Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

同窓会 

未分類 |

今日は、職場の幼稚園の同窓会でした。

毎年3月のいちばん最後の週の土曜日に


もう退職した先生方や
今まで卒園した子供たちみーーんなが、集まって

お話したり、
写真をみたり、
ドッチボールをしたりして
思いおもいにすごすのです。

この間卒園した子供たちから、
もう20歳を超える子たち。


そして、そのお母さんたちや。

幼稚園は、いろんな年代の人たちで
いっぱいになるのです。



私が先生になって初めて受け持った子供たちは
今年21歳になります。


だんだんと年を重ねると
幼稚園という場所に来なくなってしまうけれど

毎年、
何人かの子供たちは
幼稚園の門をくぐって、会いにきてくれます。

今日は、
わたしが3年目にうけもった17歳の男の子と女の子が
遊びにきてくれました。


にこ~と笑う顔は、ちいさいころのまんま!

だけど、身長なんかすっかりおいこされちゃって!


塾で働いて、同じように“先生”という立場になっている子もいたり


『彼女ができてさ~』なんていう話も聞けたりで!(笑)



ああ。なんて立派になったの!!

って、お母さん的な気持ちになって
じーんときちゃいました。


楽しかったなあ。




進学で福岡を去ってしまう子もたくさん・・


過ぎ去ってしまったあの“子供のころの時間”を
共有しただけで、

また行く道は交差して続いていくのはわかっているけど

こうやってまたあえること。

そして、振り返って笑える場所があるって
なんて幸せなことなんだろう!


君たちに会えるたびに、
この仕事をしてきて、本当によかった・・って
そんな風に思います。


みんな元気でね。

また会おうね!

しっかりと歩いていくんだよ!

















スポンサーサイト
23:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/347-92cb6cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

