Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ご飯。 

未分類 |

今日は、所用でお仕事をお休みしました。

やっと週末。
気がつけば、景色は、
明るい緑色。新緑の季節。

あれ??昨日の景色。。どうだったかなあ?
気づかないくらい、あくせくしてたかなあ?

そんな想いが、くるくると頭の中をめぐっていました。。

いつもより少し早い時間に帰るコトができたので、
今日はゆっくりと夕飯の用意をしました。。

美味しいご飯をモリモリ食べて、
ココロも体も元気にならなくっちゃあ!ね!

今日の夕飯デス!
夕飯


     ・ハンバーグ・・・子供たちは、デミソース。あたしは、大根おろしとポン酢
     ・根菜たっぷりの煮物・・・大根、にんじん、レンコン、さつま芋、ごぼう、
                        たけのこ、こんにゃく、鶏肉を。
     ・蒸し煮のみそ汁・・・春きゃべつと、新たまねぎ。わかめも少し
     ・スナップえんどう
     ・トマトのサラダ・・・写ってないけど。

“蒸し煮のみそ汁”というのは、
先日、“食育”に力をいれている保育園の「お料理教室」に
行ったときに、習ったもの。

蒸し煮とは、野菜のあくを甘み、うまみに変えるという料理法。

だしを使わず、
野菜を時間をかけてじっくりと蒸し、でてきた水分をつかって
みそ汁を作るのです。

ものすごく時間はかかるけど、
びっくりするほど、美味しい!

蒸し時間が少ないと、水分があまり出ず、
味がものたりなくなるし、
3回失敗して、やっと上手に作れるようになりました。

まさに“みそ汁の革命”デスYO~。

野菜たっぷり    スナップえんどう


↑は、がめ煮?
野菜はたっぷりと。
冷蔵庫を開けて、野菜がたっぷりだと、
何を作ろうかなあ。。って嬉しくなります。

あとは、ふわりと青くゆであがった“スナップえんどう”
ゆでただけで、なんておいしいんだろう。
「うれしい、愛らしい」なんて想いながら茹でると、
キレイな色で、
生まれたてのように、
美味しく甘く、茹であがるのです。大好き。

大好きなお豆たちが、スーパーに現れてくると
春がきたなあ。。って思います。

忙しくて、簡単なものしかない日もあるけれど、
買ってきたものが並ぶときもあるけど、

子供たちとそろって、

  “いただきます”

という時、
ほっとして、おだやかな気持ちになります。

ココロを落ち着けて、
食べ物の力をわけてもらう。

ご飯の時間は、そうありたいなあ。

その中で、
笑い声や、たのしい話があれば、
うん!もう言うことなしっ!!

みなさん、今週もおつかれさまでした~。

(余談ですが、今日は珍しく“休肝日”にしました☆)












スポンサーサイト
23:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/154-86730c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

