Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

曼珠沙華 

未分類 |

田んぼの脇に
彼岸花が咲き始めました。

お彼岸が近くなると、咲く赤い花。

もう一つの名を、曼珠沙華。

お釈迦様が、お経を読んだときに
ソラから降ってきた花なんですって・・・

“キツネノカンザシ”ともいいますね。

学校の帰り道。タイチが

『お誕生日おめでとう』

って。。折れそうなほど、茎を握りしめて
この赤い花を、持って帰ってきてくれました。

子供の頃、この“赤い花”を見て、

『スゴイ!スゴイ!かんむりみたい~~』

って、たくさん摘んだり、頭にのせたりして
お友達と遊んでいました。

あっというまに、“おひめさま”のできあがり。
うっとりしたり、
ばかみたいに、はしゃいだりして・・・

大人になるにつれて、
なんだか、この毒々しい“あか”が
正直、苦手になってしまったのだけれど・・・・

またひとつ。
年の数がふえた今日。

さすがに、もう髪に飾る勇気はないけれど・・(笑)

“あかいかんむり”をつけて
秋の中をスキップした日のコトを、
ちょっと、思い出しました・・・・
スポンサーサイト
21:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/69-2efe8b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

