Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

そして、夜中。 

未分類 |

すっかりお昼ねをし過ぎてしまって
今度はまったく眠たくないわたしです。

なので、明日しようと思っていた
“梅シロップ”を作ることにしました。

初めての挑戦です。
うまくいくといいなあ。

まず、梅をよく洗って
一晩水につけ、あくをぬきます。

そうして、水気をしっかりふきとった梅に
フォークなどで穴をあけます。
うめ

殺菌した空き瓶に、穴を開けた梅をいれます。

次にお砂糖。

お砂糖をなんでもいいみたい。
わたしは、リカ先生がくれた「ざらめ」を使いました。

お砂糖をいれて、
梅をいれて、

またお砂糖をいれて、
また梅をいれて・・・

と交互に重ねていきます。
うめ2

以上!

すごく簡単でしょう?

このあと、一日に何度かビンを振る。。というか
転がすのです。

そうすると、早くお砂糖が溶けて、
梅と上手に混ざっていくらしいのです。

1週間から、10日くらいしたら、
梅を除いて、お鍋に移して、少し煮詰めます。

アクがでたら取り除いて
冷めてから冷蔵庫へ。

梅シロップは、お水か炭酸水で
何倍かに薄めて飲みます。

梅酒よりも、早くできて
せっかちなわたしにはいいみたい!

出来上がりが楽しみーー!

レシピなのですが、
梅とお砂糖は、1対1。

でも今日のわたしは、
梅もお砂糖も計らずに作っちゃいました。。。

梅酒といっしょ

 ↑左は、ちょうど一年前につけた「梅酒」です。
しっかり熟成されていて、おいしそう!

この梅も、今日の梅も

ご近所のぺご夫妻の田舎で採らせてもらいました。

ぺご夫妻の田舎は、ほんとうに
ステキなところで、わたしも子供たちも大好きな場所。

先週田舎で、
梅を採ったことも、
お魚つりのことも
蛍に会えたことも記事にしたかったんだけど
それはね、また今度。


梅シロップが上手に出来たら、
ぺご夫妻や、Dご夫妻を
招待して、梅酒とシロップの試飲会をしたいなあ
と考えています。


さて、ようやく眠たくなってきました。

みなさん、よい夢を。

おやすみなさい。





スポンサーサイト
00:19 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/368-90b69741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

