Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハイビスカス。 

未分類 |

ハイビスカス 2013


いつも絶妙なタイミングで咲いてくれる

我が家のハイビスカス。


優しいエネルギーが流れている花なのだろう。




私の一番大好きな花。





今年も

咲いてくれて、ありがとう。





昨夜のこと。


“ゲンキカナ?”



久しぶりに、リカ先生から電話。



これまでのこと。


これからのこと。


不思議なくらい、おしゃべりがとまらない。


気が付けば、深夜に2時間も


おしゃべりしてしまった。




毎日一緒に


お腹がよじれるほど、笑い転げていた日々が懐かしい。


大切で宝物の時間だった。



電話をきるころ、


“やっぱり二人で話すと、ほっとするね”


と、ぽつりと


言ってくれたことが、たまらなく嬉しかった。




リカセンセ。


アリガト。


ゲンキガデタヨ。
21:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

月。 

未分類 |

「おかーさん、みてー!」

と、イツキが叫ぶ。

東の空。


山のうえに、月が見えると、


夜のはじまりの合図。




月



日中は、夏のような毎日だけど、


この時間は、空気もひんやり。



明日は、満月なんですって!


明日も、このおつきさまに出会えるといいな。





21:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

午前5時。 

未分類 |

目覚ましをセットしていたのは、朝6時だったけど


自然に目がさまたのは、午前5時だった。




とても不思議な夢をみて、


それが、夢だと気づくまでに、


起きてしばらく時間がかかった。





外はまだ薄暗く、


聴こえてくるのは、


新聞屋さんのバイクの音。



ひとや、町や、空気が、


まだ寝静まっているなか


じぶんは、そっと起きだして


朝がくるのを、待っている気分。



空気の流れも、神秘的なものを感じる。





窓を開けると、


淡いブルーのソラに、


昨日のお月様が、ぽっかり浮かんでた。




いちにちの始まりは、


振り返ったり、思いだしたりすることは、

なんにもない。


純粋なキモチの自分がいる。



“きょうは、どんな一日?”


って、疑うこともない。



今日は、おやすみ。




父の誕生日なので、


実家にかえろう。




おとうさんのことをたくさん思いながら。





夢でみた海にも行きたい気分。




























09:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

手作り 

未分類 |


本日はお休み。

今日も焼いております。


マドレーヌ材料


先週はシフォン。

今週は、マドレーヌを2かい。


どれも、プレゼント用だから、


ほとんど食べてないんだけどね。


マドレーヌ完成


今日は、家庭訪問。


せんせい、きっと食べる時間ないだろうから、

持って帰ってもうおうー。



家庭訪問にむけて、


台風の日から壊れていた、表札も


やっとなおしました。



種子島でひろってきた流木に、色をぬって、



種子島でひろってきた貝殻を




ぺたぺたと貼りつけただけの、わがやの表札。



おきにいり。




青く透明な海。


さとうきび畑。


畑のみどり。


太陽のオレンジ。


おうちに帰るたび、大好きな場所のことを


いつだって思いだせるから。

表札




14:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おかあさん。 

未分類 |

ひさしぶりに、シフォンを焼いております。



おいしく、ふんわり仕上げるのは、


メレンゲをしっかり、しっかり

泡立てるのが、こつ!


こんな風に、ツノがたつくらいにね!


メレンゲ


生地ができたら、

シフォン型にとろとろと。

シフォン生地


170度で、約30分。。


シフォン


できたー!


シフォンケーキは、

8日が誕生日だったお母さんへのプレゼント。



さいきんでは、


子供達の面倒や、留守番ばかり頼んで、



親孝行できてない、わたし。




お母さんが泊まりに来ている日は



お仕事から帰ると、


あたたかい夕飯ができていて、


洗濯物がキレイにたたまれていて、



どんなに助かることか。





自分も助かるけれど、


それだけではなくって、



子供たちに、もっともっと、


おばあちゃんとの時間を作ってあげたいな。





デコレイト




できたシフォンに、


いつき画伯が、デコレイト。





あれれ?


もはや、シフォンではないぞ?笑





今日は、母の日。




おかあさん。おかあさん。




いつも、ありがと。


22:36 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

国東へ。 

未分類 |

晴天がつづいております。

5月。

大好きな季節になりました。



さて。5月3日のこと。


2回目の出場。


『ツールド国東』の日も、気持ちのよい晴天でした!


風もおだやか。


体調もすこぶる良好!


ベストコンディションなので、


なにがなんでも完走しなくては、いいわけがありませんっ!笑


Aコース160キロのスタート。

シオGさん、ぞうさん、おニューの零ジャージがステキです。

国東 塩g&象さん



Bコースは、Aさん夫妻。


ABコースを見送ったあと、Cコース75キロもスタートです。


スタート いつき&かずや


イツキとカズヤくんの5年生チームと一緒にスタートしました。


去年と違うのは、


スタート後、パレードランといって

杵築の城下町を2,3キロ走ること。


沿道で町の人たちが、旗や手を振って、応援してくれるのです。


あったかーい「がんばれー」の声、

うれしかったなあ。。


市街地を通り過ぎると、


いよいよ山越えへと向かいます。


10キロ~35キロ地点までは、のぼり!



今回の目標は、

「完走」と「押しチャリ」をしないこと!!


どんどん見えなくなっていく、イツキとカズヤくん。



はやいんだな。二人とも(汗)






坂だって、ひるまないぜー!

練習したんだもんっ!!



と、心の中で思いながら、


ペダルを、くるくる きこきこ。


いつき&かずや

追いついたー!!


頂上まで登り切ったときは、うれしかったなあー。


あとで、ルートラボでみると、

最高標高は319メートル。



がんばった!!




スタートから、5時間ちょっとでゴール!




時間はかかったけど、

イツキとゴールできて、よかった!


なんと!タイチは、

3時間20分でゴール。



わたしより、2時間も早いなんてーー!!すばらしい!


ツールド国東2013


たのしかったー!

おもしろかったー!!



ね!
達成感あふれる顔をしてるでしょ?


ねっ!























23:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

