Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お願い事。 

未分類 |

月曜日。
お休みの日。

さて、なにしよう?と考えていましたが、
義兄から、先日すすめられていた、
アレを見に行ってみることにしました。

家事は後回し。
(わりといつも後回しだけど・・・)
大まかな用事をすませて、
さあ!出発。

時間短縮のために、高速を通っていったので
一時間ほどで、到着しました。

ここは、篠栗。『南蔵院』

大きな大きな“涅槃像”で有名なところです。
ねはんぞう


お釈迦様が、ゆるりと横になっていらっしゃいます。

「おっきー!!」

思わず声にだして、言ってしまいました。
どのくらい大きいのかというと、

全長41メートル。高さ11メートル。重さ300トン。

想像つかないでしょう?
ニューヨークの自由の女神を横にした大きさと同じなんですって!

なんだか、とってもくつろいでいらっしゃるような、いいお顔。

そんなお顔を眺めつつ、
“涅槃像”の体内にも入ってきました。

撮影禁止だったので、
ここだけ↓
ねはんぞうの中


ここが、入り口。
細い通路になっていて、床には88枚の石畳がひいてあります。
この石畳の下には、
各寺院の砂が埋められていて、
ひとつづつ通れば、
八十八箇所の霊場をまわったことと同じになるというのです。

実は、今日ここにきたのは
理由がありました。

ココロを静めて、

目を閉じて。

祈ります。


お香の香りと、
静かな、ひんやりとした空気。

ココロが穏やかになっていくようでした。



お釈迦様の体内から、外へでると、
さっきまで、曇り空だったのに、
ぱあ~っと、おひさまが射していました。


うんうん。なんだかいいことありそう・・・・


さてさて、
大事な用件を終えたので、あとは自由に散策です。

ここ南像院のひろいこと、ひろいこと。

いたるところに、神様がいらっしゃいます。
わらべじぞう
七福神。
大黒様。
大きなおおきな招き猫まで!

参拝スポットてんこ盛り!

~がらん、がらん、がらららん~
鐘を鳴らす。
重い鐘の音は、体のそこに響くようで、ココチいい。

一番のお願いごとは、
お釈迦さまにしたから・・・・

ええっと、あとは。


タイチがMTBをはじめたから、3日坊主になりませんように。

イツキも補助輪はずれますように・・

枯らしてしまったガジュマルが、もう一度復活・・・

な~んてね!
いざとなると、ひとつに決められなくて、うでくみ。

空を見上げると、
新緑の枝の隙間から、
風が鳴って、青いソラが見えました。

早く夏こないかな~。

あとで、知ったコトですが、
ここは、宝くじが当たることで、有名な場所とか?

なるほど。どおりで。

涅槃像の中で、お守りを買うと、
お守りと一緒にスクラッチが
入っていたり。

お線香と、ろうそくの横に“ロト6”が置いてあったり。。

あ。宝くじとは関係ないけれど、
お釈迦様の体内には、
ヨンさまと、チャジウのサインもあった!!


・・・・・・
私の真剣なお願いごと、、叶うかなあ?


でも、なんとなく、日ごろのいろんなコトを忘れて
“くっくっくッ♪”
と気楽に笑えたから、
うん!よし!大丈夫だね。

それにしても、
休日にひとりでお参り、くらいかなあ・・・(笑)

あじさい  あじさいも、キレイでした☆






スポンサーサイト
23:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/175-0b558d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

