Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ムーミンたち 

未分類 |

実家に帰ると、
私が以前つかっていた狭い四畳半の部屋で
必ずといっていいほど、本を読みます。

最近、はまっているのは、“ムーミンたち”

たぶん、小学生とか、中学生とか、、
そんなあたりに買い揃えた文庫です。

ムーミン谷の住人達は、みんなが“変わり者”
でも、自分が“変わり者”だってコトを知らない。
みんなが“自分は自分”って思ってるから、
しらないうちに、おかしな事件にまきこまれていて
しらないうちに、乗り越えているトコロが、とってもステキ。


冒険心いっぱいなムーミン。
孤独と自由を愛する、スナフキン。

ムーミンのママは、お料理上手。
パパのシルクハット。
臆病なスニフ
私が大好きなのは、
ちょっぴりイジワル、辛辣なミイ。mumin37.gif


ムーミンは、冬になると寝てしまうので、
クリスマスを知りません。、
クリスマスには、クリスマスさんが来るんだって
勘違いしてしまいます。

寒くなると、いつもそのクリスマスさんのお話を
思い出してしまうのです。

それにしても、こんな面白いお話を書いた
トーベヤンソンさんって、どんな人だったんだろう・・

きっと、
この世にどこか違和感を感じている変わり者?
だけど、とってもあたたかな人なんだろうな~って思います。

日常が、ちょっとずれている可笑しさ。
な~んにも疑問に思わないノンキさは、
羨ましくもあり、思い当たるフシもあって、
とってもリアル(笑)
mumin05.gif

スポンサーサイト
22:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/84-28e833c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

