Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

便利な世の中の果て・・・ 

未分類 |

今日、お手紙を3通書きました。

どれも、春にお引越しをした子供達と、そのお母様に。
幼稚園に来ていたときに使用していた
音楽をCDにして
プレゼントとして、一緒に詰めました。

普段、子供達にお手紙を書くときは
きまって、「ひらがな」

「ひらがな」で書くことの多い私。
いざ、大人の方にお手紙を書こうとすると、、
だめだ。だめだ。
漢字がでてこない・・・、

そういえば、PCも携帯も、「変換」すれば
すぐに分からない漢字がでてくるし、
あえて辞書を引っ張り出して、調べるコトなんて
無くなってしまった・・・

なさけない・・・

そういえば以前、父の病院に
ダイヤル式の公衆電話があったので、
子供達に、
「これ、どうやって、電話かけるか知ってる??」
と聞いてみた。その場にいた、6年生の甥まで、知らない。
「こうやって、穴に指をいれて~、回すんだよ。」
と教えてあげると、

『ほ、ほ~~~~♪』

と、まるで珍しいものを見るかのように、
ダイヤルを回していた。

そうだよねェ。
今は、FAX付き、コードレスなんて当たり前だし、
携帯だって、殆どの人が持ってるんだもん。
ピッチとか、ポケベルって、
何歳くらいの人までが知ってるんだろ。
私の中では、つい最近まで普通にあったのになぁ。

『837461 21511385』

なんて書いたか分かる人は、ポケベル世代!(笑)


私達が、高校生くらいの時は
好きな男の子のウチに電話するのにも、

『おかあさんが、でませんように~~~・・・』

とドキドキしながら、かけたもんだ。

今の子は、そんなドキドキもしらないのかな~~って
ちょっとサミシく思う。
携帯なんて無くったって
十分楽しかった高校時代。
連絡取れなきゃ、直接、家にいったり
窓にコツコツと石ぶつけて呼び出したり、(いや、ぶつけられたり(笑)
それなりにいろんな方法考えてた。

確かに便利だけど、便利だけど~~~~。
もちろん私も大活用してるんだけど、、

連絡も、お喋りも、告白も、お別れも、
ぜ~~~んぶメールなんて、やっぱりちょっと味気ない・・
(なんて、考える私は、やっぱり年とったのかなぁ~~・・・)

分からないコトは、ネット見ればすぐ調べられるし、
友達との待ち合わせも「着いたら電話する~」で済むし。
旅行の予約も、乗り物の手配も、ネットでOK!

生まれたときから、そんな環境で育った子供達、
この先、どうなるんだろうね~~~。

と、こんなこと書きながら
最近、車にナビをつけてしまった私。
これで、地図を見なくなること、間違いなし!

だめだね、こりゃ、
頭、使わなきゃ、あたま!!
ねっ!
telpink.jpg

スポンサーサイト
23:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/21-0eff612f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

