Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

朝のこと。 

未分類 |

よかった、朝がきて。

昨日は、仕事ですこし哀しいことがあって、

きっと、

いろんなことを最近思ってすごしてきたから、

ほんの些細なことが、

わたしのココロにヒットしてしまい、

胸がいっぱいになってしまい


泣くまい、と思うと

やっぱり我慢できなくて、

リカ先生の前で、こぼれおちてしまいました。


リカ先生は、とっても優しいから

「口にだして言うと、自分を正当化しているみたいだから
話さないでおくね」


と話す頑固なわたしに


「そんなことは、ないよ」

って、いつもよりも
もっとやさしく笑うから

わたしは、やっぱり胸がいっぱいになった。


コトバって、本当に難しい。


自分のココロを伝える手段として
本来、コトバはあるんだから
そういう風に正しく使いたいなあ、って思う。


頭で考えることも大事だけど
感じるほうも、大事にしないと。


どうしたら上手く伝わるか、
そのことを、ココロで感じたまま上手くコトバで
伝えていけるようになることが、
これからの、わたしの目標。


夜、リカ先生がくれた
ミントの紅茶を飲みました。

ミントの紅茶

とっても美味しかったよ。リカせんせい。

アイスティでも、よくあうみたい。

すこし、気持ちを落ち着けて、
ぐっすり眠ることができました。


そして、朝。

とてもよく晴れています。

今朝は、もう大丈夫。

おうちの中の、
植物たちをも日光浴に

そとに出しました。

とても気持ちよさそうです。

植物たち

写真はとらなかったけど、
大根もキャベツもスクスク。

今夜は、久しぶりにメンバー会があります。

メンバーとは、短大のときの
仲良しグループのこと。

大好きな大好きな仲間たち。


みんなに会えるのが、うれしい!
とっても楽しみです。

コーヘイのお店の
美味しいお料理もたのしみ!

天神のクリスマスイルミネーションも
きれいかなー。


今夜は、楽しんできます。



















11:29 |  trackback: -- | comment: -- | edit

野菜たち。 

未分類 |

庭の“ミニ大根”の芽が
どんどん大きくなっています。

スプラウト だいこん

予備軍の芽もたくさんあって、
豊作の予感?

だけど、このままでは
大きくならないかもしれないので、
かわいそうだけど、

少し間引きをしました。

スプラウト 間引き

これは、明日、なーちゃんがやってくるから
サラダにのせて、食べようと思う。

セロリ

小さな芽のとなりに置いてあるのは
セロリ。

そして、イタリアンパセリと続きます。

セロリは、本当にいい香りで
最近、シチューにいれたり
そのまま、食べたりしています。

この区画だけで、
サラダバー完成。

朝、カーテンをあけると、
いきいきとした植物たちが
一番に目に入ります。

わたしの大好きな場所。





00:55 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おわった。 

未分類 |

あっという間に、時間が過ぎています。

気まぐれ更新だな。



やっと終わりました。

無事に、小学校でのバザーが終わりました。

先週は、バザーの準備に追われ

仕事は早退ばかり。
お休みもしたりと

リカ先生。たくさん、迷惑かけて、ごめんなさい。

shinaは、やっと一息つきました。

睡眠もしっかりとれなくて、

夜中まで、なーちゃんに手伝ってもらったり

本当にいろんな人に
お世話になった毎日でした。



委員長なんて、

“もう絶対にやらなーい”と思っていたけど、

知らなかっただけで、

こんな大変なこと、
いつも誰かがやっていたんだなあ。


勉強になりました。とっても。



地区委員長の仕事も、
メインイベントが終わったので、

あとすこし。あとすこし。


がんばれ、あたし。


季節は、秋を通り越し、
冬になろうとしています。


通勤道の大好きな “カラスの木”


はたはたと葉を落とし、

ひにひに、はだかんぼうに

なっています。















00:58 |  trackback: -- | comment: -- | edit

チャイ。 

未分類 |

今夜のホットドリンクは、チャイ。

スティックタイプのもので、
お湯にとかして混ぜるだけ。

チャイ

簡単でとっても美味しい。

わたしは、食器は四角いものが好きなんだけど、
カップの飲み口が四角いのは
ちょっと飲みづらかったあ。


今週のわたしは、
すこし元気がありませんでした。


自分に降りかかっていたわけではないけれど

いろんな人間模様をみてきて、

ココロが疲れていました。



よく分からないことが、最近とても多い。



普通の人が笑ってやり過ごせるようなこと、
気にも留めないでいられることが

わたしには出来ない気がして、
哀しい気持ちになっていました。


37年も生きてきて、まだまだ思うのは
世の中には、不思議なことがたくさん。


もう20年くらい友達のDJに

“どうしてこうなの?”
“なんで人はこうなの?”

と延々しつもんをしました。




DJの答えは

「それはねー。ベクトルの違いだよ」



「shinaが悪いわけでもなくて、だからといって、その人が悪いわけでもなくて
みんな間違ってるわけじゃない。ベクトルが違うんやから。
だから、責めることも、怒ることも、悲しむことも、なんにもない」


みたいなコトを先生のように、言いました。


わたしとしては、かなり納得のいく答えでした。


“価値観の違い”とはニュアンスの違う、
“ベクトルの違い”

すごく理解できた気分。



いちいち立ち止まって傷つくのは
しんどいけれど、

自分の中の芯を失ったら、
わたしは笑えなくなると思う。

そういう部分だけは、
いつも私の中心にあるんだって、
守っていきたい。


DJ。いつもありがとう。
イメージの話は、また今度(笑)


さあ。明日はおやすみです。




明日とあさっては、
委員長のお仕事を片付けてしまわないといけないけれど、


気分転換に、
また畑仕事のつづきもしよう。


前向きにがんばるー。


明日は、晴れるといいね。



























23:22 |  trackback: -- | comment: -- | edit

キャベツ。 

未分類 |

おきにいりの場所があります。

最近、通勤路をすこし変更しました。

その途中。

263号線をすこし、わき道にはいると

延々と、キャベツ畑が広がっているのです。

キャベツ畑


最初は、ちいさな苗だったのに、

今では、こんなに大きく成長しました。

朝は、朝日。

夕方は、夕日。


キラキラと輝いて、とてもキレイです。


時間に余裕があるときは、

畑のよこに、車を停めて、窓をあけます。


この気持ち、この気の流れは、

一体なんだろう?って、いつもそう思います。


香りがいいのです。


土のにおい。

お野菜のにおい。


まあるくて、やさしい。



それで、わたしはまた
よい気分になって、

緩やかに、

細く長く続くわき道を



またかえっていくのです。






22:22 |  trackback: -- | comment: -- | edit

11月。 

未分類 |

11月になっていました。

一週間ぶりの更新です。

今週は、なんだかあっという間で、
気がつけば、もう週末?という感じ。


そんなときは、おうちの中も
雑然としていて、

“だめだなあ。今週のわたし・・”

って反省をする。

部屋ってつくづく、生活やココロをあらわすなあ。って思う。


そんなわけで、今日は朝から
はりきってお掃除。


11月なのに、とってもあたたかい一日だったので

寝具や、靴類のほかに、

この間、タイチが麦茶をこぼして汚してしまった
こたつ布団もお洗濯して、

気持ちもすっきりとしました。


お昼ころ、

大根のおつけものを持ってきてくれたアツコさんと


「お花屋さんにお花を買いにいこう!いこう!」

ということになって、ハンズマンへ。



久しぶりのハンズマンは

たーくさんのお花や、大好きな野菜の苗があって、
ふたりで、大興奮!


今日は、

ユーカリや、イタリアンパセリ、セロリなんかの
苗を買いました。

アツコさんが迷っていた“いちご”の苗も
やっぱり買えばよかったなあ。


新しい土も買ったので、
明日植える予定。


畑をもう少し拡張しよう!とか

今日、買ったユーカリやお花たちは
どうやってよせ植えしようかなあ

と、ぼんやりと考えて、にんまりとしています。

最近のわたしは

土いじりをしているときが
いちばんしあわせ。

頭のねじまで、緩んでしまいます。


わたしの頭のねじは
いつも締まりがわるくて
そしてすぐ緩むのです・・


今日は、たくさんお掃除もしたし、
お花も買ったし、

なんて健やかでよい日。












23:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

