Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

プロジェクト。 

未分類 |

それにしても、

よく降りますねー。雨。


天気に気持ちが左右されがちなshinaは、

毎日どうも調子がでません・・

でも

今夜は久しぶりに雨があがっていました。


やった、やった!

今夜は、5日ぶりにナイトランへ。



家からミリカまで500メートル。

いつもの周回コース1.1キロを5周。

そして、また家まで走って帰ってきました。


今日のランは6.5キロ。


随分と走れるようになったでしょう?


子供たちにトライアスロンの指導をして下さるS氏から
先日、こんなメールが届きました。


「 先日月間100キロって言いましたが訂正します。
  7月は、60キロを目指してください。
  ランは、無理してはダメ!のんびりと楽しんでください。

       ・・・・・中略
  人間の力って不思議なもので、コツコツと続けていたら
  偉大な力を発揮しますよ 」

月間60キロかあ。

ということは、15日間を平均4キロでしょう。


うんうん、これなら私にも出来そう。

というわけで、

今日shinaが決めたことは、これ。


project.jpg


『RUN60キロ Project』

走った日にちに、マルをつけて

その下に、走った距離を書きます。

月間60キロ越えるくらい走るのが、目標。

決めたことは、絶対に頑張るー!と
言い切れたら格好いいけど
守れないのが、このわたし。


さて、プロジェクトはいかに?(笑)


雨のなか、
今年もトマトがたくさん実をつけていました。

トマト2010


















22:54 |  trackback: -- | comment: -- | edit

あめふり。 

未分類 |

あじさい2

ひさしぶりに

ざあざあと


あめふりの一日。

あじさいを見ると、

雨も悪くないなーって思う。


だけど

この季節になると

イツキは、きまって喘息。

明日はすこし、治まっているといいけど。


この雨で

この時期恒例の、

ペ旦那さんの“田舎遊び”は延期。


ぺご夫妻、いつもありがとう。
来月は晴れるといいねー。

スカビオサ

庭に咲いているスカビオサ。

雨に濡れて

かわいそうだったので、

一輪。救助。


夏が待ち遠しいなあ。夏。



























23:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit

星にねがいを。 

未分類 |

今週の保育は

七夕の笹飾り作りです。


笹飾り作りも、あしたで
やっとおしまい。

明日には、50人の子供たちの
お願いごとが


さわさわと風にゆれるでしょう。


(りかせんせい、今週もおつかれさまー!)


さて、子供たちのお願いごと。

なんて書いてあるかなーと覗き込むと、


「たまご、たべたいです。」

「すいかが、すきです」



ね。かわいいでしょう?

もう可笑しくって。 

確かに、手に入れることの出来る願い事。



どうしてかな。

人は、年をとるごとに、お願い事は、複雑。
本当に願うしかない想いを抱えてしまうのは


たとえどんなコトをしようとも
叶わない願いがあったとしても

一年に一度くらいは

伸ばした手の先に

その願いがつかめたらいいのにね。



わたしの、今年のお願いごとは
もう決めてあります。


あなたは、どう?


































22:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ちいさな目標。 

未分類 |

こつこつ こつこつ。

こつこつ こつこつ。

風を切って、アスファルトと蹴る音がする。

上を見上げる。

雨上がりのソラ。

ソラが流れていく。


ゆっくりと

同じリズム。同じテンポ。



そのスピードと同じ速さで、月が動いていく。



“坂をあがるときは、腕をたくさん振るといいよ”


と教えてくれた。


いつものミリカのコースには
坂はほとんどない。


慣れない上り坂を駆け上がるのは
かなり、しんどい。


でも、大丈夫。


のぼり終えたとき、

頑張ったねーと、笑うことができたから。



ひとりで走るとき、

帰り道に何度か不安になったことがある。



思ったよりも、遠出して

かえってくるのに、時間がかかった。



そんなとき、知らない家のあかりが

あかるく、やさしく見えた。



いまは、まっくらな道も

心細くなんかない。


それは、

いっしょに走ってくれる
仲間ができたから。


次は、この水面のまわりを、3周。

それが、わたしの目標。




ちいさな目標があると

毎日が、

すこし、たのしい。



ちょっとしたことで、
気持ちは、ずいぶんと変わる。


はじめたころは、
思うようにできなかったことも

きっと

つづけるうちに、できるようになる。


それは、

こどもの頃

さかあがりが出来たときのような


プールで25メートル泳げたときのような

誇らしい気持ち。














22:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ていねいに。 

未分類 |

少し前のこと。

母が一冊の本をプレゼントしてくれました。

今日もていねいに


『今日もていねいに』

“暮らしの手帖”の編集長、松浦弥太郎さんのエッセイです。

気持ちよく暮らし生きていくためのヒントが
たくさん詰まっています。


わたしが真似しよう。。と思ったのは

「足りない病を治す」という章。


「時間がない」と口にしないということです。



最近、仕事に追われて

ココロに余裕がなくって、

ついつい、忙しいとか

やることが多いとかを理由にして


「時間がない」って言っていたなあ。

聞いていて、気持ちのよいコトバじゃないよね。。



お母さんは、どんな気持ちで

この本をわたしにおくったのかな?



松浦さんの
「ぶれない芯」が読んでいて
とても心地よく響きます。


本だったり、

畑しごとだったり

空だったり

走ることだったり

(あと、おさけも少し・・・笑)


暮らしのなかに

“好き”がたくさん増えていくといい。


明日もていねいに生きよう。

22:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

梅雨。 

未分類 |

いつものトレーニングウエアに着替えて、

さあ、走ろう!

と思ったとたん、雨が降り出しました。

いよいよ、梅雨いりですね。


梅雨の季節は、みどりがキレイ。


雨は、うっとうしいけれど、

着々と

だいすきな夏にちかづいている感じ。うれしい。


あじさい

こちらは、ニューフェイス。


ハイビスカスと、
ブーゲンビレアをダメにしてしまったでしょう?


命のバトンタッチということで

次はなにを植えようかと考えていたら、

近所のスーパーで、
あじさいを見つけました。



今は、いろんな種類のあじさいがあるけれど、

わたしのは、いたってシンプルなもの。

もうひとつ、白色もあって

それも買って、
紅白にしようか迷い中。


ブーゲンビレアのさようならは、
かなしいコトではなくて、

お疲れ様という門出、という気持ちで

ココロに残しておきたい。


今日は、午前中は、音楽発表会を見に
小学校へ。

お昼ごはんを食べると、
眠たくなってしまい


なんと、ソファーで
2時間半もお昼ねをしてしまいました。


すっかり寝すぎてしまい

ぼーっとして、
なんにもやる気がしなかったんだけど

ふと、

“あ!びわ!”“びわ、たべたい!”


と思い出し、冷蔵庫を開けました。

びわ



ムツミさんからもらった、びわ。


まだ枝についています。


実をもいで食べるって、
なんだか幸せな気分になるんだなあー。

手のひらにのった、3つぶのびわ。

ひとつは、わたし。

ひとつは、タイチ。

ひとつは、イツキに。。。


家で、ゆっくりとすごしたのは
ひさしぶり。



早く夏休みがくるといいなあ。


そろそろ種子島の計画もしなくっちゃ。





























21:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

アフロ。 

未分類 |

夜は11時半に寝て、

朝5時半に起きる。

最近は、体がこのリズムで

お休みの日でも、早朝から目が覚めてしまいます。


忙しくて、畑のお手入れをしていなかったら

レタスがアフロになっていました。

あふろなレタス

食べても食べても、

わんさかと育つから

すっかり飽きてしまったというのが、
本当のところ。

このあと、どうしましょう?


あつこさんから頂いた、ジャガイモが順調で

かわいい花を咲かせました。

じゃがいもの花

このあいだ、ひょっこり覗きにやってきた
あつこさんは、

「うちのより、育ってるー」

と言っていました。

家の東にある、この場所は、
日当たりもよく、

畑には最適みたい。


さて、昨日から、
また少しづつ、練習を再開しました。


すこし足首が痛かったので

昨日は、2、3キロを子供たちと。


今日は、ウォーキング10分+ラン20分でやめました。


この季節、ミリカ横の用水路には
蛍がいて、とってもキレイ。



ナイトランは、
昼間には見えないものが
たくさん見られて、とてもいいです。


さあ。就寝時間が近づいてきました。


今週もあと2日。

がんばろうね、みんな。


おやすみ、おやすみ、

今日もここから、みんなに挨拶。









23:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

マラソンのこと。 

未分類 |

お久しぶりです。

またまた月が変わっていました。

6月。6月。
それも、もう一週間も過ぎました。

さて、日曜日のこと。

走ってきましたー。

ヤフードームのリレーマラソン。



リレーマラソンとは、
フルマラソンの距離(42.195キロ)を
1チーム、4~10人で、リレー形式に
たすきを渡し走るのです。


わたしは、チーム零の皆さんに
仲間にいれてもらい、走りました。


ドームの中や、駐車場や、屋外を走り
一周2キロ!


みんな、はやーい。

はやーい。

2キロ、ダッシュ??というほどのスピードで
みなさん走っていくのです。


これでも、最近は毎日5キロ走っていたんだけどなあ。


風のように、たくさんの人に
追い抜かれてゆきました。


一周目を半分くらい折り返したとき、

「shinaちゃーん!」

って、呼ぶ声。

とばちゃんです!


さすがー。とばちゃん。
フルマラソンを2回も完走したことある、とばちゃん。
余裕があるなー。

あのとき、shinaは
周りを見る余裕もなかったのよ(笑)


2周目は、周りのペースにのまれるか!
という気持ちで走ったので

ゆっくりだったけど、
楽しんで走ることができました。

わたしも、タイチも、イツキも
2周の4キロ!

がんばったー。

きつかったけど
めちゃくちゃ楽しかったー!



夜は、零のみんなと、打ち上げ。
乾杯のビールの美味しかったこと!


おいしいお酒と、楽しいおしゃべりで
エネルギーをチャージしました。


酔った勢いで
なんと、福岡シティマラソンのエントリーも
決めてしまいました。

今度は、ハーフに挑戦です。

目標があると
頑張れるのが、とてもいい。


チーム零の皆さん。
とばちゃん。

おつかれさまでした!


23:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit

