輪ピック大会


   日時    10月12日(体育の日) AM9:00~9:30受付

   場所     那珂川町 町民体育館横広場にて

   参加資格  未就学時~小学6年生まで



 エントリーは終わっていますが、当日参加もOKとのことです。
 車種は問いませんが、MTBも、16、20、24インチ各2台貸し出し、
 クラブ在庫あり!です。  参加費は、無料。


一度チャレンジしてみませんか?
とても楽しいです。


我が家はスポーツの秋がつづいています。

























22:52 |  trackback: -- | comment: -- | edit

10月。 

未分類 |

こんばんわ。

10月に入りましたね。


個人的にいろんなことがあった
怒涛のような9月がおわりました。

昨日までの雨もあがり、

久しぶりにお日様に出会えた
気持ちのよい??10月のスタート。。


今日は、お仕事から帰って

タイチの自主トレについていきました。


監視?というか。


ミリカ前


さて、タイチはどこにいるでしょう。


このタンボのずっーと、ずっと向こうを
バイクではしっています。


この畑のまわりは、一周1.1キロ。


ここを6周するのです。

練習中

こんな風に。

6周したのち、バイクを置いて、
2キロ走りました。


本番は、水泳をもしなくちゃならないけれど、

今日の感じでは、まだ少し余力があったようなので

ほっと、一安心です。


練習が終わると

今日は、久しぶりに夕焼けが見られました。

夕焼け

西に陽が沈むと、

東から、お月様。

順番、順番、なんでも順番。


風が涼しくて、もう秋。


明日はまたお天気が崩れるみたいだから、
しっかりと月に祈ろう。





23:31 |  trackback: -- | comment: -- | edit

