Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

桜島。 

未分類 |

父が眠っている場所。

その正面には、雄大な桜島が見える。

“やっと来れた”

ずっとココに来たかったけれど、

結局、こんなに遅くなってしまった。

“ごめんね、おとうさん。おまたせ”

父に手をあわせる時

私はいつも胸がいっぱいになる。

子供たちに悟られないようにしているけれど、

感のいいタイチは、

イツキをつれて、

そっとその場を離れてくれる。


2人とも、とってもいい子に育っているでしょ、
おとうさん。



不思議な出来事があった。

福岡に帰る前に

“おじいちゃんのお墓にもう一度寄って帰ろう”

と、タイチが言った。

外は、大雨。

あられも降っている。


“もう、よそうよ” と言う私に

タイチは、どうしても・・・ときかない。


“じゃあ、少しだけね”と、車をUターン。


父のお墓が近づくにつれて、


あんなに激しく降っていた雨が、

急にあがった。


ただの偶然。

だけど私は、単純にうれしかった。

父が
この雨を止ませてくれたのかもしれない。


やっぱり側にいてくれたんだ!


「おじいちゃんが、やませてくれたんやねー」
と、タイチがいう。

タイチは、いつも私と同じことを考えているから、すごい。




守られているという、私の勝手な想い。

だけど、この想いは、

時に、目には見えないすごいパワーを発揮すると思う。


車に乗り込んで、すぐ・・

また、雨が激しく、降り出した。


目には見えないけど、
きっと繋がっている。


この数年、わたしの人生は大きく変わってしまったけど

今では、とても穏やかで幸せな日々。

ちゃんと見届けてくれてるよね。


きっと今の幸せがあるのは、

お父さんが、幸せを運んでくれたんだね。


いつも本当にありがとう。

桜島












23:03 |  trackback: -- | comment: -- | edit

雪の降った朝。 

未分類 |

「おかーさん、すごいよー!けむりがでてるー!」

すこし遅く起きた朝。

窓をあけると、銀世界。

カーテンをあけて、庭をみると

土からたちのぼる湯気!(ん?水蒸気?)

朝陽がさしていた一瞬。

おとぎ話の景色みたいだった。



「ちょっと、みてー!」と、呼ぶ声。


ゆきだるま2010

ユキダルマ。


雪さかな

サカナ。

モアイ

モアイ!!

玄関は、作家タイチの愉快なARTで
いっぱいでした。






20:39 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

クリスマスのこと。 

未分類 |

イブの日。

ゆっくりとクリスマスの準備。
 
チキンは、オーブンで。



ロールキャベツは
赤ワインを多め。大人味。

コトコト コトコト

煮込みながら、なぜだかわからないけど
幸せな気持ち。

部屋がぬくもってくる。

白く曇る窓ガラス。



久しぶりにケーキのスポンジも焼きました。

デコレートは、子供パティシエにおまかせ。

子供パティシエ

子供パティシエは、
いちごばかり、つまみぐい。

クリスマスケーキ

カラフルなチョコがたくさん!

不恰好だけど、
世界一美味しいケーキのできあがり!


夕方のこと。

お茶に誘われ、ユカさんの家へ。

ドイツに出張に行っていたダンナさまのお土産の

シュトーレンをいただきました。

shuto-renn.jpg

とっても香りのよい
ホットワインと一緒に。

ホットわいん

あれ?ワインの名前、聞いたけど忘れちゃったー(笑)


ミキちゃんや、ヒサミさんも一緒に、
あったかくて、たのしい時間。


大好きな人たちと

こんな風に、笑いあえること。

いちばんのおくりもの。


聖なる日。


おなかも、ココロも
いっぱい満たされた、そんな一日。










22:35 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

発芽。 

未分類 |

いつだったかな?

たしか、秋の初めころ。

“春の寄せ植えセット”?みたいなものを買いました。

すごいでしょう?よくできています。

球根

区切られた入れ物に、球根がはいっていて

なんと、このまま鉢に埋めて

土をかぶせるのです。



そうすると、

春になると、キレイに寄せ植えされた状態で

花が咲くのです。

かんたん。かんたん。


実は、もう土をかぶせてから随分とたっており

今日、久しぶりに覗いてみると

ちゃんと芽がでていました。

発芽


忙しさをいいわけにして、
ほったらかしだった庭。

ちゃんと育っていてくれて、ありがとう。

2010 ブーゲンビレア

ブーゲンビレア、すこし弱っています。

去年のこの時期には

すっかり“はだかんぼう”になっていたけれど

やっぱり暖冬なのかしら?

まだ赤い花芽をつけています。

さて、畑は、こんな風。

みに大根 2010

早々と、うねは作っていたのに

ミニ大根しか植わっていません。

さみしい・・・


ホウレンソウの種も蒔いたのに

芽がでていなくって

どうやら、長雨で流れてしまったみたい。


夕方のこと。

チームメイトのY夫妻がやってきました。

ダンナさんであるCさんは、

私をRUNの道に導いてくれた人!


Cさんは、自転車やさんで

これまた、ほったらかしだった私のMTBを修理して

もってきてくれました。



なんと!まっくろけだったMTBは

ワイヤや、チェーンが、

私の大好きなピンク色に大変身!


世界にひとつの shina仕様になっていましたー。


自転車

Cさん、本当にありがとう。

わたしと、タイチとイツキ。

3台のMTBは、家の中へ。

外には、使っていない自転車2台。

Cさんの奥さまが、タイチにロードを譲ってくださるということで


来月には、6台目の自転車がウチにやってきます。


一体!?
ウチって、何人家族だっけ??


次の晴れ間には

3人でサイクリングをしよー!

















22:39 |  trackback: -- | comment: -- | edit

冬至。 

未分類 |

ああ。もう12月。


今朝のこと。

“ブログ一ヶ月も更新されてないばってん、元気とな?”

と、ハルからのメール。


あちゃあ・・・
もうひとつきもたったんだあ。。。



かけあしで秋を通り越し

季節は、もう冬で

それも今年もおしまいに近づいていました。




忙しすぎた2学期がおわり

昨日から、冬休み。


うれしいことも

つらいことも

いっぱいあった毎日だったけど

とりあえず、ここでひとくぎり。


あたらしい気持ちで

あたらしい年が迎えられるよう


このお休みのあいだに、

ココロも体もリセットしようを思います。



さて、今日は冬至。


夜がいちばん長い日。


実家の母から、柚子をもらいました。

柚子

柚子の下のひいてあるのは、

夏に鎌倉で買った“てぬぐい”

大仏模様が、かわいいでしょう?


柚子てぬぐい


包むとこんなかんじ。

大仏に包まれた柚子。


3つあったけど、2つは、お風呂。
ひとつは、お料理に。


冬至の日はね。

柚子湯にはいって、風邪しらず。



更新はしていなくとも、


畑のことや、


登山のことや、


撮りためていた写真があるので

このお休みのあいだに、少しづつ

綴っていきたいと思います。




今日から、“Powerful Smaile! 冬休み日記”にはいります。


期間中だけ、コメントも。。



追伸~

ハル、いつも気にかけてくれて、ありがとー!

メンバーのみんなも、元気かなあ。。?





















22:25 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

