Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋味。 

未分類 |

ピンコン、とチャイム。

ピンコーンと鳴って、出てみると、
ご近所のダンナさんと、子供達が“秋”を届けてくれました。

田舎でとれた、とれたての

ニガウリ。大好き。
そして、大きな梨。

『コレ、食べたコトある~~??』

って取り出したのは。。“あけび”

ない!!ない!!
田舎育ちの私だけど、そういえば“あけび”をとって
食べたコトなんて、ない!

みなさんは、あります??
20071008230014.jpg


薄紫色で、さつまいもみたい。
ぽっかり割れた中には、白くて、おおきないもむし!!

・・・みたいな・・実。

教えてもらった通りに、スプーンで、すう~っと
すくって、食べてみました。

ほんとだ!!
口に入れたとたん、甘い香りがふわっとして、とけちゃった。

一瞬の甘さのあと、
口の中に残るのは、驚くほどたくさんの真っ黒の種。

タイチもイツキも、面白がって食べる。
そして、スイカみたいに、種をぷっ、ぷっ、ぷって・・
なんて、楽しい!

鈴なりの“あけび”見てみたいなあ。

山は、少しづつ色がついてくる頃でしょうか??

あけびの後ろにあるのは、
母からもらった“いちじく”

あの、うすきみどりと、赤色の、やわらかい綿のような
不思議なくだもの。

ムーミンにでてくる、ミーみたいな意地悪そうな出で立ち。
なのに、実は、
とろんと甘くて、プチプチとした食感が
とっても好き。

あけびに、梨に、いちじく。

テーブルの上にごろん、ごろんと並べると、
橙色のあかりがついたみたいです。

秋がいっぱい。

23:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/78-5eb66d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

