Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

千日紅 

未分類 |

さて。午前のこと。

今日は、ご近所のお友達のミキちゃんと

パン教室に行きました。


今日は、夏休みということもあって

お腹をすかせて待っている子供たち向けに

“クロックツナ”を焼きました。

つなパン

ミキちゃんは、わたしよりも

ずーっと上手なので、

上級者コースの“カレーパン”

カレーパン

帰りの車内は、
ものすごーく、いいにおい!

帰りにミキちゃんと
ひとつづつ、

とりかえっこしました。

2時間もかけて作ったのに、

家に帰ると、

タイチとイツキに、あっという間に
食べられてしまいました。

お料理ってねー。
そこがなんとも。。。

千日紅

今、サイドボードに飾ってあるのは『千日紅』

千日、色褪せないから
千日紅なんだって。

花言葉は、「終わりのない友情」

いい言葉。


今日は、夕方、
なーちゃんがお魚を届けにきてくれて

おしゃべりしたかったんだけど

忙しいみたいで
あわただしく帰っちゃうし、

(めぐむの家でお茶したらしいねー!)

夜にやってくるはずだった

最近とっても仲良しのお友達も

お仕事の都合で来られなくなっちゃって。


話そうと思っていた人と

話せなくて、

ちょっと寂しい

夏の夜。








22:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夏休みになりました。 

未分類 |

昨日で、一学期の仕事が終わり、


今日から私も夏休みになりました。


パワフル スマイル の

“夏休み日記”も

今年で3年目になります。


毎日更新!というわけにはいきませんが
(花菜パパ見てる?(笑))

子供たちも毎日、日記をつけているので

私もがんばって更新していきたいと思います。


一年以上閉じていた

コメント欄も、

夏休みだけあけておきます。


すぐにお返事かけなかったら、
ごめんなさい。



ことしも、


たのしい夏休みになるといいなあ。


2010.夏。   shina





21:49 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

今日のこと。いろいろ。 

未分類 |

今日は、予定のない休日。大好き。

タイチは、親友のケイヤと
サイクリング?

イツキは、近所の子供たちと
公園でサッカー。


暑いのに、外で遊ぶ子供たち。
すごいなー。


“ブーゲンビレアが届いたよー”

と、いつものお花やさんから電話をもらって

さっそく受け取りに。。

ブーゲンビレア2010

ブーゲンビレアは、
わたしの大好きな花のひとつ。

大切にしていたのに、
去年の子は、枯らしてしまったから

今年は、夏が終わったら
地植えして、成長を見守っていこうと思う。

もらった花

お花屋さんが、“おまけ”でプレゼントしてくれた
この花、、なんだっけ?

さっきまで、覚えていたのに、
今突然、忘れてしまったー!

我が家のニューフェイス。
↓の花は、ちゅらビンカ。

ちゅらビンカ


今年のハイビスカス。
ハイビスカス2010

変わっているから買ってみたけど
ちょっと勇ましくて。。実はちょっと苦手。

ハイビスカスつぼみ

こちらは、もうじきピンクの花を咲かせます。

このつぼみの中に、幸せがつまっているよ。


一時期、懲りにこっていたパン作り。

夜のパン作りから、
夜のランニングへと変わっていたので


今日は、ひさしぶりに焼いてみました。

パン材料

さて、今日は、なにパンでしょう?

チーズ

こんなにたくさんのチーズが入ります。

チーズパン生地

今、焼き上がりを待っている途中で
部屋には、パンの焼けるいい香りがしてきました。


今夜は、パンと

庭でたくさんのトマトが収穫できたから

それを使って、パスタにする予定。


焼き上がりは、またあとで。













16:53 |  trackback: -- | comment: -- | edit

夕方の空。 

未分類 |

金曜日。

夏祭り、お泊り保育、一年生の同窓会、研修・・

とつづき、

目がまわるほど、忙しかった一週間。



わたしの夏休みまで、
あと少しだけど

とりあえず、
ピークはこえたので、

ほっとひと安心です。


夕方のこと。

夕方の空

暮れてゆく空が
ものすごくキレイで

子供たちと車を走らせて、
追いかけてみたけど

太陽は、
みるみると山にかくれていった。


その反対には

今夜のおつきさま。

一週間のおわりのソラを
3人で見ていると


今日、ムツミさんからもらった
メールの事を思い出して、

胸の中が、きゅんとした。

“タイチは、イツキのことを気にして、
 イツキは、お泊り保育にいってるお母さんを気にして

 shina家のあたたかい絆を感じたよ。
 やさしい子供たちだよ、shinaの背中を見て育ったね”


姓が変わってからは、
まだ一年半くらいだけど

こういうスタイルで暮らし始めてからは
もう5年以上になる。


やっと、、

落ち着いた・・かな?


ムツミさんも、
なーちゃんも
ミキちゃんも、
アツコさんも


わたしの周りには

いつでも支えてくれる友達がいっぱい。


『ありがとう』の気持ちは
いつもココロの中にあって

きっとずっと色あせることはない。


子育ても、生活も
まったく完璧ではないけれど

浮き足だったり

スピードを変えたりせず、


変わらないやり方で歩んでいくことで

いつもサポートしてくれる友達に

『ありがとう』を伝えていけたらなあって思う。


目の前にある今日が幸せ。

明日も今日と同じコトを思えたら、

それが私の人生になってく。




今、時刻は23時過ぎ。

部屋には扇風機のまわる音と、

遠くでバイクが走っている音だけ。



開け放った窓からは、

ふんわりとした土のにおいと

夏の生ぬるい風が漂っている。

夏って、

ただこうして過ごしているだけで

どうしてこんなにもよい気分になるんだろう。


明日はどんな風が吹くかな。。





































23:29 |  trackback: -- | comment: -- | edit

収穫。 

未分類 |

忙しいコトをいいわけにして、

ほったらかしだった畑。

雨にやられてしまったレタスを
やっと片付けました。


あつこさんから苗をいただいた
じゃがいもは、本日収穫。



おいもほり

セイタくんと約束していたので、
一緒においもほり。


2苗から採れたジャガイモは
じゃがいもの収穫

こんな感じで、思ったよりも
たくさん収穫できました。

あつこさん、どうやって食べた?

我が家は、お昼ご飯に

じゃがバター。

じゃがバター

採れたては、いつも美味しい。


2010トマト

手のひらにのっているのは、

今年第一号のトマト。


我が家の畑の土?場所?は、
トマトには相性がよく
今年も大豊作の予感。


いつもの通勤道に
よく立ち寄るお花屋さんがあります。

みんな知っているかなー?


畑の真ん中のビニールハウスがあるところ。


今日、ふらりと寄ってみたら、

すっかり顔なじみになった店員さんに

“ハイビスカス、安くなったよー”

って勧められて、2苗も購入してしまいました。


おととしは、黄色。


去年は、赤。

今年のは?

さて、何色でしょう?

写真を撮り忘れてしまったので、

それはまた後日。


つき。

ランのあとに、見上げた今日のお月様。

昨日も今日も、
夜空を見上げて、月を探して
眺めているわたし。

今夜は三日月。

最近よく

「毎晩、仕事のあとに走れるなんてすごいねー」

と言われます。

走り始めたことで、

わたしのライフスタイルは、
ほんの少し変わったし、
ココロの風通しも変わりました。


走っている時間は、自分を見つめていられるし


正直、頑張っているわけではなく

単純に

自分が楽しくて、

気持ちがいいから、はしっている。

ただそれだけのこと!


明日は、水面を3周。

鬼コーチは、4周!っていってたなー(笑)


おつきさま、高いところから
見守ってくれてるといいな。



明日もお天気になりますように。



















00:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏の空。 

未分類 |

夏の空

朝起きて、窓をあけると、

空は、

夏のソラにかわっていました。

おそらく?梅雨あけしたであろう、那珂川町のソラ。


夏のはじまりが好き。

すいか。

花火。

蝉の声。

けだるい暑さも。


今年の夏は、なにをする?




昨夜は、なーちゃんちに

めでたく8歳になったコウの誕生会に
よばれていってきました。


ひさしぶりに、おーちゃんとお酒を飲んで
あー楽しかったなあ。


そんな、おーちゃんは
今日、お誕生日で40歳なんだってー。

コウも、おーちゃんも、
おめでとう!


二日酔いではないけれど、

お酒を飲んだ翌日は、
あまりご飯が食べられません・・
(年かなあ・・・?)

昨日のお昼に、

あつこさんが持ってきてくれた

おばあちゃん特製の“しそジュース”を

ごくごくと飲みました。

シソジュース

きれいな色でしょう?

お水や、ソーダで割って飲みます。


美味しい!


しそのいい香り。

きれいなピンク色。

天然のものって、なんて素晴らしいんでしょう!


さあ。今日の計画もいろいろと。


よく晴れた夏の日は、
やりたいコトがたくさんで、いそがしい。


みなさんも、よい一日を。












10:56 |  trackback: -- | comment: -- | edit

雨あがり。 

未分類 |

雨があがりました。

2日間の豪雨がウソのように
静かな夜です。


今日もとても忙しい一日。

mamekoちゃん、給食だって
落ち着いて食べられなかったねー(笑)

おまけに、帰り間際になって、

お祭りの景品の発注ミスがわかって、

もう。


踏んだり蹴ったり。


帰りの山越えで

ココロのモヤモヤをぜーんぶ

シャットダウン。


からっぽになりたくて


いつもより、丁寧に

夕飯をつくりました。


タイチとイツキと、

わたし。


3人そろって、ゆうごはん。

わたしのおへそは
やっぱりここなんだなーって思う。


帰る家がある幸せ。

迎えてくれる人がいる幸せ。



雨があがったので、
ひさしぶりに走ってきました。


雨上がり。


梅雨と夏のあいだの匂いがします。


田んぼにも、蛙の鳴き声が帰ってきました。


久しぶりのランのせいか
足の調子もよく

今日は7.2キロ。


明日は、時間があれば
大池公園を走ろう。

さてと。


ラスト一日。


がんばれ、わたし!











22:34 |  trackback: -- | comment: -- | edit

雨ばかり。 

未分類 |

今日もあめ。

ほんとに、よく降ります。

まるで、水のなかにいるような毎日。

この雨で、もう数日、
ランできていません。


このあいだ掲げたプロジェクト。

7月の後半でとりかえさなきゃなー。


7月は、仕事も忙しくって

目がくるくるとします。


とりあえず、今日、

ひよこちゃんたちの一学期の保育が
無事に終了しました。


4月から、ひよこちゃん先生のほかに

あたらしいポジションの仕事も増えたので


毎日毎日、なにかに追われながら


全速力で走っている気分だったけど、

とりあえず、“なつやすみ”というゴールが


みえてきました。


あとすこし。あとすこし。


リカせんせい、がんばろーね!


いつかの月

写真は、

いつか見た月。


満月にほど近い頃の月。


心底疲れていても


見上げるソラは、変わらずそこにある。


ソラを見上げる気持ちを

忘れずにいたいなあ。


ハヤク ツユ ガ アケマスヨウニ。








22:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おかえり! 

未分類 |

今日は、もうひとつ。

うれしかったから、もうひとつ
日記を書きとめて、おきます。

今、日記を更新していたら、

ぴんぽーん。

と、チャイム。

玄関をあけると、すぐそこに

ユカさんがたっていました!

ユカさんは、

わたしのうちの3軒下に住んでいて

5年前ドイツへ。

長い駐在を経て、やっと帰国したのです。


うれしい!うれしい!



ねえ、ユカさん。お互い相変わらずだったよね?(笑)

話すことが、とまらなかったー。


この日をずっと待っていたから、

ユカさんが帰った今頃になって

ちょっとうれしくて、泣けてきた。



5年前、わたしが辛かったとき
たくさん励ましてくれたコト。

空港でのコトバ。

今でも、ずっと胸のなかにあるよ。


帰国のお祝いしなきゃね、

また夜中まで宴会だね。


お腹をかかえて、
膝をたたいて
いっぱい笑おうね。


ユカさん、おかえりなさい。
そして、おつかれさま。

これからも、ずっとずっとよろしくね。








18:58 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おやすみのこと。 

未分類 |

静かな夕方です。

今日は、子供たちは、
2ヶ月にいちどの、お父さんに会う日で
ケヤに行っています。

子供たちがいないと、
家のなかが、

しーんと、静まりかえっています。

外は、嵐のようなお天気。

さっき、もとダンナさんが
写真を送ってくれました。


ターザン?

どうやら、おばあちゃんのうちのテラスに
ブランコを作ったみたい。

それにしても、タイチくん。

ここの日記を長くご覧の方は
お分かりだと思いますが、

1年前も、2年前も、ターザン・・・

11歳になっても、あまり成長が見えません・・・・

ま。元気だから、安心したー。


さて。わたしのこと。

おうちの中も、お庭も、

「忙しいから、後回しー」

って、理由をつけてさぼっていたこと。

重い腰をあげて、いっきに Crean up!

いらないものは、すかーんと捨てて

雑巾がけもして、すっきりとしました。

お天気が悪くて、お庭掃除は半分。

先日、はつか大根のタネを植えると、

たくさん芽がでてきて、

わーい!と喜んでいたら、

このお天気でしょう?

今日見ると、弱っていました・・・


なんでも、タネを蒔けば
いいってものじゃないみたい。。

芽がでても、それが育つとは限らない。

また、その隣では、

テキトーに植えて、ほったらかしにしていた
トマトが、すくすくと枝をのばし、
たくさん実をつけていました。


不思議だなー。

土地があっていれば
最初は小さくても
いつかは、大きく成長する。


人もおんなじかもしれないよね?

忘れそうになったら、思いだそう。

だって、わたしには、叶えたい夢がまだまだ
いっぱいあるんだから!
















18:38 |  trackback: -- | comment: -- | edit

11 

未分類 |

7月8日。

今日は、タイチの11回目のお誕生日。

あなたの成長を想うトキ、

やり残したコトがたくさんあるような

そんな寂しい気持ちになるトキもあるけれど、


あなたの“おかあさん”でいることを

とても誇りに思います。


そして、

いつでも、あなたが誇れるような

母でありたいと願います。


お誕生日おめでとう


誕生日ケーキ






23:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit

7月。 

未分類 |

7月になりました。

7月って。
わたしのいちばん好きな月かもしれない。

夏がやってくる、
わくわくした感じ。

あとすこし、あとすこし。

そんな大好きな月のスタートなのに、

今日のわたしは、すっきりとしません。

仕事をしていくって大変。


経験を積み重ねていくと、

たのしいコトだけじゃなくって

やらなくてはいけないコトも増えて、

しんどいことも、

次の課題も見えてくる。


そして、ときどき

不本意に他人に叩かれる。


驚いて、悔しくて、悲しくて

泣きたくなるけれども

今日のわたしは、泣かなかった。

前にも書いたけど、それは


ココロが強くなったわけじゃなくて

きっと経験をつんだから。


今日は、向かい風の中、

一生懸命走った。


負けたくなかったから、
たくさん腕をふった。


折り返し地点にきたとき

今度は、追い風になって、

風は、わたしの背中をたくさん押して
たくさん味方してくれた。


ちょっとしんどい金曜日だったけど


わたしは知っている。

雨はあがるのがあたりまえ。

ほんとうに
ほんとうに

太陽は必ずやってくる。


明日は明日の風が吹いて

今日のことなんて、
けろりと忘れて、

また笑っている自分がやってくる。

わたしの中のお天気回復力。



(ね、mamekoちゃん。がんばろーね、これからも)


島のソラ




























22:54 |  trackback: -- | comment: -- | edit

