Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

基本。 

未分類 |

 先日、図書館で借りてきた本に
 こんなコトが書いてありました。



  ~園芸のキホン~

    園芸は、子育てと似ています。
    
    手をかけすぎても、よくないし

    放っておきすぎても、よくない。

    距離をとって

   「いつでも、見守っているよ」と思って育てると

    自然と適した育て方となるし

    それは、植物にも伝わります。






 お庭のキャベツや、大根や

 はだかんぼうのブーゲンビレア。

 芽をすこしづつ膨らまし

 春をまっている、ミニバラ。


 そして、タイチとイツキ。



 園芸と子育て。

 ともに、芽がでたばかりの
 わたしのココロに、やさしい水を与えてくれました。




 我が家の小さな庭で育つ、お花やお野菜たちは

 どの子も、手がかかるものではないけれど


 日々かかさないのは、


 目線をぐっと落として、

 ひとつ ひとつに

 コトバのお水をかけてあげること。


 そうするとね、

 ほら、

 植物たちも、タイチもイツキも

 みんな みんな

 ぐっといいお顔で笑ってくれるのです。。


レタス

 先日、キャベツのとなりに

 レタスを植えました。








 







 
スポンサーサイト
22:54 |  trackback: -- | comment: -- | edit

