Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

さかなの日。 

未分類 |

さかな

金曜日は、さかなの日。

親友のなーちゃんが、最近、

実家のお魚やさんのお手伝いを始めたので

毎週、金曜日には

お魚を配達してくれるのです。

先週は、アジフライ。

忙しい私が、帰宅してすぐに調理できるように、

衣をつけて、きてくれました。

そして、今日は、

大きな大きな、鮭のカマ。
そして、あじ!

なーちゃんが、やってきたとき、
無用心なshina家は、
鍵もかけず、みーんな留守だったようで

勝手知ったる、なーちゃんは
書置きとともに、ちゃんと冷蔵庫に入れていてくれました。


見てください!

上の写真の鮭の頭。

大きいでしょう?

きっと、スーパーには
こんな大きな鮭の頭、おいてないよ。

塩は、なーちゃんが、
ちょうどいい塩梅にしてくれています。

グリルで、焼くだけ。
かんたん、かんたん。


身がプルプルとしていて、
コラーゲンがたっぷり!

美味しかったー。


お魚は、毎週、

何が届くかわかりません。

帰ってから、
冷蔵庫を開けるのが、たのしみなんだー。


さて、やっと、やっとの金曜日です。

今週は、あっという間だったけど、長かった。

仕事をしていると

“どうしてこうなんだろう”とか

“このままでいいの”

とか、そんな気持ちがたくさんあって、

きっと、誰にだって、
そんなことは、世の中、たーくさんあるのだろうけど


やりきれなくて、
ランニングをしながら、
フツフツと考えていました。

ココロの中に、信号があって、
今は、黄色から、赤に変わる瞬間。。みたいです。


無理して渡ると危ないから、

そういうときは、
焦らず、じっと青になるのを
待ってみようと思います。


ちょっと大人になったでしょう? わたし。









23:23 |  trackback: -- | comment: -- | edit

home 

未分類 |

今日は、仕事から帰るのが
少し遅くなってしまいました。

職場をでて、すぐに、家に電話をしました。

「ごめんねー。今でたから。遅くなるから。大丈夫?」

と、タイチに話すと

「おかーさん、あわてて帰ってきたら、事故にあうけん
 ゆっくり帰ってきーね」

と何度も、何度も、
念を押すように、話すタイチ。


家に帰ると、

もう19時過ぎ。

きっとお腹もペコペコなのに、

「意外と早かったねー」と

なんと、お風呂まで沸かして、
待っていてくれました。


マザーテレサの言葉で、好きな言葉があります。

ノーベル平和賞を受賞したとき

「世界平和のために、できることは?」

という質問に対して、

「家に帰って、家族を幸せにしてあげてください」

と答えたのです。

“ Go home and love your family "

私は、今日、そのことを
ものすごく強く思いました。


平和って、何を基準に言えばよいのか
正直わかりません。。

でも、平和であってほしいなあ。。と思う気持ちは
日々の生活の中で、たくさんあります。

たとえば、

あの人が笑ってくれるといいなあ。とか

子供たちが、ケンカをしないで過ごせたらいいなあ。とか

明日は、晴れるといいなあ。

とか。。そのくらいのこと。


でも、それを願う以前に
大切なことは、

まずは、自分が

そして、大切な家族が

平和で穏やかな気持ちでいることが
大事なんじゃないかなーと思うのです。


上手くコトバに出来ないけれど、


自分の家にかえって

ドアを開けて、

子供たちが出迎えてくれる。


一緒にご飯をたべて、

今日の出来事をはなし、

ベットでスヤスヤと眠る。



その世界は、

私の中で、穏やかな平和に映ります。


嵐が去って、よかった。



“ Go home and love your family "



あなたもね。













00:15 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ランニング。 

未分類 |

目標をきめる。

まずは、あの食堂まで。

そこまで、走ることができたら、

あそこのスーパーまで。

次は、あの信号。

ケーキやさん。

病院。


ランニングは、最近の楽しみ。


今日は、雨上がりのせいか
空気が澄んで、少し冷たい風が心地よかった。



車で、走っているときは気づかない、

店先にかわいいお花を
見つけたりすると、とても嬉しい。

行ってみたかった、中華屋さんは
毎日、満員御礼。
横切ると、いいにおい。

だけど、

駅まで走って、Uターンしてくると

足が疲れてきて、

余裕がなくなってくる。


ゴールは、

地獄の坂道をのぼったところにある、ポプラ。


明るい電灯が見えると

ココロの中で

“あとすこし、、あとすこし”

って、思う。




なんでも、きっとそうだけど

見るのと、やるのとでは大違い。


職場のマラソンが得意な男性の先生が走るフォームは

ほんとうに、流れるように、かっこいい。


きっとわたしのは、ロボットが
人の動きをまねているような、
ぎこちなさ。




だけど、動きがそんな感じでも

走っていると、フシギとたのしくなってくるのです。


もっと、走れるようになったら、

あの場所まで行ってみよう、、と


ろくに走れもしないくせに

そんなことを考えてしまいます。


もっと、走れるようになりたいなあ。


つぎは、つぎは・・?

わたしのなかに、

またひとつ、あたらしい思いが

生まれ始めています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、もうひとつ。

日曜日のこと。

古処山で行われたMTBの“遊人の杜CUP”

イツキは、2年生の部で3位になりました。

はじめての、表彰台。

がんばった!
いつき3位

タイチは、5位!

ふたりとも、大健闘。





23:15 |  trackback: -- | comment: -- | edit

休暇。 

未分類 |

えんどうマメ収穫

ムツミさんがくれた、えんどうマメの苗。

立派に実をつけました。

サヤを開けると、お行儀よく並んだ
おまめたち。

かわいいなあ。

おとといは、リカせんせいからも
お庭で実った、“スナップえんどう”を
もらいました。

スナップえんどんの、よいところは
サヤごと食べられるところ。


リカせんせい、とっても美味しかったよー。

お豆の春。

旬のうちに、たくさん食べなくっちゃね。



今日は、予定をいろいろ変更して

久しぶりに、家にいました。





最近、いまいち調子の悪い、shina家。

タイチのお尻に大きな“しこり”ができたり
(これ、内緒?!)

イツキは、連休中の旅行中に
喘息の発作がおきたり、

病院通いの日々がつづいているので、

すこし、休養したかったのです。

さて、
息抜きには、やっぱり“庭いじり”です。

ほったらかしにしていた花たちをチェック。

冬を越して、元気をなくしているひと。

結構、元気そうなひと。

いろいろ。

肥料をあげて、「もうじき、暑くなるよー」
と励まします。

ブーゲンビレアや、ハイビスカスは
冬の寒さにやられてしまいました。

なので、

「これまで、どうもありがとう」

と、土に還してあげました。

2010.みにばら ミニバラは、頑張ってくれています。

ペチュニア2

ペチュニアは、満開。

アツコさんがくれた、じゃがいもの苗は、
まだこんなかんじです。

じゃがいもの葉

レタスの苗を4株も植えたら、
食べきれないほど、茂ってしまいました。

レタス収穫

これから、夏野菜も植えていきたいのに

とうとう畑にする場所がなくなってしまいました。

さて、今度は、
どこを掘る?


あしたは、古処山というところで
MTBのレースがあります。


休憩はおしまい。
明日は、早起きです。


今日は、お庭で採れたお豆を
ピースご飯にしたので、

おにぎりにして、持っていこう。

いつきの皮むき





23:38 |  trackback: -- | comment: -- | edit

