Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋桜 

未分類 |

今夜も“みかん月”

実家からの帰り道。キレイなみかん月を見て。。涙。

“こほん、こほん”
といいだした私に、

風邪をひくわけには、いかないからって・・
あったかい飲み物を入れてくれる母。

こんなに食べられないよ・・というくらい
たくさんの野菜とか、、
お魚とか。。
子供達のおやつとか。

母は運転が出来ないから、少しづつ買いためて
私が来たときに、渡そうとおもったのだろう。

たくさん、たくさん持たせてくれて。。。

本当は、今夜も泊まってほしかったくせに。

「家のコトもせないかんやろう。
 お父さんのトコロにいつも行ってくれて、ありがとう。
 はよ、かえり」

って。

車にエンジンをかけ、
出発しようとしたとき、

「イツキはもうすぐ七五三やろう。
 これで、新しいスーツかってやり・・」

って差し出した封筒。

「もう、そんなコトは、あたしがちゃんと考えとるけん、
 お母さんがせんでいいよ!!」

って、押し戻そうとしたトキ、

「いいの、いいの」

と、さ~っと渡して、「じゃあね」って
さっさと、家に入ってしまった。

・・・もう。

少し触れた母の手。。温かかった。

今日、病院で見た父の顔を思い出す。

もういい年なのに。。。あたし。

いつまでもいつまでも、、
心配ばかりかけて、ごめんなさい。

“最近、母はご飯を作らなくなった”とか
“いつもいつも私ばかりあてにして・・・”とか

みっともないコト、思っていた自分が情けない。

二人がいなければ、、
“今”はなかったのに。

20071020232213.jpg


今日、母を買いものに連れていった帰り道。
偶然、“コスモス畑”を見つけました。

母は、やっぱり

「車はいいね~。いいのが見れたね~。ありがとう」

って嬉しそうに。

もう。。ありがとう。なんていいのに。

「お父さんが元気やったら、写真撮りにくるのにねェ」って。

ちょっとさみしそうな横顔。



コトバにはしない母の優しさと、さみしさと。

私に対する、たくさん、たくさんの伝えたい思いが
切なくて・・・・

みかん月を見ながらの帰り道。

秋桜を見ている母の横顔を思い出して、涙。


スポンサーサイト
23:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/83-a6dfbf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

