Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

あさ。 

未分類 |

おはようございます。


すかーんと晴れたキモチのよい朝です。


子供たちが、学校へいき、

まず最初にすることは、だいすきな植物への水やり。


こちらは、にがうり。

にがうり

ちゃんと、フェンスの方にむかって伸び

まきついてくれました。

ブーゲンビレア

ブーゲンビレアは、
わがやにやってきて3回目の夏をむかえます。


冬のあいだは、すべての葉を落とし、
ねむっています。


春になったとたん、

ほら、こんなに元気になったでしょう?


ミキサー




さいきん、ついに!

ジューサーミキサーを買いました。


もう、かなりはまっています。


今朝のジュースは、

牛乳、ばなな、もも、セロリ、黒糖

ばななジュース

ボォーノ!!


美味しすぎて、床に正座して

一気飲み!


平日の朝は、ジュースだけでもいいかな?と

思ったわたしです。


ジュース作りは、味も見た目もたのしい!


今日は、ミキサーのすばらしさを教えてくれた

あのお花屋さんのお姉さんに、

報告にいこうと思う。



みなさんも、今日もステキな一日を・・・

08:37 |  trackback: -- | comment: -- | edit

最近のこと。いろいろ。 

未分類 |

友達にあったり、


キッズの練習会にいったり、

零練習会

たいち山越え

BBQふたたび!
今度は、2連ちゃん。

国東うちあげ
                                (画像は、SKYさん。)

ひとつめは、国東のうちあげ。
ガンさん宅で。



もうひとつは、ケヤの義母宅で、妹家族と。

やき炭火焼ハンバーガー



ヒロシさんお手製の炭火焼きバーガー美味しかったなあ。

けや1

けや2

数日間、日記をおやすみしていました。

人生は、勉強だなあって、最近のわたしはおもう。


仕事を辞めて、もうすぐ2か月。

さいきんようやく、重たい腰をあげて、

真剣に就職活動しています。


仕事をやめてから、生活が180度かわりました。


ゆっくり子供たちにかかわれたり、

普段会えない人たちにあえたり、



今までしたくてもできなかったこと、たくさんやりました。


次に向かうために、必要だった時間。

はじめて、島にわたった、あのキモチに似ています。




心も体も、環境も

今は、過渡期なんだなあって思う。



変化って、エネルギーを使うもの。


どんぶらこ どんぶらこ って


川を下っているみたいな感じ。


働いているときは、いろんなコト考える余裕もなかったな。



たのしいコトばかりではないけれど、

つらいだけでもない。


人生は、そのくりかえし。


みにとまと

今日、庭にでてみると、ベイビートマト発見!!

「わあー!」というよりも、じーんとしてしまった。


わたしが、これからやるべきことも、

こうして実を結んで、うまくいくといいな。





22:32 |  trackback: -- | comment: -- | edit

スーパームーンの夜。 

未分類 |

さて、これはなんでしょう?


つえ


夕方のこと。

セイタくんが届けてくれました。



つえ2

正解は、、

あはは。アツコさん、これ、なんて名前??




アツコさんのダンナさんが、護身用に買ってきてくださいました。

今日から、このツエと一緒に寝ます(笑)



こんど、わるい人が来たら、

これで戦うのです!


アツコさん、ダンナさん、いつも気にかけてくれて、
本当にありがとう。

shinaは、これで無敵になりましたよ!



さて、連休がおわりました。



夏日ばかり。


おうちのちかくの畑は、麦の穂がキレイです。




こどもの日の昨日、

仲良しのご近所のご家族と、“いちご狩り”へ出かけました。



いちごがり


シーズンも、そろそろおしまい?と思いきや

たべきれないくらいのイチゴがあります。

もう、大人もこどもたちも、

夢中でたべます!たべます!

いりごはたけ

いちご

持ち帰り用にイチゴを摘んでいたら、

「もっと若くて、パンと実がはっている方がいいよ~」

と、教えてくれたのは、田舎遊びの達人!Tご夫妻で、

わたしのお土産用をたくさん摘んできてくれました。


さすがっ!!(笑)




そして、夜は、ユカさんちのデッキをお借りして

恒例のバーベキュー。


バーベキュー


子供たちもみんな大きくなったので、

お肉の量もスゴイです。


バーベキュー2


焼き係は、おとうさんたち。

ヒデトさん、しいたけ!絶妙な焼き加減、おいしかったよー。


バーベキュー集合


おなじ時期に、引っ越ししてきた私たち。

もうココに住んで9年になるね。

おうちも、メンテナンスが必要になったけど、

わたしたちも、メンテナンスがいるみたい?


もの忘れのはなし、みんなで笑ったねー。


朝から、夜おそくまで、

たくさんしゃべって、
おいしいもの、お腹いっぱい食べて、

えんえんと。。たのしかったなー。


笑いすぎて、おなか、筋肉痛になってない?


ここに住んで、みんなと出会えて本当によかったよ。



いつまでも、いつまでも・・・ね。



ゆうぐれ。

座っていたユカさんが、うっとりと言った。

“わたしの席から、おつきさまがキレイにみえるー”


おつきさま



昨日みた、お月様。

ほんとうに、おおきくて、キレイで、セクシーで
見飽きることはない。



あとで調べてみると、

「スーパームーン」といって、いつもの満月より

おおきくて、あかるい満月だったんだって。



みんなでみられて、本当によかった。。


たのしい一日をありがとう。、





さて。明日から、また日常。


今夜もとてもキレイなお月さまです。



こんな日は、電気を消して、


部屋を真っ暗にして、空をみあげます。





頑張ってる君も

このソラを見てるといいな。




















23:33 |  trackback: -- | comment: -- | edit

海と山の町。 

未分類 |

連休。

明け方まで降っていた雨がやみ、
太陽がぐんぐんと地面を乾かしています。


庭にでると、
雨あがりの匂い。


この匂いが好きなんだな。

部屋に帰って、ストレッチ。


あー。いい気持ち。いい気持ち。



昨日の疲れ、ほとんどありません。


さいきん、さほど運動していないのに、
いつも筋肉痛がないのは、なぜー??


昨日は、親子で自転車の大会。
国東半島へ。

海と山の町。国東半島は
11月の「とみくじマラソン」以来。


子供たちは、はじめてです。


『ツールド・国東』



タイチは、95キロに初挑戦。

わたしとイツは、のんびり20キロコースです。

チームメイト2

はじめて、チームでお揃いのウエアを作りました。

タイチのしか買えなかったけどー(涙)


95キロコースのスタートは、8時50分。


ti-mu.jpg

すごい人だー!

みんな、いってらっしゃ~い。

国東スタート

たいちのスタート

タイチのスタートを見送って、

わたしとイツキは、一時間後にスタート。


たった20キロだし、

坂道は普段、練習もしてるし、

たかをくくってのスタート。



へこみました。

なめてました。




坂おおいー!


イツキ、マウンテンでかなり重たいはずなのに、
立ちこぎで、がんばります。


きこ、きこ、きこ、きこ・・・と


えんえん続く上り坂。


“つらいなあ、しんどいなあ・・・”と思うんだけど

登りきると、とてもキレイな海が見渡せて、

「苦あれば楽あり!」って、こういうコトを言うんだー!

と思いました。


いつきとゴール2

ゴール!!


途中、パンクしたり、


道に迷ったり、

ハプニングもあったけど、

いろんな人に助けてもらったり、


ふれあえたり。

たのしかったなあ。。



“さか、きつかったですね”

“がんばりましたねー”

“あとすこしですよ”

なーんて、見ず知らずの人たちと

おしゃべりできるのもいい。

なんだろう、自分自身でいられる気がして。。







わたしと、イツがゴールして、
2時間後。

タイチも95キロ完走しました。


たいちのゴール
(画像はアベさんより)


ながいながい距離。

ひとりじゃ、完走は無理でした。

ささえてくれた、チームの大人のみなさんがいてくれたからこそ。

いつまでも、
このキモチを忘れずにいてほしいな。


完走おめでとう、タイチ。


戦利品


さて。

恒例の抽選、、

わたしと、イツキは連番だったのに

ふたりとも当選でした。

いただいたのは、国東のおみやげセットです。


わかめと、羊羹と、ざぼん漬。


“ようかん、おうちでたべようね”

と、子供たちと約束したのに、



帰宅して

バタンキューとは、このこと!ってかんじ。

ねました(笑)


だけど今日は、しっかり休んだから
エネルギーチャージOK!!

あしたも、たのしもう。

家族写真









17:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit

だいじょうぶ。 

未分類 |

きょうは、あめがふっています。

さくやは、

もう、こんな日は飲もう!と決めて、

飲んで、飲んで

そして、ぐっすり眠ると、

お天気は雨だったけど、きもちは、いくぶん

すっきりしていた。


わたしのことは、よく知ってる人ならわかると思うけど、

“いっつも元気”と言われるわりには、

よく落ち込む。


こうみえて、傷つくし、たくさん泣くし

痛みになれるなんてコトはない。


”悩みなんてないでしょう??”と言われると


“そんなコトないのになあ・・・”と

思ったりする。


その反対に、ものすごーく元気なトキに

“疲れてるの??”と言われたコトがあって、大爆笑!

『人のイメージ』って、なんだろねー??と

親友と話したのは、つい最近のこと。


なんだか変!!

と思うことは、よのなかには、たくさん。


けれど、それを諦めたり、見過ごしたりするのは、ぜったいにイヤ。


いちいち立ち止まって、

泣いたり、傷ついたりすることは、

本当にしんどいけれど、


わたしのなかの、直観や、

今まで貫いてきた信念を失ったら、

わたしは、わたしでなくなってしまう。



なーちゃんは、きっと、

“あんたは、ほんとにねぇ・・と”呆れるだろうし、

リカ先生は、


いつかわたしに

“純粋すぎて、ボロボロにならないか心配だよ”

と、メールをくれた。


面倒くさいけど、


これがわたし。


そういう部分だけは、いつも私のなかにあるんだって

どんなコトがあっても、守っていきたい。


怒りや、悲しみに

取り込まれないで


人生がよくなるようにと

きっとそれは起こった。


自分を救うんは、自分だし、

それを疑っちゃいけない。


うん。もうだいじょうぶ、げんきです。
10:58 |  trackback: -- | comment: -- | edit

