Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

雨の花。 

未分類 |

窓を開けると、涼しい風がはいってきます。

ここ数日、エアコンがいらない。


早くも、秋の気配??



一年に一度。この町の大きなお祭り。

恒例のように、アツコさんと、

タカヤくんのおばあちゃんと一緒に

レジャーシートを片手に、

はりきっで出かけたのに、

突然のどしゃぶりの雨。

雨!雨!!


アスファルトに強く、強く

叩きつけられる雨は、

固い地面に跳ね返って、一瞬、花になる。


“ことしは、もう花火ないよねえ・・・”

と、仕方なくおウチに帰ったとたん、


“どーん・・どーん”

と、少し止んだ雨を見計らって、

花火大会が始まった。

2011花火

傘さして、花火。花火。

あわただしかったけど、やっぱり今年も

町の花火が見られてよかったなー。


明日から、また少し忙しくなるので
(といっても、お楽しみばかりなんだけど)

今日は、いちにち

子供たちの宿題のチェックやら、お掃除やら。


↓写真は、国外逃亡中のganさんが先日届けてくれた、ピーマン。

がんさんのぴーまん

たくさん、たくさんあったので

今日の夕飯は、ピーマンの肉づめにしました。

ぴーまんの肉づめ

あとは、お隣さんから頂いたキューリを酢の物にして

我が家で採れたゴーヤは、チャンプルに。

ブォーノって、感じの夏メニューでした!


美味しいものを食べると、元気になるー。








23:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

自転車のこと。 

未分類 |

あさ6時半出発。

ひさしぶりの出勤。

自転車で行ってみました。



およそ  片道18キロ?

M先生から譲り受けたジャイアントもいいけど、

街乗り専門の、ルイガノは、はやーい!!

かるーい!!


らっくちーん。


しつこいくらいに、つぶやく私。




制服姿のママチャリの高校生を“ふふん♪”と追い抜き

気分よく、約1時間で到着。

おかげで、いい汗かきました。



職場の男性の先生に


「那珂川から、ここまでー???
 もー、そんな年でいったい何を目指してるのー??」


と、目をまんまるくさせて、言われました。




だけど、shinaが最近、よく思うのは

チャレンジするのに、年齢なんて関係ないよなーって、いうこと。

“できない”とか、“やれない”とか

否定から生まれるものは、ないと思うの。


だから、

人と意見や、感性の違いを感じることはあるけれど


それは、それ。

“ふーん”と思える自分でいたい。


批判するのは、体力もいるし、時間もかかる。




そういうじかんよりも

自分の好きな道、好きなコトを

おもいっきり、楽しんだり、チャレンジしたり

それに共感してくれる人とじかんを

共有するほうが、

豊かだし、楽しいと思うから。



夕焼け


すこし遅くなった帰り道。


朝のルートとは、ちがう道で帰りました。


自動車とは、ちがう景色。

ちがう道。


ココチよい、夕方の風。


温度や視界が変わると


わたしの中のキモチも何かが変わるみたい。


自転車って、わたしにいろんなコトを教えてくれます。



今日は、自転車はおやすみ。

足腰は平気だけど、慣れない硬いサドルで、

お尻がいたいー(笑)



今、この町恒例のお祭りが

予定通り開催される合図の花火が


大きな音で鳴りました。


雨が降らないといいなあ。























12:10 |  trackback: -- | comment: -- | edit

じかん。 

未分類 |

ブーゲンビレアはなめ


お盆が終わって、なつやすみも
あと2週間になりました。

わたしも、家で過ごす生活になって半月。

さいきんようやく“なつやすみ気分”を実感しているのに、

もうすぐおしまいなんだな。

仕事をしているときは、

毎日、きまった時間に起きて

きまった時間に、家をでて・・・

一日のスタートが決まっていた。


家にいると、そういう制約がないぶん

自分で自分を管理しないと、わたしの場合、

とことん怠け者になってしまいます。。

いつだったか、、有名な作家さんが、

“会社を辞めて、「よし!これからは、たくさん文章が書けるぞ!」”

と思ったんだけど、フリーになったとたん、お昼からお酒を飲んで、

貯金をつきてー・・・”

という話を聞いて、母と笑った覚えがあります。


そういうコトって、よくあるはなし。って、今は思う。。

わたしのいい加減な性格が、功を奏することもあるけれど、

だーれも見ていないから、自分が自分を管理しないとー・・ね。






さて。ここにも、

自分を管理できてない子供たちがふたり。

宿題2

なつやすみの宿題におわれています。

写真をアップしていて気づいたんだけど、
下↓の写真は、去年のふたり。

まいとし、まいとし、
あわてて宿題。

それにしても、なんでイツキは、
仮面かぶって宿題してるん??


宿題

さて。
今日もいちにちのタイムテーブルを自分の中につくって。。と。


みなさんも、よい1日を。















11:26 |  trackback: -- | comment: -- | edit

庭のこと。自転車のこと。 

未分類 |

「やまのぼり」の日記を、再編集しました。

ganさんより、写真をたくさんお借りしましたので、

そちらも、覗いてみてください。

8.jpg

今日も、よい天気。

夏空が広がっています。

写真の花は、先月、ちかくのホームセンターに

処分品として50円で売っていたもの。


かわいそうだったので

お買い上げして、植え替えると、

こんなにキレイな花を咲かせました。


ゴーヤの赤ちゃん

庭のゴーヤは、大豊作で

2本の苗から、もう9本の収穫がありました。

写真は、ゴーヤの赤ちゃん。

こんなに小さくても、あっという間に大きくなります。


ルイガノ

見てー!!

かわいい自転車でしょう??

9月の上旬に、なぜだか私も、
自転車の3時間耐久レースに出ることになってしまい

チームの貸し出し用自転車をお借りしました。


イツキをお散歩に誘って

さっそく試乗!

かるーい!!

はやーい!!

キモチいいー!!

今まで乗っていたMTBは、なんだったの??
という感じで、

坂道をスイスイと登っていくのです。


テンションあがるなあ。


3耐まで、あと半月。

そのあとは、筑後川マラソンや、

ハーフマラソンも、控えているから

そろそろ頑張って練習しなきゃだな。。

あついけど。。









11:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit

やまのぼり。 

未分類 |

そして、昨日のこと。

「屋久島の代わりに、九重でも登りませんか?」

というganさんの優しい計らいで

山登りに行きました。


親友のなーちゃん親子も一緒。

トライアスロンチームの仲間、cageさんも
同行してくれるので、ココロ強いです。

「あの場所に登るんですよー」

と、ganさんが指差したのは

九重連山の中にある“三俣山” (1744.7m)

登山

「あんな高いのーー??」

思わず笑っちゃいます。



長者原から、少し車で走り、
「大曲」という場所に車を停めて、スタートします。


砂防ダムをはしごで降り

山道をテクテクと一列になって歩きます。

砂防ダム

(画像は、ganさんより)


先頭はganさん。

その後ろを、ソラ。タイチ。コウ。イツキ。

そして、shina。なーちゃん。cageさん。



登山2

t登山5



煙がモクモクとソラに向かってあがり

やがて、ソラにとけていきます。

硫黄のにおい。

硫黄
(画像ganさん)


すがもり越え



1時間半ほど登ると、
“すがもり越”という地点までやってきます↑


ここまで来たら、あと少し!!

みまたやま
(画像ganさん)




わたしと、なーちゃんの足は、カクカクー(笑)

子供たちは、ぴょんぴょん元気。

あとすこし
(画像ganさん)

登りはじめて、2時間ほどで。

ばんざーい!!到着!!

山頂
(画像ganさん)


登山3


天候が怪しくて、

この先には登れなかったけど、

ganさん、shinaは最近運動不足だったから
ここまでで十分よくやったのよ(笑)



ゴールで食べたカップラーメン、美味しかったなー。


屋久島のことは、残念だったけど、


この雄大な景色に出会えたこと。


なーちゃん親子と、なつやすみの、

ううん。きっと一生のいい思い出ができたこと。

本当によかったなあ。って思う。


子供たちのココロに、ずっとずっと残っているといいなー。


わたしも、なーちゃんも

忙しくて、あいたくても会えない毎日だったから

たくさんお喋りうれしかったなー。



そして、一日たった今。

太もも。かなりの筋肉痛です。


昨夜、酔っぱらって、ウチにお泊りになった

なーちゃんも、辛そうだったなー、筋肉痛。


だけど、よかったねー。
痛みが、すぐ次の日にやってきて!!(笑)


ganさん。cageさん。
バーベキューも登山も、本当に楽しかったです。
零のみんな、やさしい!!
優しい人たちに囲まれてshinaは、幸せ。

たくさん、ありがとうございました。






















22:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月。 

未分類 |

夏休みも
折り返し地点までやってきました。

「現実にもどって、夏祭りが夢だったような感じです」

とメールをくれたのは、

7月にずっと町内の夏祭りの件で、

毎晩毎晩、一緒に頑張ってきた、Kさん。


夏祭りが、夢のような感じで

なつやすみも、夢のような感じで


9月になったらわたし。
ちゃんとまた、働けるのかしら??




この夏休みの最大のイベント

屋久島行きは、先日の台風9号の影響で
フェリーがでず、

中止になってしまいました・・・・


今回のたびには、同行者がいました。

トライアスロンチームの仲間で

屋久島ガイドのお仕事をしているganさん。


計画をねるのに、随分お世話になったのに

結局行けずじまいで。


天候のせいとはいえ、
本当に申し訳なかったな・・(涙)



屋久島に、わたしはよんでもらえなかったのかな?


お父さんが生まれた島。
見てみたかった。


いつかいつか必ず、

行ける日がくるよね。


ganさんとは、もう行けなくなってしまったけど

8月末に、種子島に行く計画を始めました。


お願い!台風!

もう来ないでー!












21:43 |  trackback: -- | comment: -- | edit

