Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

やすみの森のおじいさん 

未分類 |

なんだか、のんびりとした夏をおくっています。

去年も一昨年も、
夏を楽しむ余裕もなく、通り過ぎてしまいました。

今年は、今だかつてないほどの
ゆるりとした「夏」です。

昨日も今日も、子供達と図書館へ。

図書館といっても、
入るのは私だけ。
子供達は、「いってきま~~す」と言って
図書館の裏にある「やすみの森」へと
かけていきます。

『やすみの森』

子供達がつけた名前です。この図書館のうらは
ちょっとした公園になっていて、
彫刻や水遊びができる噴水があったり、、
また、たくさんの木々や、ハーブなんかも植えてあったりで
とても気持ちのいい場所なんです・・・

図書館から戻り、「やすみの森」へ入っていくと
汗びっしょりになった子供達が
「いつものお楽しみ」を求めてかけてきました。

館内にあるアイスの自動販売機。
セブンティーンアイスを食べるのが、大好きなのです。

今日は暑かったので、館内のテーブルで食べました。

タイチは、グレープシャーベット
イツキは、抹茶金時  ・・・・しぶい。
ママは、プリンアラモード。

食べ終えて、外にでると、

むう・・・・・とした暑さ。

噴水では、数人の子供達が足を水に浸し、
きゃっきゃっ・・と楽しそうに遊んでいます。

噴水の前のベンチでは

おじいさんが、
セブンティーンアイスを食べていました。

肌着の胸をはだけて
ベンチにこしかけ、
大きく足をひろげて、
アイスをぼとんぼとん、こぼしながら
でも、けっして慌てることなく食べる。

時々、
首から下げたタオルで汗をぬぐい、
手でひらひらと首を扇ぐ。

子供達が水遊びする姿を見ながら
うひゃうひゃと目を細めて笑う。

なんだか、おじいさんが、
夏の中で、夏の景色になっているようで
しばらく見とれてしまいました。

おうちにかえって、
家中の窓を開けて、クーラーをいれないで
風をいれた。

あついあつい部屋の中で
風をいれて、床に寝そべって、じっとしてみる。

「おじいさんのように夏と仲良くなってみよう」

う・・・・・・・・・・・・・
あつ・・・・・

体中に「夏」が満ちてくる感じ・・・

夏は好きだけど、、暑いものは暑い。
うふふ。

おじいさんのように、夏の風景には
まだなれそうにない。








スポンサーサイト
23:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/52-f47a94cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

