Powerful Smile! 

ワラエル コトガ ステキ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

あらしのよるに、と、まんじゅうさん 

未分類 |

またまた「秘密基地」ネタなのですが・・・
うちの子供達は、「秘密基地」というと
みんなに「秘密」がばれてしまうので
「基地」には、いつも暗号のような名前をつけています。

もう封鎖されてしまって行けなくなってしまったのですが、
最初に作った秘密基地は、
林の奥深く。
そこは、
「ジャポニカ学習帳」
という名前がつけられていました。

?????????????

まったく意味が分かりません。

秘密基地って、言ったらダメなんです。
「どこいくの??」
「ジャポニカ学習帳!!」
という具合に・・・・・(笑)

昨日、お天気がとても良かったので
室見川に子供達とお散歩に出かけました。
川の水が少し浅いトコロがあって、
そこへ石を渡せて、
川の真ん中にある、少し島になったような場所まで行きました。
人があまり入らない場所だからでしょうか。
鳥の足跡があったり、
草木も手入れされておらず、伸び放題。
ごろごろと転がっている石も、
自然のままで、とてもステキ!!

まさしく「秘密の場所」という感じです。
 
「ココはなんて名前にする?」
「ん~~~~、『あらしのよるに』」

?????????は??
やっぱり意味が分かりません。

「あらしのよるに」で、おまめごはんのおにぎりを食べました。

その後は、『愛宕神社』へ行きました。
ココは、職場のものすごく近くなので、
時々、仕事帰りに、父の回復を願ってお参りにいくのです。
少し高台にあって、境内からは、海がとてもキレイによく見えます。


下の子は、この神社のある山のことを
「まんじゅうさん」
といいます。
正確には、「あたごさん」
なぜかというと、ココに来ると、いつも決まって
神社の少し下あたりにあるお茶屋さんで、
おもちを買ってたべるからなのです。

夜、赴任中の旦那さんから電話がありました。
(おそらく、、今日何してたの??)
という質問。

『あらしのよるに、と、まんじゅうさん』

という元気な声。
意味分からなかっただろうなぁ・・・・


そして、今日は下の子の参観日でした。
「おかあさんと一緒に花瓶づくり」をしました。

20070521224548.jpg

紙粘土をこねて、
缶に貼り付けて、
好きな飾りをつける・・というもの。

こんなときこそ、「先生魂」が燃えるのに、
まったく触らせてもらえません。
まぁ、いいかと思って任せていたら、
作品に「ひと」をくっつけて、
一人うけている・・・・
まわりを見渡しても、
こんな「ひと」がくっついた作品はありませんでした・・
なんか、ウチの子、、へん??(笑)
なに考えてるか、親の私もよくわかんないや。

「おかあさん」のうたを歌ってもらい
プレゼントに折り紙で作ったお花をもらいました。
じ~~~~~~~~~ん・・・(涙)

おかあさんの顔だって。
似てる??

mama.jpg

スポンサーサイト
23:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shina913.blog103.fc2.com/tb.php/9-fb7b2aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

