Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

いちねんのおわり。 

未分類 |

大晦日です。

今日で、ことしもおしまい。

みなさん、新しい年を迎える支度はすみましたか?


わたしは、今、黒川温泉から帰ってきたところ。

毎年、30日~大晦日にかけて

母や、兄姉家族と旅行にいき、

そうして、みんなで実家に帰り、

あたらしい年を迎えるのが、


我が家の恒例。



黒川温泉は、ものすごく雪がふっていました。

温泉、気持ちよかったー。


露天風呂からは、

満月の前のお月様が、キラキラと
輝いて、こちらを見ていました。


美味しいものを、たくさん食べて、

あったかいお風呂にゆっくりはいって、


大好きな人たちと、たくさん笑う。

そうして、きまって思うのです。


今年も本当にいい一年だったなあ。




来年も、これからも、
ずっと、そうして過ごしていきたいです。



今年は、わたしにとって
“おわりのはじまり”の年でした。




かなしいことも、あったけど、
うれしいことも、いっぱい。


反省もいっぱい。


来年も頑張ります。


たくさんの人たちに、助けてもらった一年でした。

人の温かさと笑顔をたくさんもらった年でした。



なんにも、お返しできなくて、
申し訳ない気持ちもいっぱいだけど、



目をとじて、

両手を胸にあてて、


みんなのもとに、届きますように。


ありがとう、ありがとう。


みんな、本当にありがとう。




2009年のおしまいの日に。 shina

15:31 |  trackback: -- | comment: -- | edit

わたしのサンタ。 

未分類 |

メリークリスマス!

わたしのところにも、
サンタクロースがやってきました。

息をきらし、ビニールの袋をかかえて、

「はい、クリスマスプレゼント!」


袋の中の箱を開けてみました。

水筒2

なんだかわかりますか?


「おかーさんの好きそうなネックレスや指輪のお店、知らんけんさー」


といって、近所のディスカウントショップに

ソリではなく、
MTBに乗っていった、サンタ。

一日はやいよ。
あわてんぼうのサンタクロース。


プレゼントの正体は、
なんと、水筒でした(笑)

水筒

こっそりペンまで持ち出して、
コップのところに、メッセージを書くなんて、やるなー。


わたしのサンタは、
算数と漢字が苦手。

わたしが失敗したりすると
いやみーサンタになって、
むっとさせることもあるけど、

とっても思いやりがあって
困ったときは、たくさん力になってくれる
優しいサンタ。


わたしより、身長が20センチも低い
かわいいサンタさん。

どうもありがとう。


今度の旅行には
コーヒーを淹れて持っていくから。








23:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ナマコノコト。 

未分類 |

「shinaさんは、これ見たことあるかなあ?」

と、夕方6時にやってきたのは、

ご近所のペ旦那さんと、リョウマくんで


たいてい、この時間にぺ旦那さんが持ってくるものは

かなりびっくりするものか
大笑いできるもの。


涼しい笑顔で、ペ旦那さんがかかえていた

銀色のボールの中に入っていたものは、これでした。

なまこ3


もちろん!見たことあるよー。

前に会ったのは、種子島の海のそこ。



それにしても、おおきな大きな、なまこーー。

ボウルの中を狭そうに
「つ」の字になってる。


「shinaさんなら、“はい、はい”ってさばけると思ってさあ」


なんて言うけれど、

なまこは、調理したことないよー。


さて、どうしましょう?

うでくみして、考えて、

その間、なまこを観察したり、つついてみたり。


勇気をだして、ペ旦那さんと
さばいてみることにしました。


ペ旦那さんの奥さんのフミさんも
やってきて、調理スタート。

なまこ2

まな板のうえの、ナマコ。

迫力です。


ジャンケンポンをして、ペ旦那さんが
包丁をいれることになりました。


みなさんは、知っていますか?

なまこの調理法。


まず、裏側にして、

端っこを切り、

そうして、真ん中から縦に、つっーと包丁で切るんです。

包丁をいれると、
ナマコは、“負けるもんか”と言わんばかりに
身がきゅっと引き締まります。

硬いです。

包丁で切ると
中から、内臓がでてきます。

なんか腸みたいなのも。

びっくりします。


紐みたいなのもついているから
それも指で頑張ってとります。


そうして、
お水できれいに洗いながします。

キレイになったら、できあがり。ふうう。


あとは、食べやすい大きさにスライスします。


なまこは、切るとたくさんの水分がでてきます。

ペ旦那さんが、切るたび、

大人も子供も、


「わああ。なんか出てきたーー!」と

大騒ぎ!


初めての、ナマコ調理は
かなりグロテスクだったけど、

なんだかにぎやかで楽しかったなあー。




我が家のぶんのナマコもいただいて、

ほら、こんな風に、
売っている“なまこ酢”みたいになりましたよ。

なまこ

大根おろしと、お醤油と、
かぼすをたっぷり絞りました。

こりこりして、とっても美味しかったです。



さっきネットで、“なまこ”について
調べてみました。

なまこって、心臓も、肺も、目も耳も
なんにもないらしいのです。


だから、切られても痛くなかったかなあ?

それから、今日は、“ひゃあー”といって
洗い流してしまった内臓も、
珍味として、食べられるみたいですよ、ぺご夫妻。


なんだか不思議ないきもの。なまこ。



最初にこれを食べた人は、勇気があるなあ。


ぺご夫妻、見ていますか?
またまた楽しい時間をありがとうございました。
そして、ご馳走さまでしたー。

今度は、忘年会or新年会しましょうね。



あ、外は雨がやんだみたい。
また一週間がはじまりますよ。


明日は、お仕事がお休みなので
パン教室にいってきます。
























00:03 |  trackback: -- | comment: -- | edit

雪。 

未分類 |

寒い。

寒すぎます。

12月って、こんなに寒かった?

毎朝、どうしようもなく寒くって、
起きるのが、本当につらいです。

毎年、
年を越してからの寒さが本番という気がしていたけど、
今年は12月にして、めげそう。

昨日は、雪が降りました。

初雪みたいですね。



朝、出勤する頃は、

背振の山も、うっすらとお化粧している程度だったのに、


帰りみちの午後5時ころの
山越えは、危険!


「内野」を過ぎた、いつもの山越えルートは
積雪5センチ?10センチ?くらいあったのではないでしょうか?

谷底に落ちやしないかと
ひやひやしました。
怖かったー!


今朝。子供たちがつくった、ゆきだるまはコレ。

ゆきだるま

あんまり、かわいくないけど、
どこか愛着(笑)


外は、もう晴れています。


雪がとけて、お庭の植物たちも
キラキラしています。


きゃべつ

キャベツは、こんな風。
大きくなってきたけど、巻くのかな?

みに大根3


ミニ大根も、ほんの少し膨らんできています。


さて、今日はこれから
図書館にいきます。


最近はまっているのは、
三谷幸喜さんのエッセイ。

この間まで、鈴木おさむさんのエッセイを読んで
大爆笑して

なーちゃんにも、おすすめしていたんだけど
今度は、コレにはまっていますよ。

おもしろいです。とっても。


今日は、実家に泊まるので
たくさん借りてきて、たくさん読もうっと。















14:47 |  trackback: -- | comment: -- | edit

今日のあれこれ。 

未分類 |

体調が戻ったとたん、
あれもこれもやりたいshinaです。

今日は、たくさんお掃除をしました。

こたつ布団や、
トイレのマットや、

週末になると、子供たちも
たくさんの洗濯物を持ってかえってくるので

洗濯機も、3かい。

“師走、師走ー!”とまわしました。


今、夕方とよぶには早く
お昼と呼ぶには、遅い、午後3時すぎ。


ちょっと休憩です。


見てください。これ。

ミニ大根2

わたしが、寝込んでいるあいだに
こんなに大きくなった、ミニ大根です。

ミニ大根

根元をみると、
少し膨らみかけています。


この鉢には
あきらかに植えすぎなんだけど、

抜いてしまうのは
なんだか可哀想なので、


このまま成長を見守りたいと思います。


収穫がたのしみだなー。


さて、今から
今度は2階のお掃除です。


休憩おしまい。


みなさん、よい休日を。





15:33 |  trackback: -- | comment: -- | edit

師走。 

未分類 |

これは、安納芋の焼き芋で、
お隣に住むサユリちゃんが、
「今、焼けたよー!おばちゃん、食べるー?」
って、持ってきてくれたもの

ホタテ


安納芋って、知っていますか?

種子島産のおいもで、
サツマイモよりも、ずっと甘くて、
水分が多いのが特徴。

焼き芋にすると、
もう、お菓子みたいに

甘くって、おいしいのです。


夕飯を食べた直後だというのに、

3人で、むしゃむしゃと
焼き芋を食べました。


イツキが、ドアを開けて
お隣さんにむかって、

「おいしかったよー!」と叫ぶと、

さむーい中、たくさんのコートを着て
バーベキューをしていたサユリちゃんが

今度は、

「はい、今焼けました!」って、

安納芋

今度は、ホタテを持ってきてくれました。


やった、やったー!


さてさて、この後はどうなったでしょう?


缶ビールを開けたこと、間違いなし!


shinaは、先週
ひさしぶりに、風邪をひきました。

熱をだして、寝込んだのは
本当にひさしぶり。

熱は2日ほどで下がったけれども、

そのあとも、いまいち体調が戻らず、
食欲もなく、

夜も早めに就寝。


そんなわけで、パソコンもしばらく
お休みをしていました。


ビールもお休みしていました。



だから、今日は
ものすごく、ひさしぶりのビールなのでした。


もう大丈夫です。
元気になりました。



気がつくと、もう12月にはいっていました。


今年もあとすこしです。

師走って、
立っていても歩いていても、忙しい気分。

「師走、師走ー!」って
みんなが急いでいる感じ。


でも、わたしは
なんとなく、このバタバタ感がすきだったりします。


体調も戻ってきたし、
明日からは、
すこしづつ大掃除を始めようと思います。


師走、師走ー!











22:34 |  trackback: -- | comment: -- | edit

