Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

桜もち 

未分類 |

包みをあけると、
ふわっと甘い桜の花の香り。

塩漬けの桜の葉っぱで、くるりと巻かれた、
さくらいろ。

その日、おじいちゃんが持ってきてくれたのは、
桜もちでした。

“そんなに気になさらなくって、いいですよ”

という私に、

『すみませんね。。ほんとうに。』・・って。

何度も何度も。。
こちらのほうが、恐縮してしまうほど。。

先日、おじいちゃんの車が
信号停車中のわたしの愛車に・・・・ごつんっっっ!!!!

もみじマークをつけた、おじいちゃんでした。

家での仕事が煮詰まってきたので
息ぬきに、ちょっとだけ外にでたときの出来事。。

あ。
あ。
あーあ。。
(ちょっと出ただけなのに。。ついてないなあ・・)

おまわりさんが、なかなか来ないので、
なんとかく気まずい雰囲気の中、
周りの景色をみていました。

信号機。横断歩道のしましま。車の音。

スーパーの袋をさげたおばちゃん。

学校帰りの子供たち。ランドセル。

あおいソラ。いい天気。


ふと、お隣を見ると、
私とまったく同じ格好で、

手を後ろに組んで、
宙をみている、おじいちゃんがいました。


“あったかいですねえ。。”

“ええ。そうですねえ。”

“もう春ですかねえ。

“そうですねえ。。”


知らないおじいちゃんと、ぽかぽかノンキに話してるのが、
なんだか、可笑しい!!


やっとやっと、
やってきた、おまわりさんに
何度も何度も深々と頭を下げていた、おじいちゃん。
頂いた名刺に、
(たぶん、以前お勤めされていたときに、使っていたものかしら?)
役職のところに、青い字で

「前」幹事 

と書き足しているのも、
おじいちゃんの人柄を表しているようで、
くすくす、、と笑った。

愛車の傷は痛いけど、
ココロは、不思議といたくない。

そんなのんきな気分になれたから、
ま。いいか。

桜もちは、噛むといい匂いがしました。
春にあえてうれしい。

本日愛車は入院。
早くかえってくるといいなあ。









スポンサーサイト
21:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/138-ee933934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

