Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

みたもの。 

未分類 |

こたつでテレビをみていたら

うっかりと眠ってしまい

気がつくと、一時間以上もたっていて

見ていたドラマは
すっかり終わっていました。


そのままお布団に入ればよかったのだけれど

なんだかスッキリとしてしまい

今夜は、長い夜になりそうです。




今日、わたし、
見てしまったのです。


見てしまった!
すごーいものを!


モリモト先生に話すと

「ええーー!ロープ?じゃない?」

って笑っていたけど


ロープは、動かないもの。



今朝は、タイチの学校に行って
最近悩んでいる彼のことを相談して


すこし落ち込んだ気持ちでいたのだけど、


ソレをみた瞬間、

“えええーーーーー!!!”

って、びっくりして

“今日は、いいことあるかも!”

って気持ちが、ふっと切り替わるのが
わかりました。


家にかえると、

タイチは笑っていて、
ツライ出来事も、

すこし解決していたようで、
安心しました。


ムツミさんとわたしは、、最近
『ついてるクラブ』を結成しました。


部長のムツミさんに
今日「見たもの」についてメールすると


「きたー!」

って、自分のことのように
喜んでくれました。


「ついてる!」って口でいい続けると
いいことが、ふってくるんだよ。


そう教えてくれたのは、
ムツミさんで、
今年から、実行していることのひとつ。


ほら、今日もわたしの小さな願いが

ひとつ叶った。



また会えるといいなあ。

白蛇さん。














00:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit

便り。 

未分類 |

“ 前略  びっくりしました ”

書き出しの文章。

その懐かしく

おおきな文字を見たとき、

わたしは、胸がいっぱいになった。


若いとき、


仕事をはじめたばかりの頃

お世話になった園長先生。



お正月の年賀状で

わたしの姓が変わったコトを
お伝えしたので


早々にお手紙をくださったのだ。


厳しいけれど、

凛として、

そしてあたたかな愛情をたくさん持った
園長先生。


つらいとき、何度も何度も
相談にいこう。と思ったことは
数え切れない。


“貴女が決断して、貴女は決めて、貴女が歩き出した道”

“生きていくのに道は一本ではないこと、
    私も何度も何度も経験しました。”



便箋2枚。

読みおわって
しばらく、涙が止まらなかった。




外を見ると、

すっかり葉を落とした、
ハイビスカスと、ブーゲンビレアが
風に揺れていた。


忍耐強く、冬を越そうとしている。


植物は、
コトバは話せないけど、

自分なりの清々しい姿を
惜しみなく見せることで
いつもまわりも励ましてくれる。


“前向き前向きの貴女だもの、大丈夫”

といってくださった、先生。


なんだかとても、ほっとした。


喘息の7歳。

最近大人になるためのステップに
ココロを痛めている10歳。


さみしんぼうの母や

悩めるmamekoちゃんや、

夢に向かって頑張っている教え子や


みんなみんなみんなに

エールを送りたいよ。

そして、わたしにも。

たより












22:04 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ひといき。 

未分類 |

この時間が、だいすきー。

こどもたちもベットに入り、

お洗濯もおわり、

掃除機もかけて、

キレイになった部屋で、お茶を飲みます。

今日は、かんたん、
インスタントコーヒーに
牛乳を少し入れて、飲んでいます。


今、肩と腰が痛いです。

さっきのテレビ見ましたか?


“簡単に痩せる、寝るだけ、座るだけ、背伸びする・・・・”

というのが、新聞の見出しでした。



簡単に!なんて、すごい。

テレビを見ながら、ストレッチをしていたら、


「おかーさん、毎日せないかんとよ、毎日!まいにち!」


と冷めた顔で、わたしを見つめるタイチ。



ちぇ。


体を動かすと、
少し元気がでてきて、

今夜は、また

米粉のパンを焼いています。


凝り性なわたし。


最近は、徹底的に米粉ブームです。


米粉の本と粉

これは、今日、
買ってきた米粉。


職場の先生が、
帰り道の通勤路のJAに売っているコトを
教えてくださったので

さっそく寄り道にて、購入しました。



米粉のパンは
失敗がほとんどなく、成功率が高い。
グッドです。


このブームは、しばらく続きそうー。



↓の写真は、今日のソラ。

小春日和。


1.jpg

木々は、春にむかう準備をしています。









22:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

週末。 

未分類 |

冬休みにかなり怠けた生活をしていたせいか

週末になると

とても体が疲れています。


今日の夕飯は、外食。

そして、お風呂にゆっくり入ろう!

そう決めて、かえってきました。


お風呂に

いつもの“死海の塩”。


そして、
ラベンダーのオイルをたらして、かき混ぜると


ホワーンと、


とてもよい香り。


本を持ち込んで、半身浴で


たくさん汗をかいたら、

体にたまっていた、疲れや不要なものが

みんな流れていったようで、


今、体はとてもすっきりとしています。


お風呂で最近読んでいるのは

吉本ばななさんの「なんくるない」



わたしは、この


“なんくるない”


というコトバが大好きで


そのことをいつか、この日記で書いたら

メンバーのリエピンが


この本のことを教えてくれたのでした。


もうそれは、随分と前のことで
この本も買ってから、

実は、何年もたっているんだけど、

一度、読んだあと、

わたしの中で、封印してしまっていたのです。


“なんくるない”のおはなしの中の
別れの表現が

そのときのわたしの感情に
あまりにもシンクロして


読むのがつらかったのです。



でも今は、
もう大丈夫。


自分のなかの「空っぽな部分」を
ちゃんと見つめることができたから。



最近ほったらかしだった
我が家のたった2つの、キャベツ。


寒さに負けず
大きくなっているんだけど


巻かない。

キャベツ2010


そのよこで、一度
ことり?に食べられてしまっていた

ほうれん草が復活していました。

ほうれん草

ミニだいこんは、明日収穫!



















23:50 |  trackback: -- | comment: -- | edit

あさやけゆうやけ。 

未分類 |

大好きなキャベツ畑のとなりに

だいこんの畑があります。


だいこん

もうすっかり収穫も終わっています。

d0139105_5313548.jpg


どういうわけだか理由は
分からないけれど、

市場に出回らなかったダイコンたち。

引っこ抜かれて、土のうえ
寝転んでいます。


毎朝、この光景が目にとまって
思わず、車から降りて眺めてしまうんだけど


フシギと嫌な気持ちがしないのです。



なんだろう。

“やるだけやったよ”

という清々しさ。


この子達は、やがて土に還る。


そして、その土が
また新しいお野菜を育てていく。



きっと、その繰り返しが

人やものを育てていくんだよね。


今週は順調に
あたたかな日がつづいています。


でも、この暖かさも今日までなんだって・・・


つい2、3日前は、
ものすごくいいお天気で

ソラは、キレイな水色をしていました。


そんな日は、夕日もキレイだったらしく
(わたしは、見逃してしまったんだけど)

同じ職場のmamekoちゃんが

写メを送ってくれたのでした。

めぐちゃんちの夕焼け

mamekoちゃんは、
うちよりも都会に住んでいるので

ビルの明かりも
キレイです。


そして、これは、


その次の日。

朝起きて、シャッターを開けて
いちばんに見た朝焼け。

朝焼け

いちにちのおわりの おひさまと
いちにちのはじまりの おひさま。


このソラは、ひとつ。

頑張るんだ、明日も。

つながる つうじる、 
だって 続いているんだもん。


この空も、海も。わたしの願いも。

ずっと ずっと。























22:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

さむい夜と あたたかい部屋。 

未分類 |

今日は、なんだかとても
たくさんのお野菜が食べたくなって

お鍋にいっぱい“だんご汁”を作りました。

豚汁

にんじん、だいこん、はくさい、ごぼう。

冷蔵庫の余った野菜をたくさん、たくさん。

週末だし、きっと疲れた体には
これが一番。

今週は、さむいさむい日が続きましたね。


雪、大丈夫でしたか。


わたしは、片道45分かかる
職場までの道のり、
なんと2時間以上もかかってしまいました。


車の雪

これは、フロントガラスの雪。


この町では、ものすごい積雪だったのに
職場のある市内のほうでは、

そんなに積もっていなくって、

“一体どんなところに住んでいるの”って
びっくりされてしまいました。



そんな風に言われること、
この町に住んでいる人なら

きっと私だけじゃないはず!!

キャベツ畑の雪2

大好きなキャベツ畑。

キャベツたちも、雪の下で、
そっと静かにしています。


最近、わたしは
夜な夜な“パン作り”にはまっています。


この間、うきはの方のJAで
米粉を見つけてしまい、
衝動買いしました。


どうやって使おうかなあ、と悩んでいると
今通っている、パン教室の先生が
米粉パンの本を貸してくださったのです。

米粉のパン作り

なんと、米粉でパンを作ると

面倒な発酵が一度しかなく

1時間15分ほどで焼きあがるのです。



生地は、強力粉より重たい感じ。


上手く焼けるときって
こねている段階から

結構手ごたえがあって

「上手く焼けそうだなあ」

というのが分かる。


ものごとの進み方って
案外そういうものかなーと思ったり、

パンをこねているときって
無心になれて
自分と向き合えて

とても楽しいです。


米粉のパン

これは米粉のパン。

そして、今夜は
イングリッシュマフィンが、今焼けました。

イングリッシュマフィン

明日の朝は、
これに、ハムやレタスをたくさんはさんで食べよう。

21:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

リビング。 

未分類 |

連休ですね。

今日は、家族で11時に起きて、
一歩も外へ出ずに、すごしました。

というのも、
昨夜は、ご近所の仲良しのお友達
ぺご家族さんと
Dご家族さんと、新年会。


ご飯を持ち寄って、
美味しいお料理を食べたり

お酒を飲んだり、
おしゃべりしたり

子供たちも、ゲーム大会。

楽しくて、時間がたつのも忘れて
気がつくと、夜中の2時でした。



お客さんの帰ったあとのリビングは
いつもより静かで、ひっそり。

寂しい感じがします。




我が家のリビングは6畳ほどで、コンパクト。

その大半を大きなテーブルで占めているから

お客さんが5、6人集まれば
ちょうどよい感じで収まります。


お客さんのとき、
わたしは決まって、

勝手口側の端っこに座るでしょう?

もちろん、この席は一番キッチンに近くて
動きやすいからなんだけど、


この席からは、


笑った顔や
話し込んでいる顔が

一度にくるりと見渡せて、

とても幸せな気持ちになるのです。



お友達が家に来て、

お互いの近況を伝えたり、

子供たちの成長のことを話したり、


本当にたわいもないことなんだけど


その瞬間って、


とても貴重な感じがして、すごく好き。



ぺご夫妻、Dご夫妻とは
この家に引越してからのお付き合い。




いつも、我が家のことを
理解して、サポートしてくれる
本当にやさしい、ココロ強いお友達なのです。


人の縁ってすごい。


ここに住んで5年ほどだけど、

この家に来て、みんなと知り合えて
本当によかった。


ありがとう、

そして、これからもよろしくね。


フミさん、タカコさん、
美味しいお料理やお菓子を
たーくさん、ありがとうございました。

shinaは、昨夜寝る前に
たくさん“ありがとう”といいました。
今日は、玄関もお掃除したよ。
満月の日の、“おまじない”も忘れないよー。
今年は“ついてる、ついてる!”(笑)
またお喋りしましょうね。


D旦那さん、ドアはものすごく調子がいいです☆
こういうお仕事してたんだーって尊敬しましたよ。
本当にありがとうー。
少し飲み方が減ったような?(笑)
やっぱり年かー??うふふ。

ぺさん、いつも子供たちとたくさん遊んでくれて
本当にありがとう。
今日もゆっくりの所を、ごめんなさいね・・・
サッカーも、ドラクエの話も
楽しかったと帰ってきました。
いつまでも、イツキの3番の親友でいてねー(笑)



























23:15 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ことりの巣箱。 

未分類 |

「あと、すこしだったんだよ、おかーさん!」

家に帰ると、タイチが庭を指さして言った。

今日は、仕事始めだったので
子供たちは、実家で母とお留守番。


さむい、さむい一日。


窓に両手をあてて、


降ってくる粉雪を見ているときに

タイチが発見したのだ。


いつか、、

いつだったか、


父が作った、


ことりの巣箱。


この巣箱の近くで、ことりが羽を休めていたのだそう。


“せっかく巣箱を作ったのに、ぜんぜん入ってくれないんだよ”


と、大きな口で笑っていた父の顔を思いだした。



タイチが覗いているのに
気がついたのか

ことりは、バサバサと飛び立っていったのだそう。



こんなところに、巣箱があったことなんて
とうに忘れていて、

なんだか、

胸がきゅうっとなった。


そして、相変わらず人気のない巣箱に


“おとーさん、この巣箱は失敗ー!”


と、可笑しくなった。


家の中では、

タイチとイツキと、お母さんが笑っている。


ガスストーブが部屋を暖めてくれていて


快適で、安全で、安心な場所。


冬って、ものすごく苦手だけど、


時々こういう気持ちになる。


夏は、開け放った窓から、虫の声が聞こえ

外の風がふうっと通り抜けて

幸せな気持ちになるんだけど、


冬の日のココチよさは対極で


なんだろう?

もっと、ぐっと内側をむいている感じ。


そう、巣の中にいるみたいに。



早くあたたかい春が来るといい。


いつか、ことりが入ってくれるといいなあ。



巣箱もきっと待っている。

巣箱












23:02 |  trackback: -- | comment: -- | edit

占い、フシギ。 

未分類 |

さて、またまたお正月のこと。

おいしいものを食べて、
お昼ねをしての合間に

わたしや、兄姉は
こんな本で盛り上がっていました。

動物キャラナビ

昔、流行りましたよね。
動物占い。

その占いをもっと詳しくしたのが、この本。

生年月日から
12動物を60パターンの性格にわけていて
本当によく当たっているんです。



ちなみに、わたしはコレでした。

黒ひょう

情熱的な黒ひょうです。

情熱的かあ。情熱的。

今日、遊びに来たアリミツ先生に
この本を見せると、

「へー!あーた、情熱的ー??」

と、膝を叩いて笑っていたけど、
当たってないのかなあ?(笑)

ちなみに、タイチは、これです。

ライオン

傷ついた顔が、すこし似ています(笑)


あともうひとつ。
最近、手相にもはまってしまった私。


お正月のあいだ中、

お母さんやら、お姉ちゃんの手をとり、

ふむふむ。。


そんな私の左手を見た、9歳年上のお兄ちゃんは

「shinaの手は、いっぱい線が多すぎて、
 サキイカみたいー。複雑な人生やねー」

と、笑っていました。


サキイカな人生は
かめば噛むほど、味がでるのよ、お兄ちゃん。


占い、フシギ。


見てほしい方、いつでもどうぞ。
























01:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit

スタート。 

未分類 |

あけまして おめでとう ございます。

みなさん、どんなお正月でしたか?


年が明けると、
時間がたつのが、ものすごく早い。

わたしは、今日、実家から帰ってきました。


お正月は、実家に
兄の家族や、姉の家族が集まり、
とても賑やかになります。

みんな揃って、お正月のご挨拶。

きちんと正座。
おなじみの顔に、

“あけまして、おめでとうございます。
  今年もよろしくおねがいします。”

で、スタート。



生まれ育った場所で、
家族みんなが揃って、顔をあわせていると

とてもほっとできます。

きっと誰もがそうあるようにね。




そのあとは、

お節料理。

お雑煮。

お酒。

おやつ。

お昼のお笑いを見て、涙を流して笑い、

眠たくなったら、こたつでごろり。


帰ってきたら、お腹が苦しくてたまりません。



そんな3日間だったんだもん。
太らないはずありません。


もう体重計に乗ることさえ、怖くて出来ません。


新年まず最初の目標は、ダイエット(笑)



今年もたくさん夢があります。

誰にもいえない無謀な夢から
日常のちっちゃな夢まで。


むずかしいかなあ。。
なんて思ってしまう時もあるけど、


思いついたときの

“やってみよう!”

という気持ちを原動力に、
2010年を駆け抜けたいです。


楽しい気持ちと、夢に向かう希望をもって
頑張ります。



新年3日間は、大好きな家族と
たくさん笑ったので、気持ちのよいスタート。


みなさんにとっても、
すばらしい一年になりますように。


今年もよろしくおねがいします。




2010年   shina





























23:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit

