Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

たこやきの日 

未分類 |

今日は、なーちゃんとハルちゃんが遊びにきました。

それぞれが、3人づつ子供たちを連れてきたので
うちに中は、やっぱり満員御礼!

今日は、たこやきパーティです。

「はーい。できたよー」

と、テーブルに乗せると

数分もたたないうちに、

お皿はからっぽ。

つくっても、つくっても
あっという間に、
子供たちのお腹のなかへ、はいっていきます。


みんなで、たこやきをつつく姿って、
なんだかかわいい。

今日も、いっぱい食べて、
いっぱいおしゃべりをしました。


ごちそーさまー。

たこやき1  たこやき2


そして、夜。

ここ数日、タイチとイツキと3人で
旅の計画をたてています。

本当は明日から出発だったけれど、
お天気が悪そうなので

日曜日からの出発に延期しました。


今度の旅行は、
子供たちにとって“上げ膳据え膳のたび”には
決してしたくなかったので

計画や、買出し、準備、お金の管理も
すべて、子供たちと一緒にしています。

今日は、すべてのお金を封筒に小分けしました。


高速代でしょう。
船賃でしょう。
宿泊費でしょう。

宿は、わたしが前に利用したアパートのような
素泊まりの宿なので

あさごはん、ひるごはん、よるごはんのお金まで
分類して、袋にわけました。

計画表


タイチ隊長は

「あさごはんは、ひとり500えん以内で、よろしく!」

と事細かに、指示をします。

結構、頼りになりそうな10歳です。


6歳のほうは、

「アイスも買っていいですか」

というので、


 “おやつ”

と書いた封筒に1000円を入れていました。







お金のはいった封筒の数は、12枚。



タイチは、少しでも節約して
少しでも長く滞在できるよう、
頑張るみたいです。

さて、計画はここまで。

あとは、風にふかれるように

きままに子供たちとの旅を楽しみたいと思います。

わたしの大好きな島を、
彼らも、きっと気に入ると思う。












スポンサーサイト
23:01 |  trackback: -- | comment: -- | edit

