Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

おわりー! 

未分類 |

結局2晩もかかって、ようやくお仕事終了!

やった!やった!


書類

これで、明日は

心置きなくおやすみが楽しめるー


自転車月間も、そろそろおしまいが近づいてきました。


国東の大会まで、あとすこし。






小笠木峠も越えられるようになったし、


坂道も、ずいぶんとスイスイ登れるようになった?

つもり!


何よりも、イツキと二人で


日曜日ごとにサイクリング。


ふたりきりで出かけること、少ないから


楽しかったなー。



お参り


あとは、5月3日の本番を待つばかり。



今日は、近くの神社をお参りしました。



事故も怪我もなく、

笑顔で完走できますように・・・



00:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いまでしょ! 

未分類 |

一週間ぶりの更新



少々お疲れ気味な私です。



今夜もパソコン三昧。


パトロール表、昨日の話し合いの議事録。

そして、お仕事の持ち帰りは、

来週提出する、提案書と稟議書の作成。



なかなかやる気がでなくて、

ただいま現実逃避中!



昨夜の育成会の話し合いの帰り道。


ムツミさんとみた“おつきさま”がとてもキレイで、


そんなお月様を見ながら、


最近のいろんな出来事、ムツミさんに話したら、


“ユミコが頑張ってることは、みんなみんな知ってるよ”



と言ってくれて、涙がでそうになった。


ムツミさんと私は、


アパート時代からのお友達。



大好きなこの場所に、


お家が建てられたのも、ムツミさんがいてくれたからだ。





本当によい距離感で、わたしを支えてくれるムツミさん。


いつも いつも ステキなコトバで

私を励ましてくれて ありがとう。





さてさて、、

あしたからの連休を楽しむためには、


たまった仕事、いつやる??


いまでしょ!



40年間、比較的元気に飛ばしてきた、この人生。


だけど、週末は、ココロと体のメンテナンスね。



お天気よさそうだから、


自転車にも乗りたいし、


そろそろ夏野菜も植えたい!


やりたいことはいっぱい!



しかし、焦らずいこう。


人生は長いからねー













00:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お茶。 

未分類 |

おちゃ


さて、こんな日は

ビールにする?

お茶にする?


と、うえみて、したみて、かんがえて


お茶を選んだ私を、えらい!と思った。






保育指針を読まなきゃだったり、


保育立案をたてなきゃだったり、


子供たちの保育計画もこれから。


すっかり行き詰まってしまったから、


こんなときは、お茶。



一度リセットしなきゃ、


よい案は浮かばない。









やっとこさ、金曜日。



今週のおしごと、あしたまで。



タイチが病気になったり、


いろんなことがあった一週間だったな。



整理整頓が苦手なわたしだから、


いろんなことが、ふりかかってくると、



気持ちがいっぱいになってしまう。



春の大風が、ほうきみたいに


そこらじゅうをキレイに一掃してくれないかなあ。




心のなかの塵も一緒に。



風が吹いたあとは、大切なものだけ残っている。


なーんて。


そんな風に、あっというまにできたらいいのに。




23:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

青空。 

未分類 |

青空2


アイスカフェモカ頼んだのに、

やってきたのは、どこか違って、

“これは、アイスココア??”


とクスクスと笑った。


ほんの


たわいもない はなし


スタバからみた青空。


わらったり、しゃべったりしながら



気がつくと、空ばかりみてた。



青空


公園からの帰り道。


桜の木は、


時の流れを惜しむかのように


少しだけ花びらが残っていた。





枝と枝のあいだにはさまれた、



三角のかたちの空。


痛いくらい、やさしい水色。



ながれていく時間。


永遠なんてないとわかっているけれど、


それでも


このじかんが、



すこしでも長くつづくようにと祈った。






この青空を忘れない。




おだやかな風が吹いていた、今日の日のこと。







21:36 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

この町。 

未分類 |

本日はお休み。


夕方のこと。

急に思い立って、自転車。


トレーニングというよりは、お散歩へ。




みかんの山を越えて、


ベーグルやさんの畑へ。


「さくたのうなで」を通り、


東隈のれんげばたけ。


そして、現人神社でお参り。


それが、わたしの定番コース。


れんげ2


この町にきて、いったい何年たったのだろう?


15年??


ダンナさんの職場が近かったから。。という理由だけで

この町にやってきたけれど、

こんなにも長くココに住むなんて、思ってもみなかった。


15年まえのわたしに、


“40歳のあなたは、まだこの場所にいて

    まだ、子供にかかわる仕事をしていて

       ひとりで、ふたりのこどもをそだてて

         そして、マラソンや、自転車にものっているの”


と、誰かがいってくれたとして、


わたしは、そのコトバを信じただろうか。




そして、もし、

“あなたは、今度は。。。”と、


誰かが、

今のわたしに言ってくれたとしても、


「ああ、そうなんだな」とは、思わないだろう。



ほんとに。。。。人生はわからないから。



でも、ココロのどこかで、

そういうことが起こることを、


すでに知っている。





春の花


わたしは、この町が好き。


これから先も、ずっとココにいたい・・と


今のわたしは、おもっている。


どこにいても、「わたしはわたし」



自分の物語は、自分がつくっていく。


これからも。



足元と、それから目の前のこと、


ないがしろにせず、大切にしていきたい。



さてと。。。

明日も頑張りますか。






23:05 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

春の嵐。 

未分類 |

春の嵐は、いちにちじゅう。


最後の桜もすっかり舞い上がり、

きっとこれでおしまい。


今年は、カレンダーよりも、早く

春がはじまっている。




きょうは、おもいがけずお休み。


土曜日におあずかりする双子ちゃんが


体調を崩し、おやすみをしたから。





わたしも、あたらしい環境にかわったためか、

ここ数日、ぐったりと疲れてしまい、




昨夜は、夕飯をたべてすぐ、撃沈してしまった。。


たくさん寝たので、すっかり元気なんだけど


今日は、のんびり。。


お天気もわるいし、


「ずっと家でごろごろする日!!」



と決めて、本当にゴロゴロしていたら、



ぴんぽーんとチャイム。




タイチが自転車でお世話になっているシオタニさんが、


DVDを持ってやってきた!



わたしのかなりのボサボサ具合をみて、

シオタニさん、あきれたかもなあ・・・・



あまりにも、なんにもしないのはなあ・・・と、反省。



ドーナツをあげました。


ドーナツあげる


「おうちえん」では、毎日のおやつを

てづくりします。


だけど、このはなしは、また今度。

ドーナツ完成



できた!

やっぱり出来たては、おいしい!



明日は、タイチ監督のもと、


イツキと自転車の練習にでかけます。


春の嵐はおさまるかしら?


そとでは、

ごうごうと音をたてて、風がふいている。















17:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新年度。 

未分類 |

いよいよ4月。

予定より2か月も早く開園がきまり、

ばたばたと準備。


あたらしい保育施設。


ゼロの状態から、

みんなで、アイディアを持ち寄って、


作り上げていく感じが、とてもいい。



今までは、2歳児専門だったけれど、


次の子供たちは、まだ1歳の子どもたち。


生まれてから、1年しかたってないんだーー!!



オムツも

ミルクも

ひさしぶり~




明日はいよいよ入園式です。



よいお天気になりますように・・・

エプロンシアター












23:14 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

