Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ともだち 

未分類 |

今日は午後からひさしぶりに
なーちゃんのおうちに行きました。

短大の頃からの親友。

結婚してからも近所に住んでるし、
子供たちも幼馴染のように育っているから、
よく行ったりきたりしていたけれど、

私が仕事を始めてからは
そんな時間があまり持てなくなってしまいました。。

やっぱりおちつくなあ。

なーちゃんは
楽しいときは、楽しい。
うれしいときは、うれしい。
悲しいときは、ただただ悲しい。
おこったりすると、なりふりかまわない。
そんなコトに、理由とか、いいわけとか何にもない。

「ね。最近考えてるコトなんだけどさ。
突拍子もないこと、言っていい??」

って言うと、けらけらっと笑って

「あんたの突拍子もない!は~~、もう慣れた。」

って言いながらも、真剣に聞いてくれる。

夕飯にって。
ほーれん草のごまあえと、小松菜の煮浸し。

忙しい私に時々、夕飯を届けてくれたり
子供たちのことも気に掛けてくれる、なーちゃんには
本当に感謝している。

私は、たぶん。
ココロの中の本心を人に話すのが
ちょっと苦手。。

だから。
あたりまえのことを、あたりまえに感じるコトが
できる彼女の素直さに、憧れる。。
うん。とても。

私の大好きな作家さんがこんなコトを言います。

『友達になるということは 相手のための イスを用意すること 』

そのイスは、長い年月をかけて
すこしづつ滅びてしまったり

自分でも気づかないうちに、
いつしかなくなってしまっていたり、

自ら、壊してしまったり
しまいこんでしまったり。。

思いだしたように、また、出してきて
大切にしたり。。


厳しいこともいうけど、いつも味方でいてくれる友達。

鋭い洞察力で、いつもはっと気づかせてくれて、
そっと励まし見守ってくれている先輩。

そっと私をたてて、気持ちよく飲ませてくれる後輩。

忘れんぼうの私のために、
いつも世話をやいて気に掛けてくれるご近所のママたち。

自分を信じるコトをおしえてくれた、
遠いソラの下で、がんばっている教え子。

仕事の仲間も、
出会うたくさんの子供たちも、
つたない保育を支えてくれるお母さんたちも。



自他ともに認める頑固女が

今もふらりふらりと、安心してわが道をあるいていけるのは

やっぱり、私のための椅子を用意してくれている

みんなのおかげ、、なんだと思います。

みんな大好きだよー!




   
スポンサーサイト
21:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/119-00281e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

