Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

さむい夜と あたたかい部屋。 

未分類 |

今日は、なんだかとても
たくさんのお野菜が食べたくなって

お鍋にいっぱい“だんご汁”を作りました。

豚汁

にんじん、だいこん、はくさい、ごぼう。

冷蔵庫の余った野菜をたくさん、たくさん。

週末だし、きっと疲れた体には
これが一番。

今週は、さむいさむい日が続きましたね。


雪、大丈夫でしたか。


わたしは、片道45分かかる
職場までの道のり、
なんと2時間以上もかかってしまいました。


車の雪

これは、フロントガラスの雪。


この町では、ものすごい積雪だったのに
職場のある市内のほうでは、

そんなに積もっていなくって、

“一体どんなところに住んでいるの”って
びっくりされてしまいました。



そんな風に言われること、
この町に住んでいる人なら

きっと私だけじゃないはず!!

キャベツ畑の雪2

大好きなキャベツ畑。

キャベツたちも、雪の下で、
そっと静かにしています。


最近、わたしは
夜な夜な“パン作り”にはまっています。


この間、うきはの方のJAで
米粉を見つけてしまい、
衝動買いしました。


どうやって使おうかなあ、と悩んでいると
今通っている、パン教室の先生が
米粉パンの本を貸してくださったのです。

米粉のパン作り

なんと、米粉でパンを作ると

面倒な発酵が一度しかなく

1時間15分ほどで焼きあがるのです。



生地は、強力粉より重たい感じ。


上手く焼けるときって
こねている段階から

結構手ごたえがあって

「上手く焼けそうだなあ」

というのが分かる。


ものごとの進み方って
案外そういうものかなーと思ったり、

パンをこねているときって
無心になれて
自分と向き合えて

とても楽しいです。


米粉のパン

これは米粉のパン。

そして、今夜は
イングリッシュマフィンが、今焼けました。

イングリッシュマフィン

明日の朝は、
これに、ハムやレタスをたくさんはさんで食べよう。

スポンサーサイト
21:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

