Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

さいきんのこと。沖縄食べ歩き。 

未分類 |

今日、沖縄レポートをかこうと
先ほど、デジカメと携帯の写真を見ていたら

なんと

ほとんど写真をとってないことに気がつきました。

とっている写真は、集合写真が少しと
あとは、食べ物ばかりなのです。

なので、今日は、
沖縄で出会ったちょっと美味しくて
珍しい食べ物をご紹介。


もずくのてんぷら


これ、なんだかわかる?

もずくのてんぷらです。

手のひらサイズで大きいけれど、
これでたったの60円。
やすいでしょう?

マイ先生が食べていた“海ぶどうのてんぷら”も
味見させてもらったら、とってもおいしかったー。


やしがに

これは、“やしがに”です。
夜に、飲みにいった郷土料理やさんにありました。

かによりも、濃い味をしていました。

ちょっと高いです。

ちなみに、このやしがには、宮古島出身。

てびち

てびち。は有名だね。

コラーゲンいっぱい。


沖縄のおそば


偶然見つけた海の近くのカフェで
海ぶどうの入った冷麺?のようなものを食べました。


麺は、韓国冷麺に近い感じがします。

聞いてみると、
馬鈴薯と小麦粉で作ったオリジナルとのこと。

コシがあって、
海ぶどうのプチプチと、とてもよくあって
とってもおいしかったー!
絶品のイチオシ!


こおりぜんざい

こおりぜんざい。


沖縄には2度目だけれど、
今度初めてたべたものがありました。

豆腐よう

画像は、お借りしました。

「豆腐よう」って知っていますか?


“豆腐よう”とは、
島豆腐を紅麹と泡盛などの漬け汁に長時間つけ
発酵させたもので、チーズのような味がします。


ものすごく濃厚な味で
つまようじで、少しづつ少しづつ食べるのです。

なんにも知らずに
一口でがぶりと食べてしまった方は

「うわあ!!」と
びっくりしていたよ。


泡盛の味もするので、
お酒が苦手な方は、ダメかもしれません。


わたしは、この豆腐ようが
すっかり気に入りました。

若い先生たちは、
あんまり食べられなくて、

豆腐ようののったお皿が

「食べて。食べて。これもどうぞ」

と私の目の前ばかりにやってきます。


少し酔っ払いました・・・・


沖縄にいくまで
ダイエットをしていたのに、
こんなに食べてしまって、
すっこり元通りになってしまいました。

オリオンビールも美味しかった。



9月から、また頑張らなきゃー。ダイエット。



















スポンサーサイト
14:01 |  trackback: -- | comment: -- | edit

