Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

冬将軍 

未分類 |

冬将軍が通る。

窓ガラスに北風がぶつかる音。

天気予報では

“今日は、この冬一番の冷え込みです” と。。

今年は暖冬だと思っていたから、
エアコンとホットカーペットだけで、乗り切っていたけど。
とうとうガマンできずに、
ストーブを出しました。

ストーブって、出すのと、片付けるのが、ちょー面倒くさい。
玄関が、灯油くさくなるのもイヤ。。
給油のとき、シュポシュポから
ポタン。と灯油がおちないようにする、あの緊張感も苦手。

うんうん。でもね。
思い切ってだして、よかった!!
めちゃめちゃ、あったかい。
直火天国!
あっかくて、幸せ。

ついてる火が、もったいない気がして
“だんご汁”を作りました。

我が家はいつもコレを使います。すいとん粉

粉に水を混ぜるだけでいい。
小麦粉でも、試してみたコトあるけど、コレがいいみたい。
美味しいダンゴができるのよ。

いりこだしに

大根、にんじん。白菜。ささがきごぼうは、たくさんね!
豚肉、きのこ。あまりものの野菜も、ざざっと入れます。

あとは、コトコトとストーブにかけておくだけ。

子供たちが、“だんご”をつくります。
タイチのハート   イツキのへび
 

タイチは、ハート。
イツキは、あはは。やっぱりね!へび!やるとおもったよ。
ストーブにて

大小いろんな形。
子供たちが作ったのは、形も衛生的にも(笑)、とてもキレイじゃないけれど、
ほのぼのあったかいのです。

“あった。あった!”って、宝さがしみたいになるのも、たのしいよ。

できた!団子汁


ストーブのおかげ!
外は冷凍庫みたいに、つめたいけれど
うちの中は、あったかくて、平和。

やかんかけてるから、お湯はずっと沸いてるし、
お洗濯はすぐ乾くし、

加湿にもなるし、
おもちだって焼ける!

お料理だって、かしこいストーブにバンバン手伝わそう!

今夜は、
すじと大根を煮ています。。




16:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/121-a8906538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

