Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋がたくさん。 

未分類 |

10月10日。快晴

3連休のはじまりです。

このところ、忙しかったのと、
イヤだなあと思うこともたくさんあったので、

この三日間は、仕事のことも
面倒くさいことも、みーんな忘れて、いっぱい楽しもう!
って、目覚めてすぐに決めました。

昨夜から母が泊まっていたので

「今日はどこへ行きたい?」

と聞くと、

「そーねえ。フルーツ狩りはどう?」


というので、今日は、
フルーツの里“うきは”までドライブに行きました。


“うきは”に行くのは、久しぶりです。

最近すこし足が遠のいていました。

そこは、父とよく行った場所でもあるし、
わたしのダンナさんだった人が
しばらく住んでいた場所だったから。


でも、今日はとってもいいお天気だったので

“今日なら、行ってもいいかなあ”

と、ふっとそう思いました。


高速を通って、車で1時間ほど。

最初に行ったのは、
道の駅「うきは」です。

こんな風に、筑後平野が一望できます。

道の駅うきは

さて、タイチはどこでしょう。
「いいベッドみつけたー」と言っています。


ピオーネのジュース

これは、ピオーネ100%の生ジュース。
目の前で皮ごとミキサーにかけてくれます。
200円。
とってもおいしいので、家でもやってみたいです。

いちちぐのケーキ

いちじくと黒糖のケーキ。は
“やまんどん”という果樹園の中にある喫茶店で食べました。


楽しみにしていたフルーツ狩りは
今ちょうど、葡萄がシーズンの終わりで
柿がりには、まだ早かったみたいで、
残念ながら出来ませんでした。


どんぐり

だけど、山には秋がいっぱいです。

帽子をかぶった“どんぐり”もたくさん。

くりはたけ

くりもいっぱい落ちています。
くりふたつ

きのこ

きのこは、食べられません。たぶん。


母は、

「おとーさんとここへきた時はね・・・」

と目を細めて、父との思い出ばかり話します。

わたしも、同じことをたくさん考えていました。


家族でもたくさんやってきた場所なので、
時々、胸がちくん、としたけれど

母や、子供たちが
たくさん笑っていたので

これからも、ここへ来ようって
そんな風に思いました。

さて、今日、買ったものは
なんでしょう?

買ったもの

「うきは」のフルーツはとってもおいしいのです。

葡萄はもちろん、
この奥に見える“キウイ”は最高なのですよ。

キウイの前で品定めしていると
このキウイを作った、おじいさんがやってきて

パックを開けて、
パスンと無造作に手でキウイを半分に割り、
なんと私に差し出したのです。

「食べてみな分からんやろー」って。


スーパーに売っているものとは
別なもの?と感じるくらい甘くておいしかったのです。

それなのに、6個入って200円!
安いでしょう?

2パックも買ってしまいました。

米粉

この粉は、あやしいものではありません。

米粉なんですよ。

最近、パン教室に通っています。

ここ最近で、一番のわたしの楽しみな時間です。


この米粉で
米粉パンを作ってみるつもりー。

さて、明日は、
校区の運動会に参加します。

区の運動会は、賞品もたくさんなので
はりきって参加してきます。



長々読んでくださった方、ありがとう。
たのしい休日を過ごしてくださいね。

























スポンサーサイト
00:02 |  trackback: -- | comment: -- | edit

