Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お茶の時間。 

未分類 |

あちこちの庭で、梅の花が咲いています。
通勤途中の山道にも、自然の梅の花。

今が見ごろですね。

梅の花の匂いは、まだすこし早い、つめたい春の匂い。。

先日、海外にお引っ越ししたお友達に送ろうと、
「お茶屋さん」に行きました。

店先に満開。きれいでしょ? 梅の花


お茶屋さん。。。久し振りにいきました。

「緑茶好き」なんですが、
私よりももっと「緑茶好き」な母が
取り寄せてるものをもらうばっかりで、
わざわざ自分で買いにいくコトはなかったのです。

お店の方に見ていただいて、
春らしい入れ物にはいった、お茶とお菓子を包んでもらいました。

待っているあいだ、
お店の方が入れてくださった「お茶」をいただきました。

一口飲んでみると、

「ん?」

うちで飲んでいるのよりも、ずっとぬるい。。?

でもお味はとても深い。

あっという間に飲み干してしまうと、お店の方が
“おかわり”を入れにきてくださいました。

「やっぱり、ぬるい・・」

たぶん、
思っていることが顔にでていたのでしょうか?

『玉露の適温は、50℃~60℃。
湯冷ましして、ゆっくり淹れるとほんのり甘くなるんですよ』

聞くと、40gで2000円もするお茶だったとか。

低温でじっくりいれていただくお茶だったんですね。。

ごめんなさい。
無知で、お味のすばらしさもよく分からなくって・・・・

でも。
お茶 

 お茶と桜の花びらいりの羊羹。
 おちつくなあ。。


新緑の光といっしょに飲むような気持ち。
                        

わたしは、どちらかというと、あっつ~いお茶が好き。
玉露でも、ついついせっかちに
あついお湯をそそいでしまいそう・・・(笑)

結局、まっている間、3杯もいただいてしまいました。

だってさ、“ふうふう”しなくていいから
一瞬で飲めちゃうんだもん。。



スポンサーサイト
22:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/134-d238bed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

