Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

日常。 

未分類 |

夕方のニュースが、テレビで流れている。

午後6時半。

そろそろだな。って、
お味噌汁のだしを温めはじめる。

夕方のこの時間。外はまだ明るい。

金曜日は、遅い時間まで
子供たちは外で、遊んでいる。

今日は、ひさしぶりに梅雨の晴れ間。

キッチンの窓から、うすももいろのソラが見える。

いつもの風景。
いつもの手順。

おだしの匂いが、キッチンに広がる。

勝手口が、がちゃりと開いて、
近所の子供が顔をだす。

「ヒラタクワガタの飼い方、教えてください」

「タイチなら、いないよー。探してきー」

また扉が、がちゃりと閉まる。
今度は、他の子が顔をだす。

「イツキくん、いますか」
「イツなら、いないよー」

思わず、くっくっと微笑む。

もしも。
なにかが違ったら。
こんな“あたりまえ”なんてなくなってしまう。

夕ご飯が、こうやって作れること。
かえってきて、一緒にたべる人がいること。
それが、どれほど幸せなことかって思う。

肉じゃがもできた。

お魚を焼く。

納豆のパックをあける。
よし!今日は、うまく開いた。
時々、失敗して、フタが途中でやぶれてしまうことがある!

ごはんが、炊けたとタイマーが知らせてくれる。

もう一品と思ったけれど、もうやめた。
昨日の残りものもあるし。

うん。これでよし。と・・

この時間、どの家でも、
こうやって、夕飯の支度をしているんだろうなあ。

自転車の音。
家の前の道路を、子供たちが、わいわいと走っている音。

「ばいばーい。またあしたねー」

家のドアが開いて、外の風がふわりと入る。

風と一緒に子供たちの声。

“ただいまー!”
“ただいまー!”

ひっくりかえった靴。泥だらけ。

静かな夕方は、ここまで。

“おかえり。手洗って、夕ご飯、たべよ”

23:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/176-f53d8e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

