fc2ブログ

Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

コピ・ルアック 

未分類 |

    『夏のある日、ヘルシンキ(フィンランド)の街角に
    “かもめ食堂”という小さな食堂がオープンしました。

    その店の主は、日本人の女性サチエ(小林聡美)でした。

    道行く人が、ふらりと入ってきて
    思い思いに自由な楽しい時間をすごしてくれる
    そんな風になればいい。。

    そう思ったサチエは、献立もシンプルで、美味しいものをと考え

    かもめ食堂のメインメニューは、
    “おにぎり”になりました。』     サイトより引用


久しぶりに、いい映画に出会いました。

    『かもめ食堂』    かもめ食堂


出演は、小林聡美さん。片桐はいりさん。もたいまさこさん。

私の好きな日常風の静かな映画です。

なんだか、たくさんコトバにすると、
映画を観た後の、なんともいえない心地よさが減ってしまいそう。。

食堂を通じて
現地の人とココロを通わせていく様子や、
女性達が、過去を引きずらず、
“今”を大切に生きているところ、

北欧の風景。
ゆったりと流れる時間や、BGMが
なんともココチいいのです。。

幸せになるためには、
慌てず、焦らず、不安がらず、
自分らしく生きていればうまくいくよ。

丁寧に作ったご飯を、
美味しく食べてりゃ、
どんなときでも、大丈夫!!

そんなキーワードが含まれているような感じがしました。。

あああ、おにぎり食べたくなっちゃったなあ。
台所もきれいにして、
お皿もピカピカにしたくなる。。

何度も見ちゃいそうです。。

タイトルの

『コピ・ルアック』

とは、美味しいコーヒーを淹れるための
おまじない!

ためしてみてね。





スポンサーサイト



23:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/152-965a9e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)